ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

教えて~!いびがわマラソン

今日は朝からずっと雨。

神戸マラソンに落選していたら、
神戸マラソン当選発表の1日前に当選通知を受けた、
おかやまマラソンに今日参加する予定でした。

11月はまだ暑いので、晴れより雨の方が走りやすいと思いますが、
20回近くフルマラソンを走っているというのに、
雨が降ったのは初めて走った東京の1度だけ。

雨男ではないみたいです。

よく雨が降るのが、いびがわマラソンのようです。
いびがわも今日だったみたいで、昨年も今年も雨。
雨が好き、いびがわが好きなあの人と一緒に来年は走ってもいいかな~。
晴れたら私のせいにされそうだけど。

来シーズン、岡山といびがわがまた同じ日になったとしたら、
やはりアクセスの良さとかコースとか考えると岡山を優先しそうですが、
「いびがわ一緒に走らないか?先着順だし」と誘われたとしたら行ってしまうかも。

今まで、いびがわマラソンはまったく眼中になかったので、
ほとんど情報を持ち合わせていません。

・金哲彦さんやQちゃんがゲストで来る
・アクセスはあまり良くない
・アップダウンが激しくキツいコース
・雨が多い、今年で4年連続???

これくらいの知識ですね。

アクセスが悪いのに、先着順で毎年すぐに定員オーバーになっているような気がします。
一度走ったらやめられない、そんな大会なのでしょうか?

一番気になるのは、どうやっていびがわまで行くのか。
いびがわに宿泊するところはあるのか。
たとえ1人になったとしても、都会ではないのでシングルで泊まれるところがあるのか。

大垣から養老鉄道に乗って終点揖斐まで行くといっても、
始発の新幹線に乗って行けるんだろうか?
岐阜羽島はありましたが、大垣は新幹線の駅にはなかったよな~

乗り換え案内で調べてみよう。

始発に乗って新大阪で新幹線で米原まで行く。
在来線で大垣まで行って養老線に乗り換えれば前泊しなくても行けますね~。
揖斐駅に8時10分に着きます。

事前にナンバーカードも送付してくれるみたいですし。
安心カード受付が当日の9時まで。安心カードって何なんだ?

揖斐駅からシャトルバスが出ているみたいです。
9時までに着くのだろうか?

でも、いびがわマラソンって神戸や岡山の抽選結果発表より早かったような・・・


いびがわマラソンを走った方、
いびがわマラソンの魅力を語れる方、
なんでもいいので情報をお持ちであればぜひ教えてください。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

今年のランナー向けの案内に大垣発、揖斐行の電車時刻が乗っていて8:26分まで書いてあるので揖斐駅に8時10分なら余裕だと思います。

昨年は、健康広場(体育館のようなフロアのあるところ)にマットと毛布が用意されている。とことで1000円だったので利用しました。
ホテルだったら大垣駅周辺かな。

安心カードは、緊急連絡先とか書いたやつを提出する紙です。


渓谷を走るので絶えず応援がある訳ではないですが、一言でいって暖かく、町を上げて盛り上げようとしている感が好きです。

コースは前半上って、後半下るコースなので個人的には奈良より走りやすい。

で、私は来年出るのかな・・・。
出場するなら、スタート後は込むので速い人でも陸連登録必須です。

おかやまマラソンも評判よかったみたいで悩みどころです。

長々とすいません。
[2015/11/08 23:00] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
揖斐川は一回参加しその時も雨でしたが、それでもとても素晴らしい大会ですよ。
地元の小学生が書いてくれたメッセージやモミジが同封されていて、心暖まります。
自分は大垣市内に前泊し当日朝、電車で移動しましたが、思ったより混んでなかったですね。あくまで首都圏の通勤事情と比較してですが。名古屋からのツアーバスもあったはず。
ハーフ地点で折り返すのですが、折り返すまで食べ物が無く辛かったことは覚えてます。その点は大阪もおなじですね。
個人的には来年こそ金沢!と思ってるので秋の第一候補ではありませんが、大会レポでも高得点の通りの魅力ある大会です。
[2015/11/09 20:19] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

参考になる情報をたくさん書いていただきありがとうございます。

前泊せずに始発に乗れば参加できるとなればハードルが下がります。
岡山も捨てがたいですよね~。
大阪、神戸を捨てて揖斐川に行く決断はできないかも。

1月とか3月とかお気に入りの大会、参加したい大会と重ならない時期であれば
迷わず参加してみたいですけどね。

いつになるかはわかりませんが、参加したい大会リストに入れておきます!
[2015/11/09 22:10] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

東京からであれば前泊しないで、というのは無理ですよね。
揖斐川はあまり宿がなさそうですが、大垣なら泊まれるんですね。

4年連続雨でも評価が高いなら一度参加してみたいですね。
大阪、神戸、金沢、岡山と比べると今はまだ揖斐川はいいかな、と思いますけど。
でもなぜ揖斐川は雨がこんなに続くんでしょうか?
[2015/11/09 22:19] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント