ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

月2回のテニス昇級ならず・・・

今朝は8時起き。
5時半に一度目が覚めたのですが、意図的に2度寝しました。

しっかり寝ておかないと疲れがとれないような気がしたから。
まだ松江・出雲旅行の疲れが残っているのか、
慢性的に寝不足なのかはわかりませんが・・・

お昼からテニスなので予定していた30キロ走をする時間はとれない。

なんとなんと、妻がそういうことなら一緒に走らないか、と
久々に声をかけてくれました!

一緒に走ったのは30分でしたが、
しばらく体調が悪かったのが、走れるまで回復したのがうれしかったですね~。

その後、続けて1時間ジョグ。

旅行でお饅頭をたくさん買ってしまって
毎日食べているうちに2キロ近く太ってしまいました。
マラソンシーズンインしたというのに何をやっているんだ!!

ということで足取りは重たかったです。

30キロ走をやっても撃沈していたでしょう。
明日に延期しましたが、走れる自信は1%もありしぇーーーん。

2時間55分切りを目指すはずが、
昨シーズン2度のサブ3を成し遂げて満足しちゃったのかもしれません。

そして午後からはテニス。
6月から追加で通っていたスクールは休会しましたが、
昨年4月から月2回通っている方はまだ継続しています。

月2回の方は6か月単位ですが、私は4期目です。
レベル別に5つのコートに振り分けられるのですが、
A、B、C、D、EのAから始まり、B、Cと2期、3期と着実にレベルアップしていました。

今期ももしかしたら・・・と淡い期待を抱いていましたが、
残念ながらCのままです。

先月までCだった人のうち2人がDに昇格しましたが、
この人が次は上に行くだろうな~と想像していた人ではありませんでした。

私を含めて上に行けなかった人と、この2人と何が違うのか、
今日のレッスンの間ずっと考えていました。

悔しい気持ちが0%というわけではないから。
6月から9月までは別のスクールに通って自分なりに熱心に練習したわけですから。

この2人より打球の速さ、重さで上回る人は何人かいます。
サーブなり、ボレーなり、一芸で秀でている人もいます。

決して見た目で上手そうに見える人ではありません。
動きが全然しなやかではなく、ガチガチに硬いから(失礼)。

この2人が優れていて、他の人が劣るもの、
それはなんだろう???

確実性がある
コントロールがいい
不得意分野がない

これです。

スーパーショットを決める派手さはないものの、
スイングが安定していて大きくコントロールミスをすることがありません。
スマッシュが苦手、サーブが苦手、など特定の何かを苦手としている、
ということも第三者からは感じられません。

打球に力がある、速い、ボールが重い、
フットワークがよく守備範囲が広い、
たまに一発で決めるショットを打つ、
そんな人より狙ったところにかなりの確率で返せる人が評価されるんですね。

こう考えたので、今日はあまり力まかせに振り回さず、
コントロールを意識して練習してみました。
でも安定しないですね~。

先月までなら、思ったようにいかないと悔しかったのですが、
今日はそんなことはなかったですね~。
心はテニスからマラソンモードに完全に切り替わったみたいです。

来年の3月までの半年間はレベルアップなんて考えず、
のんびり楽しんで現状維持を目標とすればいいかな~と思っています。
頑張りすぎても上達しないと純粋に楽しめなくなりますからね。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント