ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

神戸マラソン2015レポート(その3:10キロ~20キロ)

神戸マラソンから3日が経ちました。
昨日まで太腿の筋肉痛が激しく、坂・階段の下りがキツかったのですが、
今日になって私生活にはほとんど支障なくなりました。

故障もなく、来週からは次の奈良マラソンに向けて調整できそうです。

では、神戸マラソンのレポート10キロからです。

10キロのポイント須磨駅を余裕で通過して
クォーターマラソンのフィニッシュ地点の須磨浦公園へ。

4年前の第1回はクォーターでやめたいくらい苦しかったことを思い出す。
その前の年に湘南で初めてサブスリーを記録した次のシーズン。
原因不明の不調に苦しみ3時間20分まで転げ落ちる挫折を経験しました。

後に貧血が原因と判明する。
その後も腸脛靭帯炎のため奈良でワーストまであと7秒という屈辱を味わう。

昨年の神戸でようやく二度目のサブスリー。
初サブスリーから3年10か月もかかってしまいました。

話が脱線しました・・・

須磨駅を過ぎると正面に海が見える。
左に海、右に山。
開放感があって気持ちのいいところです。

この辺りでえーかわさんたちが応援してくれるはず。

昨年は人のいないところにえーかわさんが1人立って応援してくれましたが、
今回は人垣の間にいらっしゃったのでなかなか気づけず。

ぐわぁの方々からの大声援。
えーかわさん、ちょーみんさん、THさん、やまけんさん、
ストラトさん、さとさん、ゆきさん、
どうもありがとうございます!

塩屋駅の手前から下り。
駅前だからかなぜかここも毎年応援の人が多い。

10時頃になると一段と暑くなってくる。
すべての給水所でスポーツドリンクを飲み、水をかぶりました。

第一回も去年も暑かったですが、今年もかなり暑い。
スタートの9時の時点ではすでに20度を超えていたとか・・・
11月中旬やのにありえんでしょ~。


■15キロ
1時間01分49秒(5キロ:20分28秒)

予定通り!まだまだいける!

福田川交差点を左折して海岸沿いの道に入る。
目の前には巨大な明石海峡大橋がくっきり見える。

垂水漁港付近でトップランナーが逆方向に猛スピードで駆け抜けていく。

昨年優勝のハロン・マレルさんが独走。

離れて2位集団が5人ほど。
そのあとすぐ丹波で見たエリートランナーも続いていた。

すると・・・

願ってもない恵みの雨が!

もう雨はやんで晴れると思っていただけにうれしい。
このまま弱い雨が降り続いて晴れませんように!

しかし、そんな願いは叶わず数分でやんでますます暑くなってしまう。

マリンピア神戸を過ぎて折り返し地点へ。
明石海峡大橋の折り返しの手前の給水所で後ろからお尻に水をぶっかけられる。

なにすんねん!

謝りもせずかなり悪意を感じたが誰なんだ?

特定できないから仕返しできない。

折り返してすぐ3時間のペースランナーとすれ違う。
ほとんど離れていない。
もっと離さねば!

ヒーヒー声を出しながらやかましく走るランナーに抜かれる。
うるさいから離れたいが反対側は後続のランナーがいるので困った。

ペースを落としたくないので少しペースを上げて抜き返して離す。

折り返してからは太陽に向かって走るのでますます暑く感じる。
暑くてもハーフまでならごまかせるが、フルは後半どうなるか・・・

マリンピア神戸を過ぎ垂水漁港の20キロのポイントを通過。


■20キロ
1時間22分24秒(5キロ:20分35秒)

いいぞいいぞ!この調子♪
昨年より30秒速い。


20キロ以降は明日につづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント