ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

10キロタイムトライアル撃沈

今朝は7時起き。

10時から10キロのタイムトライアル。
市民しか参加できないレースで高校の陸上部と一緒に走る大会です。

2回優勝しましたが、一般の部は10人ほどだったから。

今年は20人に増えていました。
目標は順位ではなくタイム。

去年の38分10秒を切って37分台を出すこと。

先月の宝塚ハーフのクォーターでも苦しんだので、
走る前からチョーいやいや気分。

今シーズンのレース用シューズは
ターサージール2とTakumi Senを併用していますが、
今日は迷ってTakumi Senをチョイス。
ちなみに昨年のこのレースはTakumi Ren。
Takumi Renは今は練習用です。

レースでTakumi Senを履くのは
丹波ハーフ、神戸フル、宝塚クォーターに続いて4度目です。

強い日射しを浴びて日に向かってスタート。まぶしぃ~。

5キロの部と10キロの部が同時スタートです。

スタート直後なかなかスピードが出ない。
でも陸上部のランナーたちと一緒に走れるのはうれしい。

数人の陸上部ランナーには勝てる。わずかですけど。

スタートの位置が去年から80mスライドしたため、
コースに常時設置されている500mごとの距離表示でペースを確認できない。

半分は5キロの部の参加なので2.5キロで折り返す。
10キロはまだ直進。一気にランナーが減って淋しくなる。

この辺りから同じペースで走る高校生陸上部ランナーと8.5キロ付近まで並走する。

5キロの折り返し手前で一般の部の順位を確認。
4位だ~。1位か3位しか今までないのに3位に追いつける余力はない。
何かがおかしい、何かが。

折り返しでブレーキがかかるとなかなかトップギアに戻らない。

脚が劇的に重たく、腿が上がらない。
腰が落ちてストライドが伸びない。
ダメダメ状態じゃないか。

でも少し前を走る高校生はめちゃくちゃ速そうなランナーのような走りっぷり。
そんな高校生とほぼ同じペースで走っている自分に酔ったりもして・・・

一緒に並走しているランナーとの並走も続く。
苦しいから一緒に走ってくれるのはありがたい。

その高校生が振った腕が
一度私に当たったら丁寧に「ごめんなさい」と言ってくれたが、
こちらは返事するエネルギーもない。

時計は怖くてずっと見てない。

8.5キロくらいのところで後ろから2人の高校生ランナーに抜かれる。

私と並走していた高校生はついていくが、
私にはもうその力はない。

苦しみ抜いてフィニッシュ。

39分43秒

4位

あ~。

まさか40分をギリギリ切るペースだとは・・・

昨年の記録より1分33秒も遅いよ~。

再起不能だよ~。ショボーン

風邪でも故障でもなく、1キロ弱昨年より体重が増えているだけ。
晴れているのも昨年と同じ。
極端に練習量が変わったわけでもない。

なんでやねん?

シューズの違いかな~?

Takumi RenとSenでそんなに違うかな~?

Takumi Senで宝塚に続き今回も失敗レースですが、
丹波ハーフは自己ベスト、神戸はセカンドベストで大成功だったのに・・・

うーーーーーん。

奈良の3時間5分切り達成で燃え尽きてしまったんだろうか?
気持ちより身体の問題ですけどね~。
貧血ぽい感じではないのよね~。
慢性的に脚が疲れきったような状態だからなのか・・・

くよくよしても仕方がない。
ここは切り替えていこうじゃないの!

良いときばかりではないさ。悪いときもあるよ。
ここを乗り越えれば強くなれるはず!

まだ別大まで4週間ある!ある!!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント