ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

世界選手権女子マラソンテレビ観戦

今朝は6時の目覚まし時計で目を開くと
外は土砂降りの雨。

予報通りだったので二度寝して、
8時半から世界選手権の女子マラソンを観戦する。

北京は曇り、気温27度くらいでしたか。
男子マラソンのときほどは過酷な条件ではないとはいえ、
マラソンを走るには厳しい暑さです。

天安門の前の道なんて道幅が広くて
走ったらキモチイイでしょうね~。
延々まっすぐな道が続くと走っても走っても進んでいないような気がするかも。

暑さのせいか、ペースメーカーがいないせいか、
かなりスローペースでレースは進む。

前田、伊藤、重友の日本代表3選手も前半は先頭集団で堂々と走っている。
特に重友さんなんて軸がしっかりしていて、
序盤から自分から積極的に前に出て行ったりして頼もしい。
後半の大ブレーキになることが多いだけに、最後の最後までわからないが、
解説の増田さん、Qちゃんも褒めちぎっていたので期待して見ていました。

30キロを過ぎてしばらくしてケニアの選手が一気にペースアップ。
日本の3人は残念ながら離されてしまう。

前田さんが遅れ、重友さんが遅れ、
一番粘ったのが伊藤さん。

お世辞にもカッコイイとは言えないフォームであまり好みではありませんが、
リオのオリンピック代表を取ってやる!という執念が伝わってきました。
7位入賞おめでとうございます!
8位以内で日本人トップならオリンピック代表内定なんですね。
真夏の世界選手権で入賞なんですから、
オリンピックに選ばれるに相応しいと思います。

トップ集団から離れてから重友さんはテレビにほとんど映らなくなりましたが、
陸上競技場に入ったときには完全にバテていましたね。
真夏なんですから仕方がないですよね。

前田さんが13位、重友さんが14位ですか。

フィニッシュ後、3人揃って笑顔でポーズを取っていたのが印象的です。
敗れた2人は悔しさもあるはずなのに、すぐにニッコリできるなんて
ステキじゃないですか!

日本人選手のことばかり書きましたが、
1位争いはトラックまでもつれて最後は4人でスプリント勝負。
見応えありましたね~。

瀬古さんと宗兄弟のデッドヒートがトラックまでもつれたレースが
あったようなことを思い出しました。


世界選手権のマラソンが終わって11時半から2時間ジョグしました。
7時過ぎにはいったんやんでいた雨がまた降り出しそうでしたが、
小雨程度で2時間走るには支障なかったです。

世界選手権を観て、あらためて夏のマラソンなんて走るもんじゃないな、
と思いましたが、気温が下がって2時間のジョグくらいならしんどくないですね。
日に日に秋が近づいてくるといいです!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

女子マラソン、最後の最後まで凄かったですね
それにしてもアフリカ勢はまだ余裕って感じでしたね

ばんぶーさんもしっかり走っているからスピードは戻ってくるんじゃないですか
[2015/08/31 12:37] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

アフリカ勢は規格が違いますよね~。
日本人も30キロ以降のペースアップの対策は立てて練習していないことはないと思うのですが、
どうしようもないんですかね。

私のスピード・・・戻りますかね?
気温の低下とともに自然にスピードアップしていけばうれしいですけど、
期待していいのでしょうか?
[2015/08/31 22:53] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント