ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

2度目のシングルスで念願のポイントは取れたのか?

土曜日はテニススクールはお盆で休校でした。

テニスコートはスクール生に貸してくれるというので、
はるばる奈良からえーかわさんに西宮まで来ていただき2人で練習しました。

11時から2時間でしたが、この日はカンカン照り。

ショートラリーのあと苦手のボレーボレー。

最後の方は20球ほど続きました。
バックに来ると反応が遅くなるのは今までと変わりませんが、
1年前よりは良くはなっているかな。

ロングラリー、サーブ練習のあとはシングルスの試合。

ゴールデンウィークに初めてシングルスのゲームをやりましたが、
1ゲームも取れませんでした。
1度だけデュースに持ち込んだんですけど、自分のミスで取れず。

「1ゲームだけ取らせてください」とえーかわさんにお願いする。

「取られないようにがんばります」

そんなこと言わず1ゲームくらい取らせてよ~!

フィッチでえーかわさんが勝ってサーブを選ぶ。

サーブ練習ではあまり調子が良くなさそうだったのに、
サーブを選ぶなんて強気だ。

ダブルフォルトを3つやっていただきました!
そのおかげで最初のゲームから楽々ブレーク!
シングルスで初めて1ゲームとった!!

棚ボタですが、それでも1ゲーム取れたのはうれしいです♪

相手からするとダブルフォルトはすごくラッキーです。
何もしなくてもポイントが取れるのですから。

喜んでいたら・・・

私も最初のサーブはダブルフォルト。

実力の差で3ゲーム続けてえーかわさんに取られてしまい1-3。

短いボール、長いボールを織り交ぜながら前後に揺さぶられ、
前に出るとラケットの届かないところにパッシングショットを決められる。
相手の嫌がるところにきっちり打ってくるところにレベルの差を感じました。

テニススクールでダブルスばかりやっている私には、
シングルスは横の幅が狭くてやりにくい。
決めに行くところでサイドアウトすることが多かったです。
不思議なことに、えーかわさんはシングルスの方がやりやすいと言う。
ダブルスと違って狙える穴がたくさんあるとか。

その後、またしてもえーかわさんのダブルフォルト連発のおかげで
逆に3ゲーム連取でまさかの逆転。4-3。
相手のミスでしかポイントを取れないのがつらいところですが・・・
ミスを相手より少しでも少なくするのもポイントを取るためには必要です。

逆転でえーかわさんに火をつけてしまったのか、
「決まった!追いつけるはずはない!」と思ったのを
驚異的なダッシュとボールのコントロールで素晴らしいショットを連発される。
ダッシュのスピードだけでなく、
私が打つ打球方向を予測しながらボールに近づけるのでしょう。

4-4からえーかわさんのサーブをブレーク。
これも棚ボタです。

5-4でリードしてサービスゲーム。
ファーストは外してもセカンドは絶対に入れる!

接戦になったのはサーブの確率の差だから。
威力のないサーブでも、というかそういうサーブの方が相手にすると
「チャンスだ!」と力が入り過ぎてミスをしてくれたりします。

アドサイドからのファーストサーブが狙い通りクロスに入って、
えーかわさんのバックにいくとポイントが取れた!

ストロークでも余裕が出たときは意識的にバックを狙ったんですけどね。
でも人が良いのか、レベルが低いのか、
センターにチャンスボールばかり返してしまうのですが・・・

キープして6-4でシングルス初勝利!

あまり勝った実感はないのですが、
理由がなんであれ勝てたのは素直にうれしいです♪

勝因は・・・

・私がいつもレッスンを受けているテニスコートだった
・えーかわさんが暑さでバテてしまった
・サーブの確率の差、ダブルフォルトの差
・1ー3になって、えーかわさんを油断させた?
・黙々と壁打ちをしているえーかわさんより、
 ダブルスとはいえ、ゲーム形式の実戦練習の経験があったので有利だった

時間が余ったので、さらにゲームを続ける。
えーかわさんが調子を取り戻し、決まらなかったサーブが決まり始め、1ー3。

サービスゲームをキープして2-3となったところで、
えーかわさんが熱中症ぎみになり棄権。

私も暑いのはダメですが、えーかわさんより少しだけ暑さに強かったのが
一番の勝因でしょうか。
秋冬にやったら完敗ですね。


えーかわさん、遠くまで来ていただき、
練習相手をしていただきありがとうございます!
えーかわさんにも良い練習になったでしょうか?

遠くなければまたコートを借りるので来てくださいね。
アウェイの奈良にも一度うかがいますね。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

土曜日はありがとうございました。

完全に負けました。
サーブ、試合慣れなど自分の足りない所が顕著に出たような気がします。

サーブは唯一相手が居なくても同じ状態で練習できるのでそこは頑張っていこうと思います。
次回は、ニューえーかわでパワーアップします。
[2015/08/19 20:51] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

えーかわさんのサーブがある程度決まっていたら私の負けですね。
ダブルフォルトに助けられたのであまり勝った実感がありません。

バテそうな暑さの日にまたシングルスで勝負させてください(笑)
[2015/08/19 23:46] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント