ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

出雲駅伝テレビ観戦~今年も青学は強い!

今日は体育の日。そして出雲駅伝の日でした。

去年は台風で中止になってしまいましたが、
今日は雨は降らず曇っていて走りやすそうでよかったですね。

先週出雲へ旅行に行ったので、
テレビで出雲大社の鳥居など、訪れたところが映るとうれしかったですね~。

毎年出雲駅伝の映像を見ると、
旅行の楽しかった想い出が蘇ってきそうです。

出雲駅伝のスタートは勢溜の鳥居、という4つあるうちの2番目の鳥居です。

151004_出雲大社鳥居

鳥居の前の階段のすぐ前からスタートするんですね。

1番目の鳥居まで下り坂ですが、
あっという間に駆け下りて行ってしまいますね。

地面を蹴って踵がお尻につきそうなくらい
ハイスピードで躍動している姿が眩しいですね。

出雲、全日本、箱根の三冠を目指す青学に、
2年前の出雲駅伝優勝校の駒澤大のデッドヒートが見応えがありました。

1区の中谷選手の死に物狂いの走りで
駒澤大が青学に10秒以上の差をつけて面白くなりました。

2区への中継所、ここから先週私も走りました。
出雲らしい建物や景色が何もなく、テレビで観てもわかるところは神立橋だけでした。

中継車は選手をアップで映すので、走っているときに目で見る景色と違いがあります。
だから1度走ったくらいではまったく同じ場所には見えませんでした。

1区、2区は駒澤大が逃げましたが、
3区で実力者の青学の4年生久保田選手が力強い走りで駒澤大を抜き去りました。

熊本九州学院で高校駅伝に出場して1区で区間賞を取ったときから
久保田選手を見ていますが、もう最終学年なんですね。

4区の駒澤大は今年の箱根駅伝の山登りで失速した馬場選手。
箱根では低体温症になってしまったんですよね。
陸上をやめようと思った、そうですが
仲間に励まされまた大舞台に戻って堂々と走っている姿を見ると
思わず涙が出そうになりました。

4区、5区は青学と駒澤大でそれぞれ1秒差というデッドヒート。
4区は青学リード、5区で駒澤大の西山選手が抜いて引き離しにかかるところを
青学の4年生山村選手が必死についていって1秒差で最終区にタスキリレー。

山村選手は今年の箱根駅伝で直前に
メンバー変更を告げられた苦い経験をしていたそうです。
その悔しさ、そして三冠への強い想いが駒澤大との差を最小限に縮めたんですね。

最終6区は実力で上回る青学の一色選手が
相手を見下すような余裕の走りで差をつけて、
三冠へ向けてまず1勝を勝ち取りました。

ほんとに見応えのあるレースでした!

駒澤大は留学生を起用した山梨学院大に抜かれ3位に落ちましたが、
全日本駅伝に強いので、来月に期待したいですね。

青学も山の神、神野大地選手を故障で欠いているにも関わらず、
選手層の厚さできっちり優勝するところはさすがです。

出雲、全日本、箱根、と1区間の距離が全然違いますから、
三冠はそう簡単ではないと思いますが、
かなりその可能性は高そうですね。
でも駅伝は1人のブレーキやアクシデントで順位を大きく落とすことがありますから
最後までわからないですけどね。

1区でコースを間違え大きく出遅れた東洋大も2区以降の服部兄弟などの活躍で
4位まで順位を上げるのも素晴らしかったです。

出雲駅伝を最初から最後までじっとテレビの前で観戦したのは
おそらく初めてだと思いますが、
距離が短いということもあり、
中継所に近づくところでギアを上げて
最後の力を搾り出すところを見ていると力が入りますね。

出雲の道路はきれいに整備されていて走りやすそうですね。
高い建物もあまりなく、のんびり走ってみたいです。
ぜひ、ぜひ、市民マラソンを出雲でやってください!!!

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

コメント

先週行ってきたところをテレビ観戦するのも楽しそうですね。

青学 最後は余裕で優勝でした!!
これからの全日本、箱根が楽しみです。
[2015/10/13 12:21] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

出雲に行って実際に自分の目で見たのと、テレビを通して見る景色は全然違いますね。
2区の区間を少し走ったのですが、テレビを観て思い出せたところはあまりなかったですし。

青学、強いですね。貫禄勝ちですね。
カメザルさんの出身大学は来年の箱根には出られそうですか?
まず予選会を勝ち抜かなくてはいけませんよね。
[2015/10/13 23:06] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント