ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

休会にショックを隠し切れないコーチ

土曜日はテニストリプルヘッダーでした。
トリプルヘッダーは2度目。

まずは6月から通っているスクールのレッスン。

来月から休会するには今月の10日までに申し出ないといけなかったので、
先日休会届けを受付で出していました。

10月ないし11月から休会することは
スクールに通い始めたときから決めていました。

涼しくなり始めてからテニスから少しずつ心が離れていきました。
試合でコテンパンにやられたり、上達を実感できなかったりで、
気持ちはランニングの方に少しずつ傾いていきました。

レッスン開始の前、テニスシューズに履き替えていると、
コーチから声をかけられ、
「休会するんですか?えーーーーー?」と驚きを隠し切れないような声で言われました。

「うまくならないんで。もうテニスの能力はないと思ってあきらめます」

みたいな返事をしたんです。

すごく良いコーチですし、
入会から半年は初級クラスのレッスンはフリー受講できるので、
スクールに不満はなく、というかめちゃくちゃ満足しています。

その特典のおかげで練習時間も増えましたし、学びもたくさんありました。
身体が2つあれば辞めずに続けたいくらいです。

でも、自分の力不足で、
入会した頃になんとなく思い描いていた目標のレベルとはかなりギャップがあります。

自分なりに真面目に取り組んできたと思いますし、
それでも上達しないのはセンスがないと言わざるをえません。

レッスンが始まって最初の球拾いを始めたとき、
またコーチが寄ってきて、
「ばんぶーさん、最近うまくなってきたと思っていたんですよ。
 周りが思うのと本人が思うのとではギャップがあるんですね」
と悲しそうに言ってくれました。

休会すると知ったからそんなことを
社交辞令で言ってくれただけでしょうけど。

このままいつもと違う精神状態でコーチにレッスンをしてもらうのは
他の生徒にも申し訳ないと思ったので、
「うまくならないのも理由ですが、マラソンに時間を割かれるので
テニスに時間を使えないんです」ということもお伝えしました。

レッスン前にそこまでお伝えする時間があればよかったのですが・・・

長年コーチをされていたら、生徒が休会するなんて珍しいことでも何でもなく、
いちいち傷ついたりすることはないと思いますが、
先月別の生徒が辞めたときもこのコーチはかなり悲しそうにしてましたね。

「秋冬はマラソンで忙しいですが、
春になってテニスへの情熱を失っていなければまた戻ってきます」

とお伝えしました。

上達しない自分に不満なだけで、
スクールにもコーチにも何一つ不満はありませんからね。

そんなこんなで少し気まずい雰囲気が流れたこの日のレッスンでしたが、
テーマは「バックハンド」

徹底的にバックハンドの練習ばかりやりました。

バックハンドで回転をかける練習です。

ショートラリーでもバックハンドでスピンをかけることができず、
フラットに当てて相手が取りにくい球を打ってしまうんですよね。

スピンをかけて打つときはネットよりかなり高いところに打つ意識を持たないと
いけないということでした。

スピンをかけようと意識すると全然打球が上がらず、飛ばず・・・

「ホームランするつもりで打ってみてください」

というアドバイスをもらって打ってみると・・・

ようやくサービスラインまで飛んでいきました。

スピンなんて意識してかけたことはなく、
フラットに当てる打ち方しかしてこなかったので、
なかなか難しかったです。

ラケットの面を上に向けて相手コートに入れにいこうとするのではなく、
失敗を恐れず意識してスピンをかける練習をしていかないと
レベルアップはしないということですね。

テニスって奥が深いな~。

2コマ目はサーブは全然ダメでしたが、それ以外は自分としては良い方でしたが、
3コマ目はよく褒めてくれる甘いコーチにも関わらず、
まったくこの日は褒めてもらえず、試合形式の練習でも1つも勝てませんでした。

男女混合3ペアでやったのですが、
ペアを組んだ人のレベルが他のペアより少し下だったのもあるかもしれませんが、
それより自分もダブルフォルト連発、ストロークミスも連発・・・
私の責任ですね。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

しばらくマラソンに専念ですね!!

テニスはきっと春になればやりたくなってくるんじゃないですか!?(笑)
[2015/09/15 12:21] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

春が来ればまた新鮮な気持ちでテニスがやりたくなると思います。
10月以降も月2回のレッスンの方は参加しますから、
これ以上へたくそにならないように現状維持できればと思います。
カメザルさんもまたテニス復帰しましょうよ!
[2015/09/15 23:08] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント