ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

松江・出雲旅行(その6:のどぐろ)

10月の松江・出雲旅行の続きです。

いつまで書いてんねん!
もう2か月も経つというのに・・・
スミマセン。

では続きです。

松江で堀川めぐりの後は夕方になったので
宍道湖に車を停めて夕日が沈むのを眺めました。

日中はいい天気だったのに、
夕方は雲がかかっていてあまりきれいに見えなかったのが残念です。

その後は宿泊するホテルへ向けて
出雲へ宍道湖北側の道を通って移動しました。

出雲のホテルに19時にチェックインして
出雲市駅近くで夕飯を食べれるところを探す。

のどぐろを食べるために。

テニスの錦織圭選手が日本に帰ってのどぐろが食べたい、
と言っていたので気になっていました。

赤い魚でのどがホントに黒いです。
まったく知りませんでした。
というか、近所の魚屋やスーパーで見かけたことは一度もありません。

高級魚だそうです。

いくつか候補を絞って選んだお店は「居酒屋いずも」

151003_居酒屋いずも01_外観1

事前に食べログなどで調べていた他の店も様子を見に行きましたが
ピンとこなかったので、妻の直感で決めました。

黒板に手書きでオススメが書いてあったのも決め手。

151003_居酒屋いずも02_外観2

のどぐろ以外にも出雲の美味しい料理がいろいろいただけます。

まずはビール。

151003_居酒屋いずも03_ビール

ビールもアサヒスーパードライなのでバッチリ!
プレミアムモルツ系はあまり好きではなくキレがないとダメです。
小ジョッキがあるのもうれしい♪
飲めない私にはビールが美味しく飲めるのは最初の1杯だけだから。

日本酒も地酒が豊富にありました!
ピンぼけしてますが・・・

151003_居酒屋いずも10_日本酒

たくさん食べたのでお酒が足りなくなり日本酒も呑みました。
たくさんありすぎて選ぶのに迷いました。
「キレ」と書いてあった「隠岐誉」というお酒にして正解でした!

151003_居酒屋いずも11_隠岐誉2

151003_居酒屋いずも12_隠岐誉

料理が美味いからお酒も美味しい♪
のどぐろの前にいろいろいただきました。
好きなもの、食べたいものは最後までとっておくタイプなもので・・・

つきだしは宍道湖のしじみの佃煮など。
うますぎる!このお店にして正解!

151003_居酒屋いずも04_つきだし

シーザーサラダ。
野菜がめちゃくちゃうまい!
地元でとれた新鮮な野菜なんでしょうか。

151003_居酒屋いずも05_シーザーサラダ


牛もも肉のサイコロステーキはなんと1000円。
これはおトクだぁ~!

151003_居酒屋いずも06_サイコロステーキもも


しまね和牛のコロッケ。
こちらも280円と安い!うまい!

151003_居酒屋いずも07_しまね和牛コロッケ


そして大好物の穴子。
天ぷらでいただきました!
穴子は他のお店とあまり味に差はないのでサプライズはなかったですが。

151003_居酒屋いずも08_穴子の天ぷら


揚げ出し豆腐。
どんな味だったかな~。2か月経ってしまって忘れてしまった・・・

151003_居酒屋いずも09_揚げ出し豆腐


そしていよいよ!待ってました~!
のどぐろ!!!

のどぐろは刺身、一夜干しはこの日はなく、塩焼きか煮付けの二択。
煮付けにしました。

151003_居酒屋いずも13_オススメ

煮付けで1900円もしましたよ。
やはり高級魚ですね~。

じゃーーーん!!!

151003_居酒屋いずも14_のどぐろ煮付

これがも~~~笑っちゃうくらいうまいですぅ~~~!

言葉にならないくらい美味しいものを食べると
思わず笑ってしまいます。

のどぐろサイコーっす!


まるごと1尾だったら1900円でも悪くないか~。
もったいないのでチビチビつまみました。

「のどぐろ食べてきな!」と言ってお小遣いをくれた母に感謝、感謝。

自分の財布をにらんだら躊躇してしまう値段だからね~。

庶民に高級魚なんて似つかわしくないですが、
のどぐろは山陰の海側に来たなら食べて帰るべきです。

脂がのって舌でトロ~リと溶けちゃうような美味さ。

ほんまに生きててよかったぁ~!
のどぐろを食べることなく阪神大震災で死んでいたかもしれないからね。
そう思うと笑いとともに涙が出てきた・・・


オススメでもう1つ。
鰆のたたき。

151003_居酒屋いずも15_鰆のたたき

鰆なんて塩焼きか味噌焼きでしか食べたことないよ~。
海のそばだからたたきで食べれるんですね。

シメは雑炊。

151003_居酒屋いずも16_雑炊かに


食べ過ぎですよね~。
しっかり身について、太ってしまいました。

帰りにのどぐろの一夜干しを買って帰りました。
これがまた美味いの美味いの~♪

のどぐろは秋冬が旬のお魚なんですね。
出雲で市民マラソンをやってもらって、
完走のご褒美にのどぐろをたらふく食べたいわ~!

次はのどぐろの刺身を食べに行くぞ~!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

最近のどぐろは、富山県や石川県でも名産になってますね
実家の新潟では食べたことなかったですが、日本海側で取れるみたいですね
石川で食べた、のどぐろのお寿司は最高でしたよ(^_^)
[2015/12/04 12:38] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

島根、鳥取だけでなく、北陸でも食べられるんですね。
日本海側に行ったらカニではなく、のどぐろを食べます!
カニも好きですけど、やっぱりのどぐろのほうがいい!うますぎますよね~♪

のどぐろのお寿司、いいですね~。
次は煮付けではなく刺身で食べてみたいです!
[2015/12/04 22:43] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント