ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

奈良マラソン2015レポート(その2:スタート~10キロ)

奈良マラソンのレポートつづきです。

荷物を預けてスタートブロックへ。
その前にあるトイレに並ぶ。

他の大会と違って男性小用の便器もたくさんあるので
それほど待たずにすみ助かります。

Aブロックの入口からスタートエリアに入る。
入口でカッパをサービスで渡してくれる。
こんなの初めてです!寒くはないけどせっかくなのでいただく。
ビニール袋はかぶってましたが、念のため2枚着る。
ありがたいサービスですよね。

昨年は予想タイム申告3時間4分59秒にも関わらず初めてBブロックにされ、
怒りでスタート前に余計なエネルギーを使ってしまいましたが、
今年は不本意ながら他の人にあわせて嘘つき申告してAブロックを確保!
Aブロックの実力もない人が昨年はいっぱいAブロックからスタートしていましたから。

朝は曇りがちだったのに、スタート時には強い日射しが出てくる。
帽子はいらないと思ってかぶらなかったのに・・・

9時ちょうどにスタート。

前から10列目くらいだったでしょうか。
スタートのロスはわずか4秒。

そんなに前に並んだつもりはなかったのですが、
前に遅くて邪魔なランナーもいなくて今年はスムーズにスタートできました。
私が邪魔で迷惑なランナーになってしまったかもしれませんが・・・スミマセン。

スタート直後は下り。
どうしても2年前の悪夢が頭をよぎる。

腸脛靭帯炎を患っていて、
スタートしてわずか100mで激しい痛みに襲われました。
痛み止め薬のロキソニンもまったく効かず・・・

そんな不安は何ひとつなしにスタートできることに喜びを感じる。

最初の1キロ、3分52秒。
ジョグのつもりで力を抜いて走っているのに速いな~。
下りとはいえ、少しスピードを落としたほうがいいか。

どうしてもスタート直後はオーバーペースになる人が多く、
大勢に抜かれるが気にしない。

言葉は悪いですが、
35キロからジンベイザメになった気分で丸呑みするから、待ってろ!
そんな気分でした。

朱雀門の前を通過したところが第一給水所。
気温が上がりそうなので確実に取る。
初めて参加したときは中央分離帯寄りを走ってしまって、
歩道側まで無駄に寄ってタイムロスをしましたが、
高天の交差点を右折した時点で歩道寄りに走っていました。
もう5戦錬磨の奈良マラソン、経験がキッチリ活きています。

給水を取ってすぐ、
後ろから追いかけてきた3時間のペースランナーと
それについて行く集団に抜かれる。

去年はペースランナーについて行って30キロの厚い壁に跳ね返された。
今年もついて行ってしまうとまた同じ失敗をすることになる。
奈良でサブ3で走れる実力は今の自分にはないのだから。

今年こそ30キロ以降の失速を最小限にして
35キロからゴボウ抜きして気持ちよくフィニシュゲートをくぐりたい!

過去4回はいずれも30キロの壁にぶつかり撃沈してますから。
そろそろ過去の経験を活かして成功しないと!

折り返してすぐ5キロのポイント。


■5キロ
21分00秒(20分56秒)

ピッタリ、設定ペース通り。下りなのでサブ3のキロ4分15秒より少し速いペース。
テーピング用のテープに5キロごとの設定タイムを油性ペンで書いて
手に貼ってチェックしていました。
奈良はアップダウンで一定ペースではいかないから。

後続のランナーとすれ違う。

奈良市役所付近でえーかわさんが声をかけてくれる。
えーかわさんとお揃いのTシャツじゃなく、
いつもかぶっている帽子もこの日はかぶってなかったのによく気づいてくださった。

新大宮駅の手前辺りで有森さんが反対方向のランナーとハイタッチしている。
私たちが走っているときはまだハイタッチしてくれてなかったのに・・・

第二給水所の新大宮から大仏前は上り坂。
ここは脚を使わないように、できるだけストライドを狭くして追い越しをかけないように。
得意のはずの上りで抜かれても気にしない。
3時間のペースランナーも少しずつ視界から遠ざかっていくが気にしない。

大仏前を右折して南方向へ。


■10キロ
42分54秒(5キロ:21分54秒)

設定ペースは22分00秒なので予定通り。
アップみたいなつもりで走っているのでほとんど脚を使っている自覚はない。
あと1分速く走ろうと思えば走れるが、
そんなことをすると30キロから地獄を見ることは目に見えている。

冷静に、冷静に!
周りに流されないように!
奈良のコースはナメちゃいかんぞ!

セルフコーチがそう言っている。


明日以降につづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

スタート前にカッパもらえんなんて、そんな大会ないですよね
気配りがいいですね(^_^)

自分もジンベイ鮫に飲み込まれないよう気をつけよ
[2015/12/17 12:40] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

カッパ配ってくれたのは今年が初めてですけど、
着込み過ぎると走ると暑くなるし、薄着するとこの時期は待っている間に冷えてしまいますから
気の利いた素晴らしいサービスですね!

来年はベタ足さんも奈良マラソンいかがですか?

ベタ足さんを飲み込むほどのスピードはないジンベイザメでした(笑)
でも奈良で初めてお腹いっぱい丸呑みできましたけどね(笑)
[2015/12/17 22:01] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント