ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

4週間ぶりのテニス

今朝は7時45分起き。

最近なかなか朝起きれません。
まだ神戸マラソンの疲れが抜けきっていないのか・・・

ごはんを食べてから走る。

昨年の日誌を見ると神戸マラソンの1週間後の土曜日に
甲山まで90分ペース走をやって、
「疲れを感じさせない走り」なんて書いてある。

でも今年は・・・

同じように甲山まで走って行きましたが、
まだ脚に疲労が残っているので無理はせずキロ5分程度のペースで走りました。
ペース走とジョグの中間くらいのペースです。

去年はレースペースで走っていたなんて信じられない。
ペースを落としても90分がいっぱいいっぱい。

3週後はまた奈良マラソンを走らないといけないので、
追い込むより疲労回復を優先させるつもりですけどね。

お昼からは月2回のテニス。
前回は神戸マラソンの前日でサボったので、
4週間ぶりになります。

ラケットの握り方も忘れかけていました(笑)

1年半前にテニスを始めてから、
4週間もブランクが開いたのは初めて。

テニスに行く前も、ワクワクする気分ではなく、
面倒くさい気分でした。

一時的なものかもしれませんが、テニス熱は冷めていると感じましたが、
久々にテニスコートに行くとやっぱり気持ちがいいですね。

イージーなボールを空振りしたり、
テニス勘が完全に鈍っていましたが・・・

ストローク練習をしていたら、浅いボールに対しての反応がみんな悪い、
ということで、ネット際のボールにベースラインから走って行って打つ、
という練習をやりました。

走力より、反応と集中力と絶対ワンバウンドでラケットに当てるという気持ちが大切だと
コーチは言っていました。

確かにマラソンランナーでなくてもみんな練習すると
前への動きがすごーく良くなりました。

次回は奈良マラソンの前日がレッスンですが、
こういう練習も続ける、ということだったのでまた次回もサボることになります・・・

去年は神戸マラソンの前日も、奈良マラソンの前日も、
レッスンの前半だけ出ていたんですけど、
前日にインターバル走みたいなことをやっちゃいけないので休みます。

マラソンの前日にテニスをやってもやらなくても
神戸マラソンのタイムは去年と今年でほとんど変わらなかったんですけどね。
去年のクラスより今年のクラスの方がレベルも運動量もはるかに上だから。

どうでもよくなりかけていたテニスですが、
やっぱり楽しいです♪

春は嫌いですが、
マラソンシーズンが終わってもテニスがある!
と思えば春の訪れもこれまでほどイヤにはならないかもしれません。

マラソンシーズン中は控えめにしかテニスはしないつもりですが、
春からはまたレベルアップに励みたいと思います。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

遅くなりましたがサブ3おめでとうございます。

冬のシーズン中は故障が怖いのでテニスのレッスンはお休み
テニス自体もほぼしないのですが
レースが終わったら1回だけご褒美にテニスていいことにしています。
明日がそのテニスの日。
楽しんでこようっと♪

テニスって練習も楽しいのでやめられません。。。RUNは練習がヤダ(笑)
[2015/11/22 01:17] URL | かおりん #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
かおりんさん

コメントありがとうございます。

2時間55分切りを狙っていたので、30キロ手前で早々と失速したので悔しいですが、
サブ3で走れたのはうれしいです!

ご褒美のテニスは楽しめましたか?
かおりんさんのようにテニスもお上手なら
激しく動けて故障するリスクが高くなるかもしれませんが、
私のような素人はラリーもあまり続かないですし・・・

マラソンシーズンが終わったらまた一緒にテニスの練習をさせてください!
試合はコテンパンにやられて楽しくないですが、練習は楽しいです(笑)
ランは確かに練習つらいですよね。。。
[2015/11/22 22:46] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント