ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

大分・別府について調べる(その2:現地までのアクセス)

関西から大分までのアクセス方法ですがいくつかあります。

飛行機、新幹線&在来線、高速バス、フェリー。

この4つ。
自家用車でアクセスするという強者もいらっしゃるかもしれませんが・・・

安くて速いのはどれだろう?


■飛行機
○乗っている時間が最も短い
△早割やお昼の便なら安くなるが、キャンセル料が高い
△シートベルトを着用しないといけない
×自宅から空港まで、空港から大分・別府までのアクセスがあまり良くない
×搭乗手続き、荷物の受け渡しに時間がかかる

⇒空港まで、空港から、いずれもアクセスが新幹線&在来線に劣る


■新幹線&在来線
○最寄り駅から新大阪駅までのアクセスが良い
○JR別府駅は大分空港、別府港よりマラソン受付会場に近くて便利
○新幹線、在来線特急ともに本数が多いので融通が利く
△乗車時間が飛行機に比べて長いが、高速バス、フェリーよりは短い
△夜行列車がないので、高速バス、フェリーのように朝に着くのは無理

⇒総合的に判断してこれがベストチョイス!


■高速バス(夜行)
○往復割引があり安い
○出発、到着ともに最もアクセスの良い便利な場所
△夜に出発すると、翌朝に大分に着く
☓リクライニングは180度倒せないので、熟睡できないし体に負担がかかる
☓マラソン前の移動には控えたい

⇒早朝に着いてもマラソン受付の14時まで時間があり過ぎて逆に困る
 観光旅行なら早朝に着くのはありがたいが・・・


■フェリー
○船内で比較的自由に動き回れる
○夜行バスより寝心地は良い
△夜に出発すると、翌朝に大分に着く
☓夜行バスより出発時間が早い
☓船酔いする
×自宅からフェリーターミナルまで、
  フェリーターミナルから大分・別府までのアクセスがあまり良くない

⇒夜行バスと同様で朝早く着いても時間を潰すのに困ります。
 ほとんど今回フェリーに乗るメリットはないので却下。


◆安いのは
高速バス⇒フェリー⇒飛行機(早割など)⇒新幹線&在来線⇒飛行機(通常料金)

◆速いのは
飛行機・新幹線&在来線⇒高速バス⇒フェリー

◆便利なのは
高速バス⇒新幹線&在来線⇒飛行機⇒フェリー

◆乗り心地がいいのは
新幹線&在来線⇒飛行機⇒フェリー⇒高速バス

◆寝心地がいいのは
フェリー⇒高速バス⇒新幹線&在来線⇒飛行機

◆個人的に好きなのは
新幹線&在来線⇒飛行機⇒高速バス⇒フェリー


こんな感じですね。

なるべくマラソン前の移動で疲れたくない、
観光メインではないので前日の早朝に着いても困る、

という事情から判断すると、

新幹線&在来線

で決まりですね。

高速バスやフェリーより少し高いですが、
倍もするわけではないですし、夜行での移動は避けたいですから。

たくさん本数があるのも新幹線&在来線の他のアクセス方法にはないメリットですね。


東京、北海道などからであれば飛行機しか選択肢はないでしょうけど。

また、フェリーや夜行バスは、寝て起きたら現地着は朝でその日1日使える、
というのも観光旅行なら捨てがたい魅力ですけど、今回は・・・

大阪伊丹空港まで直線距離は近いのですが、
自宅からのアクセスが良くないので飛行機より新幹線の方が私には便利です。
自宅が空港の近くの人や空港まで電車1本で行ける人なら
飛行機もいいかもしれないですけどね。

鹿児島なら私も飛行機かもしれません。
新大阪から鹿児島までは新幹線で4時間ほどかかるので、
座っている時間が長くなってお尻が痛くなりそうですから。

小倉から大分まで1時間ちょっとですから、
小倉からは思っていたよりずっと近いですね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

確かに、前日と言えども長距離移動は堪えますよね、お尻が痛くなるのも困るし、新幹線でもエコノミー症候群にならないよう、何度か席を立って体操してくださいね
[2016/01/08 12:42] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

お気遣いありがとうございます。

仕事はデスクワークなので平日は毎日エコノミー症候群です(笑)
なので新幹線程度の時間なら大丈夫です!

東京マラソンの帰りに新幹線こだまに乗っていたら
グリーン車でもお尻が痛くなりましたね~。
こだまならグリーン車でも安かったのですが、4時間半は長過ぎました。
今後はケチらずのぞみを利用しますけどね。
[2016/01/08 23:58] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント