ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

奈良マラソン2015レポート(その6:フィニッシュ後)

たくさんの方のご協力、応援のおかげで
奈良マラソンで目標を達成できて感謝しています。

奈良マラソン2015_フィニッシュ

フィニッシュゲートをガッツポーズしてくぐってからは
ゼッケンの裏についたチップをボランティアの人に外してもらい、
フィニッシャータオル、完走メダルをかけてもらって、
どんな記録であれこの瞬間はたまりませんよね。

何時間かかろうが42.195キロを走り切るということは「偉業」なんですから。
ましてや納得のいく走りができたときにはUKIUKI♪でしょ。

給水ポイントでは、手渡ししてくれるスタッフに「ありがとう」と言っても
なかなか目を合わせる余裕はありませんが、
完走後なら「お疲れさま」「ありがとう」とランナーとスタッフがお互い目を見て
挨拶できるのでいいですね!

メダルやフィニッシャータオルをかけてくれたスタッフだけでなく、
ボランティアはみんな「おかえり」「お疲れさま」「おめでとう」と完走を讃えてくれますし、
貴重な休みの日に何時間も拘束されてもニコニコ対応してくれますから
ほんとにありがたいです。

荷物預り所に向かってゆっくりゆっくり歩いているとカメザルさんが・・・

体調があまり良くなく走り込めてないので今回は10キロだったカメザルさん。
納得のいく走りだったようでニコニコされていたのでホッとしました。
来年はまたフルマラソンの部に復帰ですね。

しばらくして陸上競技場に入る手前の歩道で、
サブ4前後のランナーの様子を見守る。

もちろん探したのはえーかわさん。

私も最後の最後に力をもらいましたが、
たくさんの人が声援を送ってますね。
無我夢中でほとんど反応できてなかったはずですが・・・

当たり前ですが余裕のありそうな人なんてほとんどいません。
アップダウンの激しいコースを42キロも走ってきたら
脚の動きも表情も疲れきってしまいますよね。

えーかわさんもかなり苦しそうでしたが、
なんとか見つけて声をかけることができたのでよかったです。
気づいてくれたかどうかはわかりませんが・・・

何か少し食べれそうになったので、
エキスポ会場に戻って1周して何を食べようか考えました。

たくさんお店が出ていて迷いますね~。

奈良のものがいいな~と思ったので、にゅうめんをいただきました。
細くてツルッと喉ごしがよくて走ったあとに食べやすいです。
1杯300円。

151213_奈良マラソン_にゅうめん

しばらくしてから豚汁も。
無料で振る舞ってくれるところが多いですが、奈良は1杯100円。

151213_奈良マラソン_豚汁

奈良のゆるキャラたちも観光PRでしょうか?

しかまろくん。初めて見ました。

151213_しかまろくん

雪丸。昨年もいましたね。

151213_雪丸

お気に入りのせんとくんもいました。
遠かったのでアップの写真は撮れませんでしたが・・・

蓮花ちゃんもいましたが、照れくさくて撮れず・・・


帰りは歩きました。
まだたくさんのランナーがフィニッシュゲートを目指して歩いていました。

車道を走るのも歩くのもマラソンの日のランナーの特権ですよね。

帰りは歩道を歩かないといけないですが、
帰りの人が多いのに道幅が狭くて歩きにくい。
最近はフルマラソンを走ったあとでもわりとスタスタ歩ける方なので、
ノロノロ歩いている人がいると追い越したくなっちゃうんですよね~。

エキスポ会場で欲しいものがなく買い物をしていないのに、
帰りの荷物はめちゃくちゃ重たく感じて肩がこる。
脚だけでなく上半身もかなりダメージを受けてしまいます。


奈良駅の商店街でおみやげを買って帰宅。
早く帰って風呂に入って寝たいのに、遠いな~。

奈良駅で発車前に止まっていた電車の席は空いていない。
でも次の電車を待つより早く帰りたい。

途中の駅で人の乗っていない車両を連結したので、
そちらに移動して座れました!

今年も苦しく楽しかった奈良マラソン。
3時間5分を切れなければ来年は参加しない、と宣言して臨みましたが、
切れたので来年の参加の権利はあります。

どうするかな~?
神戸から中4週間でもちょっとつらいな~。
調整が難しいし、疲労も完全に抜けきっていない感じがするし。

大阪を当てたら、奈良まで7~8週ありそうなので、
奈良でももう少し積極的に記録を狙っていけそうですね。
大阪⇒奈良が第一希望かな。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

ばんぶーさんのタイムだとゴールでも人が少なくていいですね。
僕のように5時間ほどのゴールタイムだと周りもランナーだらけですから(笑)

来年また奈良でお会いしましょう!!
僕はまた10kに参加してるかもわかりませんが…(笑)
[2015/12/21 12:29] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

奈良はバラけるんですかね。
大阪、神戸、東京などの規模であれば前後にたくさんのランナーがいますけど。

来年の奈良マラソン参加、もう決定ですか?決断早いですね。
来年はフルマラソンに復帰してくださいよ!
[2015/12/21 22:06] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント