ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

防府読売マラソン来年出る?出ない?

今月20日が防府読売マラソンでしたね。

川内選手と藤原新選手が出る、
関西では深夜に放送があるというので
録画して観戦しました。

リオ五輪選考レースではありませんが、
やはりこの2人が出ると面白いですね。

選考レースはあと東京、びわ湖の2本ですが、
福岡で惨敗した川内選手もどちらかに参戦するでしょう。
藤原選手も復活の兆しが感じられるレースだったので楽しみです。

防府マラソンを録画して観たのは初めてです。
どんなコースなのか知りたかったのもあってわざわざ観ました。

なぜか関西から毎年参加するような人もいらっしゃるほど。
奈良マラソンや加古川マラソンがあるのに。

私も奈良マラソンの参加はやめて防府に出よう、
と検討したことも過去にありました。

防府の特徴は、アップダウンが少ないことと制限時間が4時間と厳しいことですね。
海の方を走るので風が強いことが多いのと、
防府駅の周辺を走るので比較的アクセスがいいことですね。

埋め立てて作った大きな工場地帯を走る前半は殺風景で
まっすぐの一本道が続くので距離を感じてしまいますね~。

でも後半は市街地に入り沿道の応援も多くなるので、
苦しいところで勇気づけてもらえるのでいいですね。

自分が出てみたいか?出ないか?

防府が篠山や奈良くらいの距離にあるなら出たいですが、
わざわざ新幹線に乗って広島を超えて山口県まで行って、
前泊して交通費を使って、あまり観光地のない防府まで行って走りたいかというと
そこまでの魅力は感じられませんでした。

奈良マラソンはお気に入りですし、
奈良では記録が狙えないから、防府のようなフラットなコースで自己ベストを狙いたい
となれば近場であまりお金のかからない加古川に行きますね。

加古川よりは声援は多く、
河川敷ではないので加古川ほど飽きはしないと思いますけどね。

4時間以内の記録を持っていないと走れませんし、
3000人程度の規模なのは魅力かもしれませんけどね。

前日だけでなく、当日も12時のスタートの1時間前の11時まで受付してくれるので、
新幹線で徳山まで行き、在来線に乗り換えれば当日移動できますね。
新大阪はもちろん、名古屋からでも間に合いますね。

なかなか2時間55分が切れなくて、
防府なら切れそうだ!
となれば出てみるかもしれませんが・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント