ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

打ったら構える、打ったら構える

土曜日はテニススクールダブルヘッダー。

昼はボレーの練習がメイン。
苦手だったボレーもコーチ球出しによる練習では
だんだん苦手意識がなくなってきました。

ボレーでラケットは振らない

とテニスを始めた頃に耳にタコができるほど繰り返し繰り返し言われました。

今はそういう注意をされることはなくなりました。
この日言われたことは・・・

ボレーはラケットを立てて構える

後衛のストロークのようにラケットを寝かせて構えていると、
ラケットを立てるまでの時間がかかって反応が遅れるから。

まだまだこういう基本的なことがすり込まれていませんね~。

最初はラケットを立てていても段々下がってくるとも言われますね~。

あと、ラケットを少し高いところから
ラケットの重みで自然に下ろすイメージで打つように教えていただきました。

何球かは「いまの、イイ感じです!」と言ってもらいましたが、
なかなか続きません。

最初から言われていることで、まだ言われ続けていることが・・・

打ったら構える、打ったら構える

ボレーは打っても相手のボレーヤーから返ってくることもある。
すぐに構えないと相手からの返球に対応できないということですね。

ええボレー打てたわ~♪

と自分に酔っていて相手からボディに打ち返されたりすると、
反応が遅れてしまうんですよね。

まだ注意されたことがあった!

試合形式の練習でボレーのチャンスが来た!
と思ったときに相手コートのオープンスペースを気にしてボールから目を切っている。

と言われました。

だからネットにかけたり、当たり損ねてラッキーで入ったりというボレーになりがち。

いや~。ほんとにテニスって簡単そうで難しいです。
テニス強化月間はあと1か月強、来月で終わろうとしていますが、
進歩したんだろうか?

中年から新しいことを始めてもなかなか思うようにはいきませんよね。

それでも楽しいから来年も今年と同じようにやっていると思いますけどね。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント