ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

神戸マラソン2015レポート(その1:スタート前まで)

今日は有給休暇をとってのんびりしました。
フルマラソンの翌日はここ3年くらいは休みをとっています。
出勤してもパフォーマンスは落ちますからね~。

昨日の夜は早々と寝て珍しく8時間睡眠。
疲労を取るには睡眠は大事ですね。

寝るだけではなく疲労抜きジョグも。
1時間ゆっくりと。

太腿の筋肉疲労が激しく、
いつもながらフルマラソンの過酷さを改めて思い知らされます。

では、今日から何回かに分けて神戸マラソンのレポートを書きます。

神戸マラソンは今回が5回目ですが、
第1回、第4回に続いて3回目の参加です。

第2回、第3回は奈良マラソンを優先して神戸にはエントリーしていなかったので、
抽選にも関わらず3戦3勝です。
ちなみに大阪は1勝3敗、東京は2勝6敗です。

当日の朝は5時起き。
前の日に8時前まで寝ていたのに、
スパッと一発で起きれました。

11時にベッドに入ってなかなか眠れなかったんですけど。
少々眠れないくらいでもう今は気になりません。
眠れなかったら眠れないで目を閉じてリラックスしていればそれでいいじゃないかと。

朝食は毎朝のルーティーン、ごはん、豚汁、納豆、生卵。
プラス梅干し、餅3個。
もちろんスタートの3時間前、6時までに食べ終わる。
そして家を出る前にカステラ一切れ。

6時半に家を出る。まだ外は暗い。
雨はやんでいて曇っている。

歩いて駅へ。体は軽い。
今回は1週間はなるべく間食をしないで体重を増やさないようにしました。

ボーダーラインの54キロより100グラムマイナスの53.9キロ。
体重の影響を強く受けるのは前哨戦の淡路国生み、丹波でも実証ずみ。

体脂肪は高めの9.8%。
フルマラソンには脂肪も必要だ~!気にしない、気にしない。
駅に向かって歩いていたら突然雨が~

よしっ!

晴れるなよ~!晴れるなよ~!

三宮駅に着いてスタート地点へ。
都市型マラソンでターミナル駅から徒歩3分ほどのところがスタート地点なんて
とても恵まれた条件です。

昨年に続き応援に来てくださった、
えーかわさんが応援にも関わらず朝7時にはるばる奈良から三宮にいらっしゃるとは。

2年前の奈良マラソンの受付会場でお会いして以来の
ちょーみんさんも激励してくださり、
スタート前の緊張感も少しほぐれました。

えーかわさんの仲間の方たちが10人ほど集合。
まったく知らない人まで挨拶してくださり、
その後も大きな声で応援をしていただきました。

勝負用の装いに着替え、
ナンバーカードのチェックを受けてAブロックのエリアに侵入。

まずはトイレに並ぶ。

トイレが近く、去年は何度もトイレに行って、
トイレ待ちでスタートの列に並ぶのが遅れたので、
今回は利尿作用のある日本茶、紅茶、コーヒーなどの飲料は5日前から断ちました。

気温が20度近かったせいもあるかもしれませんが、
会場に着いてすぐ1度トイレに行っただけで
その後は尿意を催すこともなく効果があったようです。

急に日が差してきたので、つけていたアームカバーを外し、
曇りならかぶるつもりのなかったランニングキャップを荷物から引っ張りだす。

なるべく早くスタートの列に並びたいので、
トイレのあとすぐに荷物を預けました。
アップのジョグはせず、ストレッチもテキトーに。

スタート1時間前の8時くらいにはスタートの列に並びました。

それでも前から20列目くらいだったでしょうか。
丹波のように出しゃばって最前列付近に並ぶと速い人に迷惑なので、
昨年の順位あたりの位置でいいかと。

スタートセレモニーの前にリハーサルで
「しあわせ運べるように」の合唱が・・・

この曲を聴くと涙が止まらない

死にかけた阪神大震災から20年が経ちましたが、
あのときの恐怖は昨日のことのように鮮明に覚えています。

神戸の街も復興して
あのときの面影はいまやほとんど残されていないのが夢のようです。

30分経ってスタート前のセレモニーが始まる。
まずは震災の犠牲になった方たちへの黙祷。

そして「しあわせ運べるように」の合唱で再び号泣

スタート前にウォーターローディングしていた水分が両目から大量に流れ出て行く。
しまった、ペットボトルを持っておくんだった・・・

そして去年と同じようにランナー、ボランティア、関係者みんなで黄色い手袋をはめて
空に向かって両手を高く上げて「感謝と友情」のひまわりの花を咲かせる。
神戸ならではですね~。

ひまわりの花を神戸の空に咲かせようというみんなのパワーが
お日さまを目覚めさせてしまったようです。

晴れるなよ~!と祈ったのに・・・

雨の予報がよく晴れに覆されることが多いこの頃ですが、
決して日頃の行いが良いわけではありません。
晴れを望んで晴れているわけではないですから!

お願いですから「晴れ男」認定しないでください!
天邪鬼ですが「晴れ男」は嫌いなので・・・

スタートのセレモニーが終わって招待選手やゲストの紹介。

今年のゲストは藤原紀香さん。

左側に並んでしまって、スタートのゲートの陰に隠れて見えない
しまった・・・位置どりをミスった。

もちろん相思相愛???の有森さんも!

「スタートまであと○分」のアナウンスで徐々に緊張感が高まっていく。
スタート1分前のところで「スタート10秒前」と間違ってアナウンスしたような・・・

晴れと曇りの中間くらい、
気温18度超え、湿度80%以上という劣悪なコンディションのなかスタート。

つづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント