ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

丹波もみじの里ハーフマラソンの評価

大阪マラソン落選で、神戸マラソンまで2週あるということで、
11月1日の丹波もみじの里ハーフマラソンに初めて参加しました。

初めてなので大会の評価をまとめておきます。

○記録が狙えるコース
○キツいアップダウンはなく、ほとんどフラットな感覚で走れる
○2000人ほどの規模で会場は広くゆったりしている
○駐車場は広く、渋滞もなく車でのアクセスはよさそう
○本当に走るのが好きで、ちゃんと準備もしている人が走っているような大会
○距離表示は1キロごとにあり、残り3キロからは「あと○キロ」の表示もある
○参加料は3000円で気軽に参加できる(バス利用はプラス1000円)
○エントリーは締切ギリギリまで可能。(締切日の23時50分にエントリーしました)
○参加賞はキャップとタオルと缶バッジ。参加料の割にはなかなかいい
○計測用モノタグ、ナンバーカードは事前に送付してくれる
○給水所は6箇所もある
☓荷物を預かってくれない。貴重品預かりのみでわかりにくい場所にある
☓高低表が募集要項にも大会サイトにも冊子にも載っていない
☓距離表示の文字がやや小さく、もみじの絵に白抜きで表示されているので見えづらい
☓柏原駅からのバスの時間を参加案内に書いてくれていない
☓帰りのバスの時間は11時、12時と現地の掲示板に書いてありましたが、
 10時スタートのハーフで12時に乗れない人はどうなるの?


地方のアットホームな大会でなかなかいいです。
参加料は安いし、記録が狙えるフラットなコースですし。

来年大阪マラソンにまた落選してしまって、
他のレースやテニスの予定と重ならなければまた参加したい大会です。

☓もいくつかありますが、許せないようなことはそれほどありません。
(今年の1月に参加した高槻シティハーフマラソンは☓のオンパレードでしたが・・・)

アップダウンがあまりないのだから、
高低表を載せてもマイナスにはならないはず。

あと、柏原駅からのバスが何時に出て、
何時に着く電車までなら会場まで運んでくれるのか、
こういうことは初めて参加する人のためにちゃんと情報提供すべきだと思います。
ほとんどの人が車で会場まで来るので余計な情報なのでしょうか?

この2つくらいなら、すぐにできることなのでやってほしいです。


電車でアクセスする人はあまりいないと思いますが、
篠山口から先はICOCAなどのICカードが使えません。
柏原駅も自動改札ではありません。

ICカードで入場すると、入場記録を消してもらったりするのが面倒そうなので、
現金で切符を買っておいたほうがいいです。


昨年は豪雨による洪水の影響で中止でしたが、
参加者は2年前と比べて3割ほど下がっています。

どうしてなのでしょうか?
他に魅力的な大会が新たにできて
そちらに流れていってしまったのでしょうか?

喜んでまた参加したいと思う大会ですけどね~。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

初めまして!
いつも楽しく拝見しています。
ハーフベスト更新おめでとうございます!
私のベストが、ハーフ84分 先日の大阪マラソンで初サブ3(178分)更新しました。
バンブーさん意識して走っているのですが、また離されましたね 笑
今の力なら、神戸も2時間50分切は8割方達成できるレベルではないでしょうか。
というか、是非また私の一歩二歩先で壁になって下さい!
[2015/11/06 07:54] URL | ソウ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ソウさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

大阪マラソンでの初サブ3おめでとうございます!あの暑さですごいです!
残念ながら私は落選で走れませんでしたが、
大阪は暑いので走っていてもサブ3は100%無理でした。
ソウさん、来年当たったら引っ張ってくれませんか?

2時間50分切りなんてとんでもないです。
ハーフは得意、フルは苦手なもので・・・
タイムだけ見ているとソウさんの方がスタミナ型ですね。

壁なんて言わず、私を踏み台にして突き抜けていって下さい!
今後ともよろしくお願いします。
[2015/11/06 23:37] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント