ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

丹波もみじの里ハーフマラソンレポート(スタート~フィニッシュ)

丹波もみじの里ハーフマラソンのレポートです。
スタートからフィニッシュまで一気にいきます。

2列目に並んでスタートの号砲を待つ。

5秒前・・・
ヨン・サン・ニ・イチ・・・

反射神経が悪く、スタートが遅れる。

こんなに前で並ぶことほとんどないからね~。
スタートが命の短距離はダメだ、と悟る。

反応が遅かったので、後ろの人の手が背中に当たる。

ゴメンナサイm(_ _)m
悪いのは私です。

足を蹴られたり、コケたりしなくてよかった~。

自分のレベル以上に前に並んでしまったものだから
スタート直後からゴボウ抜かれ・・・
自分の実力を考えて並ばないとダメですね~。

最初の1キロは3分40秒。

キロ3分55秒で刻んでいく予定だから明らかにオーバーペース。
前に並んで周りのペースにつられちゃったか・・・

でも今回のテーマは「最初からトップスピードで走ること!」
だからそれができているのだからOK!

このまま最後までもつわけがないから少し落とそう。
でも落とし過ぎたらダメ。さじ加減が難しい。

1キロの手前が少し坂道だったものの、
ほとんどアップダウンはなく走りやすい。


■5キロ
18分58秒

キロ3分48秒くらい。
ちょっと速いですが、前半から攻めていく作戦なのでOK。

5キロまでは抜かれまくり。

5キロからは落ち着いて、
あまり抜いたり抜かれたりしなくなる。

攻めているので5キロですでにキツい。


■10キロ
38分20秒(5キロ:19分22秒)

最初の5キロからは大きく落ちましたが、
飛ばしすぎていることはわかっていたので、
ガッカリすることもなく。
まだキロ3分53秒ペースだし。貯金がある。

折り返し地点が中間点。
来た道を戻るシンプルなコースです。


■中間地点
40分32秒

2倍すると・・・
1時間21分04秒

自己ベストより2秒速い。

でもかなり飛ばしているので後半は落ちるだろう。
こんなタイムで走れていたことのほうが奇跡だ。

折り返すと下り。

折り返しまで上っている感覚はなかったので儲けたような気分!
後続のすれ違うランナーを見て初めて下りだとわかったから。

折り返してすぐ、2人に抜かれる。
やっぱり下りは苦手なんだ。
ついて行きたくてもどんどん離されていく。

10キロからは
3分53秒
3分47秒
3分51秒
3分51秒
3分48秒

下りということを考えるとペースが上がっていないから抜かれるのか・・・

でも失速している感覚はない。
脚もまだ力強く前に出ている。

折り返してすぐに2人に抜かれてから1人に抜かれたものの、
あと2人に並ばれかけてから、なんとか抜かれないように一段ギアを上げる。


■15キロ
57分30秒(5キロ:19分10秒)

下りで少しペースアップ。
どこまで持ちこたえられるか。

次の1キロが
3分59秒

???

ヤバイ

でも、かなり強い向かい風だったので、
方向が変われば・・・

次の1キロ
3分46秒

追い風に変わりスピードアップ。

折り返してすぐに抜かれた2人を18キロ付近で抜き返す。
抜いて抜かれて抜いて抜かれて。
もう抜かれたくない。あと3キロなら逃げれるはず!

逃げろぉ!!!!!!!!!!

「山椒に追いかけられていると思って走れ!」
という妻のアドバイスを思い出し、逃げる逃げる。

3分53秒
3分51秒
3分44秒


■20キロ
1時間16分43秒(5キロ:19分13秒)

1人抜いて下り。

下りで抜かれないように歯を食いしばって最後の力を振り絞る。

苦しいけどまだ脚は力強く前に出ている。

最後のカーブを曲がってフィニッシュゲートがやっと見えた。
1人かなり先にランナーがいるけど追いつけそうにない。
後ろからも足音、呼吸音は聞こえてこない。
単独でフィニシュできる!

時計が見えた!
1:20:35

よし!
1時間20分台いける!

やったぁ!!!!!

1時間20分台出たぁぁぁ!!!!!

ガッツポーズでフィニッシュ!!!!!


■フィニッシュ
グロス:1時間20分46秒
ネット:1時間20分44秒

ラスト1.0975キロは4分03秒

1キロ換算で3分41秒くらい?
下りとはいえ最後までペースが落ちず粘れました!

調子が上がりきらず、
2週前の淡路国生みマラソンのハーフでも、昨年のタイムより2分半も遅かったので
自己ベストなんて想定外でした。

ネットで22秒更新で初の1時間20分台。

気温が低くなったのと、
アップダウンがほとんどなく走りやすいコースだったからでしょう。

前半から攻めていって失速せず最後まで走り切れたのがうれしいです♪
できすぎでした!!!

気分はサイコー!

山椒も食べずにすんだし、

ご褒美は・・・

1時間20分59秒の第一目標達成だから・・・

台湾旅行

なかなかつかめなかった台湾旅行のご褒美。
やっとつかんだぁ!!!
飲茶食べまくるぞぉぉぉ!!!

実力以上の走りができたのも、
応援していただいた方、ボランティアの方、運営関係者の方々のおかげです。
ありがとうございました!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

自己ベストおめでとうございます。
神戸にむけて順調じゃないですか!!

[2015/11/05 12:24] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

走りやすいコースだったので自己ベスト出せました。
でもまだ去年のスピードは戻ってないですね。
去年このコースを走っていたらもっといいタイムが出ていたような気がします。

神戸まであと10日。
去年のタイムを目標にがんばります!
[2015/11/05 23:32] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント