ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

山下達郎40周年コンサート@フェスティバルホール20151211

昨日は大阪のフェスティバルホールに
山下達郎さんのコンサートに行ってきました!

151211_フェスティバルホール

151211_山下達郎コンサート


60本以上もある全国ツアーで、
フェスティバルホールも11月、12月、1月計6回行われるのに、
プレオーダーは妻も私も全滅。

転売防止のため、チケットに購入者のフルネームが印字されていて、
入場の際に身分証明書のチェックまでするというのに・・・

客の平均年齢も推測では50代だというのに、
いつまでも変わらぬ強い人気はどういうことなんだろうか?

私は抽選で外れたらチケットは取れないのであっさりあきらめるほうですが、
妻が一般発売で取ってくれました!

どうしても12月にクリスマスイブ♪が聴きたい!
という執念で取ってくれました。

ほんとに3階席の一番後ろの右端でしたが・・・

達郎さんは常々おっしゃってますが、
音楽を聴くに相応しいコンサートホールでしかライブはやりません。
たくさん客の入る大阪城ホールや京セラドームなんかではやらないので、
ライブの本数を増やしてくれたとしてもチケットの入手のしにくさは変わらないですね。

老朽化して建て替えになった
フェスティバルホールの建て替えに猛反対していた達郎さんですが、
新しくなったフェスティバルホールもだんだん音が良くなってきたようで
これからもまた喜んで大阪フェスティバルホールでライブをやってくれそうです。

還暦を過ぎて62歳の達郎さんですが、
72歳でライブをやった三波春夫さんに感激したらしく、
あと10年を目標に活動を続けられるとか。

達郎さんは体型も声も変わらないですね。
メンバーが揃わずなかなかライブができない時期が長かったのが、
メンバーが固定されてここ数年は毎年開催するようになって
声も30代の頃に戻ったとか。

毎回達郎さんのコンサートに行くと
感動してハッピーな気分になれますが、
この日のフェスティバルホールは特に良かったですね~♪

「ええお客さんや~」

と達郎さんは連発していました。

前日も同じフェスティバルホールでライブがあったのですが、
ノリが全然違って気持ち良かったみたいです。

オールドなファンには「もうクリスマスイブは飽きたから違う曲をやれ!」
とかリクエストされるそうですが、
山下達郎のライブを観るのが最初で最後の人もいるはずだから
誰がなんと言おうとクリスマスイブは唄い続けてくれるそうです!

ノリは良かったですし、
個人的にお気に入りの曲をたくさん演奏してくれたので
めちゃくちゃ楽しくて満足しました!

40周年ということで、
辛気臭い曲じゃなく明るい曲をやろうとい選曲だったそうです。

あっと驚く1960年代の曲のカバーがあったり
シングルなのにライブで演奏するのが初めての曲があったり
40年前のデビュー当時のシュガー・ベイブの曲がたくさんあったり

シュガーベイブなんて私たちの世代はまだ小学校に入る前ですよ。

こちらシュガーベイブ時代のアルバム。
40周年を記念してリマスターされたもの。


SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-

シュガーベイブは3年で解散してアルバムは1枚しか出してないんですね。
まだ小学生にもなってない頃なので、
達郎さんのコンサートに行くようになるまで全然知りませんでしたが。

当時は売れなかったみたいですが、
『DOWN TOWN』というデビューシングルはかなり好きです♪
テンポがよくて気持ちよくなれますから!

新しいアルバムないしミニアルバムも
来年あたりにリリースできるように準備中だとか。

あと10年歌い続けるヤマタツを追いかけていきたい!

しつこいですが、今回のヤマタツのコンサートはめちゃくちゃ感動したわぁ~♪
絶対またチケットを取ってライブに行くぞ~!!!

神戸もいいけど、やっぱり大阪フェスティバルホールのヤマタツが一番や~!

コメント

山下達郎さんって、そんなに人気だとは知りませんでした。
でも、ライヴっていいですよね。本当に盛り上がったときは最高です。
自分も来春、南野陽子さんのコンサート行ってきます。学生時代ファンだったので、懐かしい想い出に浸ってきます。
あっ、あとゆずも抽選申し込みました。こちらは結果待ち。
[2015/12/13 13:09] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

ライブはサイコーですね♪
チケットを取る時は値段が高くて躊躇しますけど、
1万円近く払うだけの値打ちはありますね。

山下達郎さんはクリスマスイブしか普通の人はもう知らないかもしれないですね。
還暦を過ぎた今も声も、作曲活動も全然衰えていませんよ。
機会があればぜひライブに行ってみてください。

南野陽子さん、懐かしいですね。昔と大きく変わってないといいですね。
吐息でネットとか、話しかけたかった、とかヒットしましたよね。
楽しんできてください!
[2015/12/14 20:23] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント