ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

今期2度目の30キロ走~サブ3危険信号?

今朝は7時起き。

何も食べずに8時からランニング開始。
今日は今期2度目の30キロ走です。

2週前のスローペースからどれだけ挽回できるか?

シューズとソックスを2週前からチェンジしてみました。
シューズはレース用のターサージール2、
淡路国生みマラソンでも履きました。
ソックスはずっと前に買っていた「足王」を初めて履いてみました。

30キロ走をする河川敷へジョグで30分。

半袖シャツ、短パンでジョグをしてちょうどいいくらい。
今日は2週前より体調が良く、河川敷についてすぐに引き返したい、
なんてことは思いませんでした。

8時半から30キロ走をスタート。
今日はサブ3ペースのキロ4分15秒で走り切ることが目標。

最初の1キロ。

4分28秒

???

ターサージール2で軽快に走れている♪
といい気分だったのに・・・

雲ひとつない晴天で暑い。
帰りに気温の表示が出ているところで確認したら22度。
大阪マラソン落選でよかった、と思ってしまう。
レースペースで走るような気候ではありません。

最初の1キロがあまりにも遅かったので、
少しずつペースを上げていく。
でもサブ3ペースなんて全然及ばない。

5キロ:21分49秒

キロ4分22秒ペースか~。
すでにサブ3ペースから34秒オーバー。

7キロで折り返す。

向かい風ではありませんように!

やや追い風なのか、勝手にペースが上がる。
10キロまではウォーミングアップみたいに楽に走れた!

10キロ:43分15秒(5キロ:21分26秒)

キロ4分17秒ペースまでアップ!
抑えているつもりはないのに、なかなか上がり切らない。

14キロで折り返し。

2週前と比べるとまだ脚に力はある感じ。

15キロ:1時間04分38秒(5キロ:21分23秒)

キロ4分17秒ペースからなかなか上がらない。
汗もじわりじわり出てきて少しずつ疲れてきた。

20キロ:1時間26分07秒(5キロ:21分29秒)

あら~。ペースダウン。
ずっと弱い逆風の方向に5キロ走っていたから誤差の範囲か?

30キロ走の前日にお酒を飲むなんてことないのですが、
昨日のお酒の影響はどうなんだろう?
心配したほどではなさそう。

朝から何も食べず、途中で給水もせず、昨日はお酒を飲んで、
ということですが、その影響が20キロ以降で出てくるかもしれない。
だんだん暑さによるダメージも出てきたし。

21キロで折り返してやや追い風なので少しだけ元気が出る。

2週前のように、30キロも走り切れるのかな~?
という心配はない。ペースアップできなくても普通に30キロは走れそうだ。

25キロ:1時間47分11秒(5キロ:21分04秒)

ようやくサブ3ペースの21分15秒を切れた!
でもエンジンがかかるのが遅すぎますね~。

28キロで最後の折り返し。

あと2キロ。
長い、長いよ~。
体力が消耗したせいか、向かい風が強くなったように感じる。

当たり前ですが、1人で走るのはレースと比べてとてもとても長い。
こんな暑い日は途中で給水できればどれだけ楽か。
河川敷なので日陰はなく、日差しを2時間浴びっぱなしですしね~。

30キロ:2時間08分21秒(5キロ:21分10秒)

ラスト2キロは向かい風に苦しめられましたが、
なんとかサブ3ペースをキープ。

20~30キロまではサブ3ペースで走れましたが、
それまでが遅すぎて、遅れも取り戻すことはできず、今日も失敗です。
2時間07分30秒で走らないとダメですからね。

2週前は2時間10分16秒
去年のこの時期は2時間06分46秒
今日が2時間08分21秒

2週前より2分弱アップしてますが、1年前と比べると1分35秒遅い。

神戸マラソンまであと3週、サブ3危険信号ですね~。
挽回できないレベルではありませんが、
自信を持ってスタートラインに立つことはできません。
曇って寒くなって神風が吹く、そんな運を味方にできればもしかしたら・・・

今シーズンはサブ3なんて当たり前さ~!
最低でもサブ3!

なんて言ってみたかったのですが・・・
去年がピークで、早くも下り坂に入ってしまったようです。

コメント

ペース走お疲れさまでした
暑い中無給水なんて自殺行為じゃないですか、河川敷だとペットボトルも置く場所もないんですね

それでも後半上げて走れてるので、サブ3で走れるんじゃないですか(^_^)
[2015/10/25 06:37] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

周回コースでもドリンクは置きづらいですね。
止まって飲むよりそのままのスピードを落としたくないので、途中で飲まないですね。

後半上がっているといっても、必死に頑張ってやっとサブ3ペースギリギリですからね~。
かなり不安を抱えて神戸マラソンのスタートラインに立つことになってしまいます。
[2015/10/25 22:54] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント