ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

神戸マラソン2015レポート(その2:スタート~10キロ)

神戸マラソンから2日が経ちました。

太腿の前が左右とも激しい筋肉痛で治りません。
しゃがんだり、坂道や階段を下ると痛いです。

お尻が痛くなったりハムストが痛くなることもありましたが、
今回は大腿四頭筋一極集中の筋肉痛です。

では今日は神戸マラソンのスタートから10キロまでのレポートです。

スタートの列に並んでから1時間が経ち9時になる。
待ちくたびれましたがようやくスタート。

黄色のジャケットに小さなひまわりの花を持った
藤原紀香さんが手を振ってくれる。

同世代とはとても思えない美しさ。
走り出さずにしばらく止まっていたかったですね~。

鼻の下を伸ばしながら~スタートラインを通過。

ロスタイムは18秒。
昨年は19秒でほぼ変わらず。

なかなか前に進まず、神戸国際会館の交差点のカーブを曲がってから走り出す。
流れに任せながら少しずつ追い越しをかけていく。

身体は軽く脚の動きもいい♪
どうやら調整はうまくいった感じ。

神戸大丸前を左折、南京町を右手に見てまたすぐ右折。

1キロのポイント。

4分15秒

ぴったりサブスリーペース。

目標の2時間55分切りはキロ4分08秒ペースなので
少し遅いけど渋滞していたのでOK。

その後すぐ3時間のペースランナーを抜いたと思ったら、
3時間15分のペースランナーだった。

後半落ちることを見越してとばしているのだろうか?
ちょっと暴走ぎみじゃないか?

3時間のペースランナーは影も形も見えない。
どれだけ飛ばしてるんや~?

余裕で3時間で走れる陸上部のランナーがペーサーをしてるはずだから、
つられて飛ばしちゃいけない。

JR神戸駅の高架をくぐって道幅の広い通りに出て走りやすくなる。
ここまでずっと沿道に人がいっぱいで走っていて気持ちがいい♪

西市民病院前を左折。
去年はここで3時間のペースランナーを抜いたはずだけど、
まだ見えない。


■5キロ
20分41秒(20分23秒)

去年の5キロ地点のタイムとほぼ同じ。
少し速いがオーバーペースというほどキツくはない。
よしよし。

ようやく3時間のペースランナーを1人発見。
抜きやすかったのであっさり抜く。
まだあと2人いるはずだ。

新長田の鉄人28号のモニュメントを左に見る。

JR神戸線の鉄道沿いの道を西へ。
鷹取駅を過ぎ、須磨海浜公園駅の手前で
ようやく3時間のペースランナー2人に追いつく。

道幅が狭く、大きな集団になっていてなかなか抜けない。
集団で走る方が楽なんだろうけど、開放感がなくあまり好きではない。
目の前は開けている方がスッキリする。

9キロのポイントでペースランナーが1キロのラップを読み上げる。

4分10

3時間には速いやんか!
でも自分は4分08秒で走らないといけないので早く集団から脱出しないと!

国道2号に入るところのカーブでようやくスペースが空いたので
スピードアップして抜き去る。

絶対に抜かれないようにしないと、
罰で苦手な山椒を食べることになってしまう。

須磨駅で10キロ。


■10キロ
41分21秒(5キロ:20分40秒)

よしよし!バッチリ!
ピッタリキロ4分08秒ペースじゃないか!

まあここまではアップのようなもの。
まだまだ余裕があるし、ここから始まる気分で行かねば!!

えーかわさんが応援してくれる予定の須磨浦公園までもうすぐ!

つづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメント遅くなりました(._.)
改めて、神戸マラソンお疲れ様でした。

サブスリーランナーにすごく憧れるのですが、
入りも、途中のラップもキレイですね。
オレのハーフのペースです!!!

11キロの応援ポイントもあっと言う間に通り過ぎて行きました。
スピード感がハンパないなと!

これからもよろしくお願いします。

[2015/11/18 20:35] URL | サト #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
サトさん

コメントありがとうございます。

11キロはまだまだ余裕で、
応援のおかげで気持ちよく軽快に走れました♪

中間地点まではよかったのですが、
失速し始めるのが早すぎました。
もう少し辛抱したかったのですが・・・

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[2015/11/19 00:04] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント