ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

トリプルスリー

プロ野球の残り試合が少なくなってきました。
ソフトバンクは早くも昨日優勝を決めてしまいましたね。

例年と違ってパ・リーグはまったくおもしろくないですが、
セ・リーグは混戦で最後まで楽しめそうです。

野球でトリプルスリーというと、
3割、30本、30盗塁です。

日本のプロ野球で去年までに8人しか達成していない偉大な記録です。
しかも2度達成した人は1人もいない。

8人のうち後ろの5人しかわかりません。
簑田浩二、秋山幸二、野村謙二郎、金本知憲、松井稼頭央
松井選手が2002年に達成してから10年以上もトリプルスリーの選手は出ていません。

それが今シーズンは、ヤクルトの山田哲人選手、ソフトバンクの柳田悠岐選手、
この2人がすでに30本、30盗塁を記録していて、
打率も3割を余裕で超えているので、このあと50打席ヒットなし、
とかでなければ達成するのは間違いありません。

30本ホームランを打てても30個も盗塁できない、
足が速くて盗塁はできても身体が小さくて
せいぜい10本程度しかホームランは打てない、
普通はそうですが、この2人は若くしてそういう壁をあっさりぶち破ってくれました。

山田哲人選手はホームランバッター体型ではなく、
入団当初はホームランなんてそれほど期待されてなかった選手ですが、
狭い神宮球場だからホームランになった、というラッキーな打球というわけではなく、
弾丸ライナーで広い球場でも飛ばす力を持っていますね。

ドラフトでは斎藤佑樹、塩見貴洋の2人をクジで外した外れの外れの1位だったとは。
即戦力でなくても、大きな期待をされていなくても、
プロ入り後の本人の努力で才能が開花するということもあるんですね。

右バッターで3割を打てるというのも素晴らしい。
23歳にして三冠王の可能性もあるというのだからビックリです。

柳田悠岐選手は豪快なフルスイングが魅力ですね。
高校時代はガリガリだったそうですが、
横浜スタジアムではバックスクリーンを破壊するほどのパワーヒッターになるとは。

去年は3割、30盗塁は達成していたんですね。
ホームランは15本でしたが、1年後に倍の本数を打てるなんてスゴイ!
今年からヤフオクドームにラッキーゾーンが作られた影響もあるとはいえスゴイです。

ソフトバンクファンでなくても球場で観てみたい選手の1人です。

100m走も10秒を切る選手が出たら、
当たり前のように何人も10秒切りの選手が出てきたように、
来年からはトリプルスリーの選手が量産されるかもしれませんね。

マラソンでトリプルスリーに相当するものって何だろうか?

・サブ3
・フルマラソン30回完走
・抽選勝率3割

こんなのでどうでしょうか?

プロ野球のトリプルスリーからすればレベルは低いですが・・・

市民ランナーならこんなのでいいのでは?

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

ホークスの優勝決定試合は東京では生中継されてたのですが(なぜかビールかけの祝勝会までも)、内川選手の涙に感動しました。はちょ
勝って当然と言われるプレッシャーの中でチームを引っ張る大変さは相当なものだったんでしょうね。

マラソンのトリプルスリーはちょっと思い付かないですが、やはりグランドスラムがそれに相当する価値があると思います。
[2015/09/19 09:12] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。
サーバにアクセスが集中していて返事がアップできず遅くなってスミマセン。

ソフトバンク強すぎましたね~。
内川選手は今年はずっと4番でしたよね。
まだ横浜で一軍に定着していない頃から、使ってほしいな~と思いながら見ていました。

ぶっちぎりの強さで優勝してもCSで負ける可能性もありますよね。
特にソフトバンクは伝統的に短期決戦に弱いですから。
[2015/09/20 21:49] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント