ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

2015年12月を振り返る

今年も残すところあと数時間。

今日は大掃除。例年よりは頑張ったかな~。
台所まわりと窓拭きを重点的に。

日々掃除をしていて、大掃除する必要がない、
というのが理想なんですけどなかなかそうはいきませんね~。

今日のランニングは60分ジョグ。
掃除のあと午後から走ると、途中で思わぬ雨。

今年のラストランで雨に遭うとはね~。
ほとんど雨の降った時間はないというのに・・・

1年間、いや40何年間か、溜まった私の体の埃も
雨が流してくれたということにしておきましょう。

12月の振り返りです。
目標はこれでした。

===================================================================

 1.奈良マラソンで3時間5分切りのコースベスト
 2.宝塚ハーフマラソン クオーターの部で10位入賞
 3.1キロ×10本のインターバル走をやる

===================================================================

奈良マラソンの3時間5分切り!やりましたぁ!!!

5キロごとの設定タイムを高低差に合わせて立てたのが良かったです!
「キロ○分でイーブンペース」とか、行き当たりばったりより、
事前に細かくシミュレーションしておいたほうがいいということですね。
そんな性格ではないので、これを機に定着するとも思えませんが・・・

宝塚ハーフのクォーター、残念ながら10位入賞はならず13位でした。
40分切りを狙ったタイムも41分オーバーで全然ダメ。
奈良マラソンから10日しかなかったので、まだ脚に疲れがありました。
疲労が抜けていれば10位以内に入れた?それはないですね。力不足です。

1キロ×10本のインターバル走。
淡路国生みマラソンの目標未達の罰則でしたが、
28日にフラフラになりながら遅いタイムですがやりきりました。

自己評価は・・・

70点

です。

最重要課題の奈良マラソン3時間5分切りを達成できたので満足です。

ついでに年間目標もさらっと。

◎5000m18分09秒
⇒5月に17分57秒、7月に18分09秒で達成!
 夢の17分台が出るとは!

◎10キロ37分29秒
⇒2月の甲子園浜マラソンで35分54秒
 距離が不足しているのかと思いましたが、地図で見るとちゃんと10キロある!
 でも二度と出せないね~。こんなタイムは。

☓ハーフマラソン1時間19分59秒
⇒サブ3を達成して、次に成し遂げたいのはハーフの1時間20分切り。
 でしたが、11月の丹波の1時間20分44秒がシーズンベスト&自己ベスト。
 簡単ではないですが、来年もこの記録に挑戦します!

◎東京マラソンで自己ベスト2時間57分51秒更新
⇒昨年の神戸マラソンのタイム2時間57分51秒の更新を狙った東京マラソン。
 調整さえうまくいけば、走りやすいコースなので自己ベストは出せると思いましたが、
 佃大橋を過ぎてからも力強く脚が出て理想の走りで2時間55分54秒。

☓大阪マラソンでサブ3
⇒市民アスリート枠の先着順でエントリーできず、連続落選枠でも当選できず、
 走るチャンスを得られませんでした。
 タラレバを言ってはいけませんが、
 10月なみに暑かった神戸で2時間57分台だったので、
 走れていたらサブ3はいけたような気がします。 

◎奈良マラソンで3時間4分59秒
⇒すでに書いた通り、思い通りの展開で達成!

☓テニスで自信を持ってサーブを打てるようになる
⇒ダブルフォルト連発なのでまだまだです。
 夏はテニススクールに通って練習を積んだのにそれほど成果は上がらず。


どれも簡単な目標ではありませんでしたが、
7つのうち4つできたので上出来でしょう!

ということで、今年の「ばんぶーが走る」も終わりです。
1年間お付き合いいただきありがとうございました。

今のところまだ来年もブログを書き続けるつもりですので、
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

ではみなさま、良いお年をお迎えください。

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もRUNにテニスにおたがい頑張りましょう(^O^)/
関西テニス部3月くらいから始動するらしいです(笑)
えーかわさんから足を引っ張らないでくださいねと
プレッシャーかけられました(>_<)
また参加よろしくお願いします。
[2016/01/01 16:16] URL | かおりん #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
かおりんさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

そうですか。テニス部の始動早いですね。
私なんてまだまだ足を引っ張りまくるレベルですので、
えーかわさんのお許しが出ないかもです(笑)
そのときはじっくり見学させてもらいます。

RUNにテニスに今年も1年間楽しく過ごせるといいですね。
[2016/01/02 00:10] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント