ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

今週末は松江・出雲へ旅行!目的は・・・

今週末は松江・出雲へ旅行に行きます。

旅行は2年前の5月に今治に行って以来です。
今年の2月に東京マラソンで東京に行ったのも含めればそれ以来ですが。

旅行は好きなんですけど、
去年からテニスを始めたりして、
旅行でリフレッシュしなくてもなんとかなるようになってきました。

だんだんテニスも上達しなくなって楽しくなくなってきましたが・・・

なぜ松江・出雲に行くのか?
ついでに鳥取の境港も行きますが・・・

・錦織選手の出身地だから
・錦織選手の好物のどぐろを食べたいから
・しまねの吉田くんのキーホルダーがほしいから
・島根県観光キャラクターの「しまねっこ」が見たいから
・出雲そばを食べたいから
・出雲大社にお参りに行きたいから
・出雲駅伝のコースを走ってみたいから
・松江城のお堀を巡る遊覧船「ぐるっと松江堀川めぐり」に乗りたいから
・宍道湖の夕日を眺めながらドライブしたいから
・境港でとれとれピチピチの海産物をたらふく食べたいから
・水木しげるロードで妖怪のブロンズ像が見たいから

正解はどれでしょう?

松江・出雲には2度行っていますが、
良いところですし、1泊でドライブで行くのにちょうどいい距離ですし、
食べものも美味しいので、また行きたいとずっと思っていました。

何年ぶりになるんだろう?

ブログで松江・出雲のことなんて書いてないので、
少なくとも6年は行っていません。
ランナーになってからも行ってないはず。

あ、正解は・・・

・錦織選手の出身地だから?
⇒テニスを始めたことで、トッププロの試合も観るようになりましたからね。
 日本人で4大大会で準優勝まで行った錦織選手の出身地はやっぱり行ってみたい!
 なので正解。

・錦織選手の好物のどぐろを食べたいから
⇒のどぐろってわかりますか?
 私知りませんでした。
 アカムツという魚の別名だそうです。喉の奥が黒いからノドグロ。高級魚らしいですね。
 腹が黒い・・・と言われている私の仲間???
 食べてみたいですが、予算オーバーかも・・・

・しまねの吉田くんのキーホルダーがほしいから
⇒錦織選手がラケットバッグにつけているのが
 「しまねの吉田くん」のキーホルダーです。
 妻に教えてもらうまで知りませんでしたが・・・
 ネットで買えるじゃん!!!
 >>>しまねの吉田くんのキーホルダーはこちら

・島根県観光キャラクターの「しまねっこ」が見たいから
⇒ゆるキャラグランプリ、今年はどのキャラクターがグランプリに輝くのでしょうか?
 「しまねっこ」は中間発表では7位。
 ゆるキャラも今治でバリィさんを見て以来、全然見てないぞ~。
 ゆるキャラカメラマンの仕事もそろそろやらなくちゃ!!
 ということで正解。

・出雲そばを食べたいから
⇒出雲に行って出雲そばを食べずには帰れませんよね。
 日常的にそばを食べる習慣はありません。
 夏にざるそばを食べることも減りましたから。
 でもそばが美味しい地方に行けばやっぱり食べたくなります。
 出雲そばは3段になってるんですよね。
 2~3軒食べに行ってしまうかもな~。
 ということでこれも正解。

・出雲大社にお参りに行きたいから
⇒出雲大社には2度行きましたが、1度目は出雲駅伝の前日だったせいか、
 駐車場待ちで大渋滞でした。
 その頃まったく駅伝なんて興味がなかったですし、
 出雲で駅伝をやっているなんて知らなかったですね。
 伊勢神宮にはよく行きますが、それに比べると出雲は行きたいのに行けていません。
 60年ぶりの「大遷宮」も済んだみたいですからお参りしたい!
 もちろん正解です!

・出雲駅伝のコースを走ってみたいから
⇒出雲駅伝は体育の日なので1週前ですね。
 出雲駅伝は箱根駅伝と比べるとニュースでもあまり報道されないですし、
 距離も短いので知らないうちに終わっていることが多いですね。
 松江でお宿がとれず、出雲市に泊まることになったので、
 出雲駅伝のコースを少し走れそうです!
 残念ながら青学の山の神、神野大地選手は故障で出られないんですね。

・松江城のお堀を巡る遊覧船「ぐるっと松江堀川めぐり」に乗りたいから
⇒松江城に以前行ったときに遊覧船に乗りたかったのですが、
 悪天候のため船が出ませんでした。
 3.7キロを50分かけてゆっくり遊覧できるそうです。
 靴を脱いで乗船して、冬にはこたつもあるとか。
 これは1番、2番に優先度が高いので正解。

・宍道湖の夕日を眺めながらドライブしたいから
⇒宍道湖といえばシジミ。夕日も有名ですよね。
 松江から出雲に向かってドライブすれば東から西なのでバッチリ夕日が見えますね!
 あとは晴れてくれるのを祈るのみ。

・境港でとれとれピチピチの海産物をたらふく食べたいから
⇒海に行けば海産物は欠かせません!
 魚市場とか好きなんですよね~。
 包丁とまな板を持って、新鮮な魚を買ってさばいて刺身で食べるか~!
 わざわざ自分で調理しなくてもいいか・・・
 お寿司か海鮮丼か刺身定食でもガッツリ食べてくるか。
 もちろん文句なしの正解です。

・水木しげるロードで妖怪のブロンズ像が見たいから
⇒境港は松江・出雲より手前なので、
 大山に避暑に行ったついでに寄ったりしたこともあるので、
 5回ほど行ったかもしれません。
 でも時間の都合で水木しげるロードはいつも素通り。
 妻も毎回行きたがっていたから今回はマストです!

ということで全部正解か~。

これだけ理由があれば楽しめますね~。
楽しみだぁ!!!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

旅行いいですね~

私も出雲大社は1回行ってみたいんです。
さすがに日帰りはちょっとしんどいので、1泊となると
なかなか行く機会がありませんけどね。

旅行レポを楽しみにしてます。

気をつけてね~
[2015/09/29 12:24] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
自分も出雲へは行ったことがないんですよね〜
ちょっと交通の便が不便ですよね
ドライブにいいって事は、車で行くんですか?
楽しんで来てくださいね(^_^)
[2015/09/29 12:49] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

一度出雲まで車で日帰りで行きましたけど、
疲れ果ててしまいましたね。
高速が延びてアクセスしやすくなりましたが、
体力的に日帰りは無理ですね~。

南紀白浜から出雲まで飛行機出てないんですか?
和歌山から車では遠いですし、電車も不便ですよね。
[2015/09/29 23:33] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

出雲へは車の方が便利ですね。
電車であれば岡山で在来線に乗り換えて行くのでしょうね。

車で長距離走るのも久しぶりなのでドライブ楽しんできます♪
[2015/09/29 23:38] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
島根県への旅行、いいですね。
松江城は最近新たに国宝に指定されたんですよね。
ノドグロは北陸新幹線開業前の金沢ブームの時に金沢の海の幸として紹介されてました。高いですが美味しそうです。
思いっきり楽しんできてください。
[2015/09/30 19:53] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

全国津々浦々どこでも行っちゃうどらさんですから、
島根も行かれたことはあるんでしょうね。

国宝だから行くわけではないのですが、
国宝になると人が増えるので困っちゃいますね~。

ノドグロは高そうですね。
予算オーバーで食べられないかも。
[2015/10/01 00:02] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント