ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

神戸マラソンレポート(その5:30キロ~フィニッシュ)

神戸マラソンのレポート最終回です。
30キロの壁にぶつかってからの長い長い道のりです。

30キロを2時間55分ギリギリのペースで通過。
でも貯金を使い果たし失速し、挽回する脚は残っていない。

去年もキツかったけどさらにキツいな~。

中央卸売市場の給水所。
ここでも頭から水をかぶる。

カネテツのてっちゃんだ!
大きな手を差し出してくれている。
ハイタッチして気合を入れる。

カネテツのちくわがありましたが、
レースで食べ慣れていないものを摂って
異常が起きると怖いから泣く泣くスルー。
お腹は超デリケートだから。

この日も25~30キロ辺りは
10分ほどお腹が痛くなって力が入らなくなったし。

てっちゃんのおかげかここから再び力が戻ってくる。

ハーバーランドまで戻ってくると沿道にはたくさんの人。
須磨駅を過ぎた辺りからずっと人の少ないところを走ってきただけに気持ちがいい。

浜手バイパスに入る。
過去2回は最初の長い急坂は苦にしていないので、
目の前の壁を見ても心が折れることはない。

坂道の途中で35キロ。


■35キロ
2時間26分14秒(5キロ:21分50秒)

落ちたな~。サブ3ペースキロ4分15秒の21分15秒もオーバー。
スタミナがないんだな~。

30~32キロでペースが落ちたけど、
32~35キロで持ち直した感じがする。

浜手バイパス入口の急坂は今年も難なくクリア。
上りは相対的に強いので前のランナーとの差が詰まって気持ちがいい♪

バイパスなのでランナーとボランティアしかいない。

でもボランティアが短い間隔で配置されていて
みんな元気いっぱい声をかけてくれるのでありがたい。

上も反対方向のバイパスになっていて
日差しが遮られるのでホッとする。

元気が出てきて追い越しをかける。

そして右に曲がっていきながらまた上り。
ここが去年もキツかったが去年よりは元気だ。

神戸大橋の給水所。
右側を走っていたので左側にある給水まで無駄に走るのがつらい。

右側通行なので給水はほとんど右にあったのにここは左側。
大橋で風があるから右には置けないのか~。
右で取るのは苦手だったけど今回は問題なし。

気温も湿度も高いので水を飲まないわけにはいかない。

給水をとってまた小さな上って神戸大橋を渡る。
じわじわ脚にダメージが来る。
つらくて苦しいけどやっぱり神戸大橋を走れるのはうれしいな~。

上りと違ってバイパスの下りは緩やかで長い。

ポーアイに入って残り4キロ。
ポーアイに入った瞬間に一気に疲労物質が全身から出てきて
脚の動きが鈍ってしまいました。

右折してなぎさ公園へ。
坂道とはいえないような小さな小さな上りでも40キロ近く走った脚にはキツい。

それでもなぎさ公園の折り返しで内側を回って3人ほど抜く。

折り返すとまだまだ脚が大きく動いている元気なランナーに一気に抜かれる。

40キロ手前の最後の給水。
ボランティアの人たちが元気いっぱい声をかけてくれる。

ありがとう!


■40キロ
2時間48分04秒(5キロ:21分50秒)

去年のタイムより速いペースで走ってきましたが、
ここで去年の自分に2秒抜かれる。

去年もキツかったが今年の方がずっと疲れきっている。
もう粘れない。

去年の自分に負けるもんか~!という元気はもうない。

残り2.195キロ。
平坦なら多く見積もっても11分では走れる。
アクシデントがなければだが・・・

悪くてもサブスリーだけは譲れない。
12分近くあればサブスリーは安全圏だが気は抜けない。

北方向へ向きを変える。
神戸マラソンのコースで最も嫌いと言ってもいいところ。

沿道に人はあまりいないし、
ゴールから離れていく方向に走らないといけないし、
車線の多い道路のど真ん中なのに段差があって走りにくいし。

えーかわさんたちが待っていてくれるはずだが・・・
なかなか見えない。

今回は応援する人もたくさんいらっしゃったようなので
まだポーアイに着いていないのだろう・・・
と思い始めたそのとき。

幅の広い道路の真ん中を走っているのに、
離れた歩道の右から左から「ばんぶーさんがんばって!」と
黄色のTシャツを着た人たちが大きな声をかけてくれる。

沿道の人が少ないだけに少し照れくさかったが、
やっぱり名指しの応援は力になるしうれしい♪
手を振って応えるだけの余裕はまだある。

走り去っても後ろから再び声援が聞こえてきた。
ほんとに後ろから風が吹いてきたように感じた。

右に曲がって応援に来てくれていた母とハイタッチ。
最後の直線。まだまだ長い。
でも残り1キロを切ったので気力で頑張れそうだ。

ラスト195mで少しペースを上げて最後で2、3人抜いた!


■フィニッシュ
グロス:2時間57分45秒
ネット:2時間57分27秒

ラスト2.195キロは9分41秒でキロ4分25秒ペース。
昨年は10分08秒だから27秒速い。

まさか去年よりラスト2.195キロが速いとは。
ぐわあTの方々の大声援のおかげとしか言いようがありません。
朝早くから遅くまでどうもありがとうございます!

早々とペースダウンしたわりには、
大崩れせずになんとか耐えれたかな。

2時間55分を切れなかったのは力不足で悔しいですが、
神戸マラソン2年連続サブ3、2シーズン連続サブ3も初めて、
気温も湿度も高くて汗をかきすぎて苦しかったことを考えると、
70点くらいの出来かな。

神戸は3回目でしたが、3回とも後半大きく失速しています。
苦手コース認定ですね・・・
それでももう1度走りたい!
来年も間違いなくエントリーすると思います。

来年は11月20日だそうです。
来年も当選しますように!
そして今年のように暑くなりませんように!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント