ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

強敵に手も足も出ない

日曜日は午前は月2回のレッスンでした。

前回突如現れた熱血指導のコーチがいなくてホッと一息。

後衛から浅いボールを前に出てアプローチショットを打って、
さらに前に出てコーチが出してくれるボールをボレーで打つ、
という練習をこのところずっとやってますね。

毎回毎回やっても全然うまくなりませんが・・・

サーブも練習から全然入らなかったですね~。

ランニングオフシーズンはそこそこ真面目にテニスの練習をやってきたつもりですが、
全然ダメですね~。

テニススクールへの投資は無駄な投資、
という結論になってしまうんだろうか??

午後からテニスコートが空いているので試合に出るか前回聞かれたので、
午後からは試合でした。

月2回のレッスンに参加している人たちだけで
ユルユルで試合をやるんだろうと思っていたら、
いきなりトーナメント表を渡される。

ペアになった人は月2回同じコートで練習している人。
コーチが勝手にペアを決めたので2人で申し込んだわけではありません。

相手ペアは片方は平日の朝練でヒッティングをしているコーチ。
球が速くて重い。手加減をしていても我々のレベルでは全然太刀打ちできません。
しかも相手は午前のレッスンには参加していないから疲労はないし・・・

ほとんどポイントを取れず、ラリーも続かず、
0-6で汗もかかずにあっさり負けてしまう。

こんなに力の差がある人と一緒に試合を組まないでよ~。

トーナメントなので負けたら終わりだから帰ろうと思ったら・・・

敗者復活戦やるよ~!

と言われました。

午前のレッスンから続けて試合をやって、
昼食がまだだったので、敗者復活戦まで時間があり家に帰って腹ごしらえ。

ペアを組んだ人はあまりの不甲斐なさが許せなかったのか、
壁打ち練習場で1人黙々と打ち続けていました。

テニスに向きあう姿勢が全然違いますよね。
真面目にテニスをやっている、なんて思っている自分が恥ずかしかったです。

敗者復活戦はいつものレッスンで1つレベルが上の隣のコートのペアでした。
0-2でリードされて、私のサーブ。

天井を見上げると眩しくてボールが一瞬消えてしまう。
トスを低く上げてふわっとしたサーブでなんとかサーブはミスなく、
後衛からサイドに揺さぶってチャンスが来たところを
前衛のペアにボレーで決めてもらいました。
ようやく1ゲーム取りました!

うれしくてうれしくてこれで満足してしまいました。

初戦ほどの力の差はなくても、やはり相手の方がずっとレベルは上。
1-5でリードされて再び私のサーブ。

40-0とリードして反撃ムードが高まったのに、
ダブルフォルトを2本やってしまって最後もダブルフォルトでTHE END。
1-6で完敗です。

テニスは番狂わせなんかなく、優劣の差がはっきり結果となって表れる
シビアなスポーツですね。

同じレベルの人とスクールのレッスンの中で試合をするのとはわけが違いますね。
ボコボコにヤラれるとやっぱり凹みます。

テニスはガチでストイックにやるつもりはなく、
私にとって楽しんでやるエンターテイメントなんですから、
レベルの高い相手にチャレンジするより、
どんぐりの背くらべレベルでお互い楽しむようなスタイルが自分には合ってます。

テニスでは勝てないので、
得意の???
ランニングシーズンが待ち遠しくなってきました!

テニスに踏ん切りをつけてランニングにスイッチするには
タイミングよくボコボコにされたと思います。

ランニングはガチで勝負だぁ!!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント