ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

文武両道ランナー目指して検定試験!?

今朝は6時起き。

昨日の夜は11時に寝ました。
今日のために。

朝のランは50分ジョグで終了。
寒くなったので6時台のジョグならウィンドブレーカーを着てちょうどいいくらい。

空気が冷たくて空がきれいでこの季節は大好きだ~♪

もう少し走っていたかったのですが、
今日は試験なので早めに切り上げる。

試験?

そう。
検定試験です。

この歳で?

そう。

10年ぶりくらいかな~。
試験なんて。

学生が終わって10年て計算合わないじゃないかって?

10年ほど前に漢検を受けましたね~。
まだそのときは脳細胞が50%くらいは生きていた。

でも、40を過ぎた中年のオッサンには試験なんて過酷だよ~。
脳細胞が95%死んでるもんね~。

文武両道!

【武】ばかりやってないで、【文】もやろうと?

正直言うと自発的ではないです。

ずっと運動も勉強もダメな学生でしたが、
まだ勉強の方が運動より少しだけマシでした。
少しだけね。

でも今は逆転しましたね。
勉強はしない、ランニングは年間300日くらいやってるんだから。

最初に今日の検定試験の過去問を解いたときは3割くらいしか正解できなかった。

それが半分くらいは解けるようになったのですが、
7割くらいは正解しないと合格しないですよね。
何点とれば合格、という合格ラインは公表してないのでわかりませんが・・・

学生にまじってオッサンがポツンと試験会場へ。
ちらほらオッサンの姿も見えましたが・・・

受験票の受験番号と座席表をチェックして、
広い試験会場の席を探す。

なんか懐かしいな~こういうの。

浪人してたくさん受験したので
親に数か月分の給料ほどの受験料を払わせてしまった親不孝者です。

試験監督ってえらそうにしてますよね~。

受験票に写真を貼らないといけないのですが、
試験中に受験票をなぜか回収して、
試験官が回収するときに顔を急接近させて覗き込むし・・・

替え玉してるから顔を伏せてるわけじゃないんだけど・・・
いや~替え玉すべきだったか??

何年か前の免許更新のときに撮ったスピード写真の残りを使ったから、
老けていて疑われたか~?

どうにかパスしましたが・・・

緊張しているわけではないのに手に汗が出てくる。
なんでだ~?

試験問題。
わかってはいますがやっぱり難しい。

付け焼き刃では答えられない。

ヤマをはったのがことごとく当たらないし・・・
過去問に出てこなかったような問題も出てきて思考停止

選択肢式なのでテキトーにマークしたのが正解だといいけど。
マラソンもそうですが、実力以上のものは試験本番では出せませんね~。

自分には難しすぎました。

来年再チャレンジ?
さらに脳細胞が死亡するので無謀です。
脳細胞を移植してくれる人を大募集中です(笑)

若い頃に勉強しておけばよかった・・・
誰でも思うことかもしれませんが。

いや、学生に戻ったとしても勉強せずに遊ぶだろうな~。

約10年ぶりに脳みそに汗をかいて疲れました~。

フルマラソンの参加料と同じくらいの受験料でしたが・・・
MOTTAINAI、MOTTAINAI。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント