ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

淡路国生みマラソンレポート(スタート~10キロ)

淡路国生みマラソンのレポート続きです。

スタートは10時03分。
10キロの部がスタートして3分後です。

雲ひとつない快晴で暑くて走るのが怖い。
例のごとく整列するのが遅れ、スタートまで10秒ロス。

このロスがあと5秒でも短ければ1つ順位が上がっていたと思うと・・・
こういうところから勝負は始まっているんですね。あまりにも呑気です・・・

端から追い越しをかけるも、
道端がやや狭く、200メートルほどは前がつかえて走りにくかったです。

最初の短い下りが終わったころにはバラけて走りやすくなる。
後ろからスタートしているので当然ですが、2キロ手前辺りまでが第1次ごぼう抜き。

オートラップの時計ではないのでオーバーペースか遅いのかわからないけど、
1キロでタイムをチェックしよう。

最初の1キロ:3分43秒

まずまず。

1キロを過ぎて上りに入ったところで、
だいたい同じようなペースのランナーがいたのでペースメーカーにしよう。
勢いよく抜いたら明らかにオーバーペースだし。

ところが、このランナーに次第に離されていく。
緩やかに下っているからなのか。

向こうがペースアップしたのかこっちがペースダウンしたのかわからないが、
みるみるうちに大きく離される。

10キロを過ぎると心臓破りの坂が待っているので序盤から無理はできない。

というかすでに全然余裕なし。
調子悪いのか~?

またもう1人圧倒的な速さで抜かれる。
これは速い人だから気にしない。

そして第1給水ポイントが近づいてまた後ろから荒い呼吸の音が迫ってくる。
一気に抜かず後ろについてきたのは給水の手前だからか。

暑いので水はもちろん飲みますが、頭からもかぶりました。
去年は頭から水をかぶるほどは暑くなかったはず。

5キロ通過は19分17秒。

走っているときはこのタイムは見ていません。
去年が18分31秒なので、5キロで既に46秒も遅れています。

暑さのせいなのでしょうか?
スピード練習が不足しているせいなのでしょうか?

給水ポイントを過ぎたところで左に曲がる。
左背後から大柄の人が並んできた。

この人に一気に抜かれるようではズルズル落ちてしまう。
ここはうまく利用させてもらって絶対抜かれないようにしよう。
呼吸や体型から判断して絶対負けることはないと思ったから。

こちらもギアを上げて必死なのに、しぶとく食らいついてきて離れない。

でもこういう戦いはレースでしか味わえないので楽しい!

この人との競り合いのおかげで、
離れていた前のランナーに1人ずつ追いつき、追い越せた。

よしっ!

と思ったらまた速い人が猛スピードで抜いていく。
走力が違いすぎるので戦わない。

お先にゆきなさい!

すると最初に離されたランナーとの差が一気に詰まってきた。
かなり離されたのに、こんなすぐに抜きかえせるなんて。

ペース配分はこちらの方がワンランク上だったということか。うふふ~。

でもまだ7~8キロなので逆に抜きかえされるかもしれない。
しばらくするとずっと並走していた大柄の人の足音が聞こえなくなった。

ペースアップしちゃった?
いや、そんなことはない。

一緒に走って前を追いかけると楽なのに。

1人になって、1人、2人とわずかながら落ちてくるランナーを抜いていく。
規模の小さな大会なので前を走るランナーの数はそう多くはなく、
ゴボウ抜き、というレベルではないかもしれませんが・・・

まっすぐのフラットな道なのに、前のランナーが全然見えなくなった。
相当離されているのでここからは一人旅だ。
抜いたランナーも抜き返してくるような足音は感じない。

雲ひとつない晴天で、右側に見える海も青々としていて美しい。
ゼーゼーハーハー言ってますが、海を眺める余裕はまだあります。

お香の香りがしてきた。
お香の工場の横を通過します。

ここが10キロ。
38分25秒。

去年が37分16秒。
1分09秒遅れました。

というか、去年が速すぎただけで、今回は決して悪くはないです。
このままのペースでいけば1時間21分は切れるんですから。

でも・・・

10キロを過ぎると心臓破りの坂が待っているので
ここまでに貯金を作っておかないとダメです。

3年前は10キロの部で上りは歩くようなペースになってもがき苦しみました。
ヘモグロビンの数値が1ケタという貧血であることが後になってわかりましたが。

そして去年は上り坂でゴボウ抜き。

地獄も天国も見た淡路の心臓破りの坂。
今年はどんな登坂になるのでしょうか?

つづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント