ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

数字で見る奈良マラソン2015

奈良マラソン、今年で6回目。
私自身は第2回を除いて参加し続けているので5回目でした。

5回目にして初めて30キロ以降撃沈せず、
35キロからゴボウ抜きして満足のいくレースでした。

去年はサブ3ペースで行けるところまで行く、という作戦。
30キロ手前で3時間のペースランナーに離され、
35キロ以降はキロ5分ペースまで落ちるという大失敗。

その反省を活かして、今年はあわよくばサブ3なんて考えず、
3時間5分切りを第1目標として狙いを定めました。

神戸でサブ3なのに奈良で狙わないなんて、逃げ腰じゃないのか?

こういうことを思われる方もいらっしゃるかもしれません。

それは昨年やって失敗したんだし、
今年同じことをやっても失敗するのは目に見えている。

敵を知り己を知れば百戦危うからず

じゃないが、奈良のコース、自分の実力などを考慮すると、
3時間5分切りというのは全然イージーな目標ではありません。

第1回、そして昨年の奈良はいずれも3時間6分台でしたが、
第1回は1か月半後の湘南で2時間59分台、
昨年は3週前の神戸で2時間57分台、2か月後の東京で2時間55分台でしたから、
いかに奈良が厳しいコースかというのがわかっていただけるかと思います。

奈良のコースを走ったことのある人にはわかっていただけるでしょうか?

うんうん、そうだそうだ、わかるわかる、という人もいれば、
奈良も神戸も変わらないじゃない!なんて人もいるかもしれません。

もしかすると海のないコースが私にはダメなだけかもしれません。
湘南も東京も神戸も海があるからね~。
海岸線には風がつきもので、
風もアップダウンと同じくらい嫌っているものではあるのですが・・・

奈良市の昨日の気温を気象庁のホームページから調べると、
9時は9.2度、12時は14.9度。
日照時間は9時台が0.7時間、10時台、11時台、12時台は1時間。
ほとんど日が出ていたわけですね~。
晴れで暑いマラソンが嫌いな私にはちょいキツい条件です。

昨年の奈良マラソンは9時が2.7度、12時は4.6度。
日照時間は9時台が0.6時間、10時台が0.2時間、
11時台は0時間、12時台は0・1時間。
ほとんど日が出ていない。絶好のコンディション。

昨年はシャツを2枚重ねて着て、ネックウォーマーまでしていました。
寒ければ寒いほど私にはいいので、昨年はとても走りやすい寒さでした。

完走率は、今年が男子93.2%、女子87.9%。
昨年が男子94.0%、女子89.5%。

男子、女子ともにわずかではありますが、落ちています。
私だけでなく、みんなにとって昨年と比べて今年は走りにくい条件だったようですね。

男子の完走者9063人のうち、サブ3は136人。わずか1.5%です。
昨年は完走者8733人のうち、サブ3は150人。1.7%。
この数字を見ても今年の方が悪いですね。

今年の神戸マラソンのサブ3は、
男子完走者13167人中、サブ3は391人。3.0%

制限時間は奈良が6時間、神戸は7時間。
つまり奈良の方が完走者全体のレベルは高いわけです。
それでサブ3ランナーの割合は神戸の半分なんですから。

今年の奈良の私の順位は男子で177位。
上から1.95%!初めて上位2%以内に入ったんじゃないか!
昨年は216位なので2分速いだけで39も順位が上がっています。
神戸は上から2.28%なので、
相対比較でみると奈良は特に苦手とは言えないようです。

記念すべき奈良マラソン完走5回目でした。

奈良マラソン成績表です。いずれもネットタイム。

第1回(2010年):3時間06分19秒
第2回(2011年):エントリーせず
第3回(2012年):3時間14分37秒
第4回(2013年):3時間25分01秒
第5回(2014年):3時間06分15秒
第6回(2015年):3時間04分08秒

第1回は走れば自己ベスト、というまだ伸び盛りの頃。自己ベストでした。
第2回は神戸マラソンを優先してエントリーせず。
第3回は貧血からの回復期。
第4回は腸脛靭帯炎で強行出場。痛み止めのロキソニンが全く効かず。
ワーストタイムまであと5秒。
第5回は神戸マラソンのサブ3から3週間後。
3時間5分切りは確実と信じていただけにショック。


今年3時間5分を切れなければ、来年の奈良マラソンは出ない、
と宣言してあえてめちゃくちゃプレッシャーをかけたのですが、
なんとか3時間5分を切れて来年の参加の権利は守りました。
だからと言って参加すると決めたわけでもありませんが・・・

また来年も奈良マラソンを走りたいから絶対3時間5分を切りたい、
というよりは、もう3時間6分台からは抜け出したい、
純粋に奈良で3時間5分を切りたい、ただそれだけでした。

40キロからの2.195キロを昨年は11分01秒でした。
第1回が10分30秒で、あとは11分台。

今年は40キロ通過が2時間54分25秒。
11分かかっていたら3時間5分切りはアウトでした。
なので死にもの狂いで走りましたよ。
9分47秒で走ったことになります。
41キロからキツい上りなのにまさか9分台で走れるとは。

サブ3ではなくても、大喜びする理由がわかっていただけたでしょうか?

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

こないだは会えて良かったです。

暑かったですよね。それでも目標達成はさすがです!!
私は10kでしたが帽子も汗でびしょびしょになってました。
[2015/12/15 12:29] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

12月の奈良でこんなに暑いなんて想像すらできませんよね。
昨年より約10度も高いなんてね~。

来年はフルに復帰されることを願っています!
私はボランティアか応援かな~。
とか言いつつまた懲りずにエントリーしているかもです(笑)
[2015/12/15 22:43] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント