ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

大股で踏み込め!

14日金曜日は休みをとってテニススクールで
ダブルヘッダーでレッスンを受けました。

昼はたったの3人。

マックスでも8人までですが、
3人ならプライベートレッスン感覚です。

土曜昼の体の使い方を重視するコーチのレッスンでした。

この日のテーマは、

大股で踏み込む

踏み込んで打つ、踏み込んで打つ、

そうするとボールに力を乗せやすい、
ということでした。

左右の脚をラケット1本分の長さくらい広げて力をためるのですが、
なかなか意識してもそこまで広がりませんね。

大股で踏み込む・・・
ピッチャーが軸足と反対側の脚を前に大きく踏み出すようなイメージ、
相撲の立ち合いのようなイメージでしょうか。
低い姿勢でかなり踏み出していますよね。

「踏み込んでから打つのに、ばんぶーさんは踏み込むと同時に打ってますよ」

と言われました・・・

運動神経がないので、説明されたことをすぐに実行できないのが
ばんぶークオリティです

意識するのとしないのとでも違ってくると思うので、
今後の練習では意識してみよう!

とは言っても・・・

体幹を使う、脱力、息を吐きながら打つ、
などいろいろ教えてもらいましたが、
同時にすべてをこなすのは無理です。
過去に教えてもらったことなんて忘れてしまっていたり・・・

コーチと1対1のラリーでは、
徹底的にバックハンドを練習させてもらいました。

インパクトの直前にラケット面が上を向いているので、
インパクトのときに上に向いた面を下げようと
上からかぶせるようなスイングになっているそうです。

この打ち方を続けていると、相手コートにはボールが返っても、
力強いボールにはならない、ということで、こすり上げるような打ち方を練習しました。

インパクトの直前はラケット面はやや下を向いた状態。
今までと逆なのでかなり違和感があります。
それを上に向けるので、打球が上がり過ぎないか気になります。

ぎこちなくスイングしていたら、
気にせず振りぬくように言われ、
まれにうまく打てたときはイイ感じの球が相手コートに返りました。
これは意識して練習を続けていくしかないですね。

夜は8人。

お昼のカンカン照りの暑さを経験していると
夜は楽ですね~。

もう1人ダブルヘッダーの人がいました。

お昼の練習の成果かわかりませんが、
形式練習でコーチがクロスに打ってきたボールを後衛の私が打ち返したときに、
コーチが「返せなかった!ベースラインギリギリにいいボールだ!フォアはいいね~!」
と一度だけ言ってもらいました!

試合形式の練習でもバックに来たらバックハンドで打つ練習をした方がいいのに、
どうしても回り込めるならフォアで返しちゃうクセがありますね。
オープンスペースができてしまってあまり良くないですけどね。

土曜日が休校だったので、
金曜日に休みを取ってダブルヘッダーでレッスンを受けられてよかったです。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント