ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

2015年10大ニュース(5位~1位)

2015年の10大ニュース、5位から1位までです。
これ以外にもまだいろいろあるんですけどね・・・


5位:テニスにハマり、そして冷める

昨年の4月からテニスを始めて1年と9か月。
月2回の近くのコートでのレッスンは継続していますが、
今年は6月から9月を強化月間にして、
ママチャリで片道20分のスクールまで通いました。

初級クラスならレッスン受け放題ということで、
土曜日はダブルヘッダーで朝、晩レッスンを受けたり、
水曜日も仕事を早く切り上げてダッシュで通ったりしました。

3人のコーチのレッスンも三者三様でした。
体の使い方を重視するコーチ、
ラケットに詳しく、生徒に合うラケットをバッチリ選んでくれるコーチ、
機嫌よくテニスができるように加点方式で褒めまくる女性コーチ。

少しでも上手くなりたいと自分としてはかなり熱心にレッスンに通いました。
マラソンシーズンになると禁断症状が出るかな~と思いましたが、まったく。
11月、12月はマラソン前日のレッスンは休んで月1回だけしかやってないし。

昨年はマラソンシーズンでも飛び入り練習に参加したりしてたんですけど、
今年はマラソン1本に集中、ですね。

熱しやすく冷めやすいタイプですが、テニスも冷めちゃったかもしれません。
ランニングが8年も続いているのが奇跡的です。


4位:大阪マラソン市民アスリート枠でエントリーできず、そして3年連続落選

今年の年初に掲げた目標で、最も重視していたのが、
「大阪マラソンでサブ3」でした。

今年から「市民アスリート枠」が設けられ、
40代男性なら3時間15分を切るタイムを出していれば、
先着順で先行でエントリーできるシステムです。
年代・男女別でタイムは異なります。

平日の午前10時。
職場でこっそりPCの画面を小さくしてエントリーを試みましたが・・・

最後の申し込み確認の画面まで行って、
「エントリーは受け付けできません」と表示されガックリorz

抽選エントリーでも落選。
連続落選枠があったので、いけるかな~と期待していたのですが・・・
3年連続で落選。

今年の大阪マラソンの日は走りやすそうな気象条件でしたし、
10月なみの暑さだった11月の神戸マラソンをサブ3で走れましたから、
エントリーさえできていればかなりの確率でサブ3はいけてたと思います。

来年こそ第1関門をクリアしなければ!!!


3位:奈良マラソンで3時間5分切り

奈良マラソンは第2回を除いて参加しているので、今回が5回目の参加でした。
1度たりとも満足に最後まで走れたことがなかったのですが、
今回はほぼ思い描いた通りのペース配分で35キロ以降はごぼう抜きの快走でした♪
狙い通りハマるとたまりませんね~!

昨年はあわよくばサブ3、ダメでも3時間5分切りは果たせるだろうと、
前半サブ3ペースで押して行った結果、失速して3時間6分台でした。
その苦い経験を踏まえて、前半はセーブして、
後半の失速を最小限に食い止めるプラン。

イーブンペースではなく、アップダウンの多い奈良のコースに合わせた設定タイムを
5キロごとに立ててそれを目安に走ったのが成功の要因です。

ペースを抑えて前半を走ったにも関わらず25キロからすでに余裕がなくなり、
また30キロの壁にぶつかるんじゃないかと不安でしたが、
力強い足取りで最後まで押して行けました!

毎年泊めてもらっていた妻の実家に泊まることができず、
前日受付はえーかわさんにお願いして、当日始発で移動しましたが、
前日に脚を使わずに済んだおかげでもあります。


2位:神戸マラソンで2時間55分を切れず・・・でも大声援に押されて2時間57分台

11月の神戸マラソンは2年連続の参加でした。
2時間55分切りを狙って前半から積極的に飛ばしました。
大阪マラソン落選の悔しさをすべてぶつけてやろうと。

25キロまでは2時間55分を切るペースで走れましたが、
須磨海浜水族園付近の27~28キロ付近で早々に失速してしまいました。

再び力が湧いてきて浜手バイパスで追い越しをかけるも・・・
ポーアイに入り力尽き、去年の神戸マラソンの2時間57分51秒を切る
神戸マラソンコースベストも難しくなる。

41キロ付近で遠く離れた歩道から大声援を受け、
背中を押してもらってラスト2.195キロは昨年より27秒速い9分41秒。
おかげさまで2時間57分27秒でコースベストを24秒更新できました。

2時間55分を切れず、30キロ手前で失速して悔しいレースでしたが、
2シーズン連続、神戸マラソンも2年連続でサブ3で走れたのでうれしかったです♪

人の少ないところで、しかも苦しくて力尽きたところでの
「ばんぶーさん、がんばってー!」
の大声援には感動しました。

声をかけていただいた方、どうもありがとうございました!


1位:5年ぶりの東京マラソンで2時間55分54秒

東京マラソン5年ぶりに当選して、やっとやっと走れました。

初当選のときは、1週前が泉州マラソンで2週連続でファンランでした。
今回は記録を狙ってパーフェクトな走り!

スタート前まで降っていた雨が上がって、
曇りで気温は5度。ベストコンディションでした!

ほぼイーブンペースで走りきり、佃大橋からはごぼう抜きの快走で
自己ベストを2分近く更新できました。
今までにない、理想的な走りでした!

アウェーですが、伯母、従姉、母の女性3人の元気な声援で
気持ちよく走らせてもらいました♪


以上が2015年10大ニュースでした。

トップ10からは漏れてしまいましたが、
入れたかったものもあります。

・1月の高槻シティハーフマラソンは距離表示も走路も問題ありありの大会
・10月の淡路国生みマラソンハーフで昨年の記録を2分22秒オーバー
・11月の丹波もみじの里ハーフマラソンで自己ベスト更新、1時間20分44秒
・12月の宝塚ハーフ(クォーターの部)でトップ10入賞を逃す13位
・金沢マラソン、おかやまマラソン当選も、神戸マラソン当選のため参加せず
・故障、貧血なしで1年を過ごせた
・約10年ぶりに検定試験を受け一発合格
・休日の夕食はほとんど自分で作るなど、料理の経験値が一気に上がった


去年のこの時期のブログを読み返してみると、
「10年に1度の当たり年!」と書いていましたが、
今年も去年に負けず劣らず当たり年、だったような気がします。

すべてがうまくいったわけではありませんが、
これで喜ばなければいつ喜ぶの?
というような成果が出たのでは、と思います。

コメント

今年はばんぶーさんにとってはなかなか良い年だったような…
来年も今年以上のばんぶーさんの飛躍を願っています(笑)

来年もよろしくお願いします。
[2015/12/31 12:19] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
お互いベスト目指して頑張りましょう
来年こそは何処かで一緒に走れたらいいですね(^_^)

一年ありがとうございましたm(_ _)m
[2015/12/31 12:41] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

2年連続で良い年になるなんて長い人生でほとんどなかったような気がします。

カメザルさんも復活の兆しが見え始めて来年の種を蒔いた1年だったんじゃないですか?
来年は刈り取ってください!!

年末ジャンボで5億円当たりましたか?
宝くじ当選とフルマラソン復帰、願ってますよ!

それでは良いお年をお迎えください。
[2015/12/31 18:24] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

そうですね。今年はベタ足さんと走れず残念でした。
来年は大阪かどこかで一緒に走りたいですね。関西場所に出稽古来てくださいね(笑)

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[2015/12/31 18:27] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント