ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

大分・別府について調べる(その3:宿泊は別府?大分どっち?)

10キロレースの撃沈で少し別大へのテンションが下がりぎみですが・・・
2月7日にピークが来ることを信じて、
大分・別府の事前調査を続けます。

今回は宿泊について。

別大の受付は前日のみで、別府駅からバスで5分、徒歩15分の
ビーコンプラザというところです。

当日のスタートは大分と別府の中間、やや別府寄りの
「うみたまご」という水族館前です。
大分駅前、別府駅徒歩10分の別府北浜からシャトルバスが出ます。

大分駅、別府駅どちらにも安く泊まれるビジネスホテルはたくさんあります。
今から予約しようと思うとほとんど空いてないのでキャンセルが出るのを
待つしかないですが・・・

別大出ようかな、と考え始めた9月頃に大分駅近くのホテルは押さえました。
なぜ別府のホテルにせず大分のホテルにしたかというと、
妻も一緒に行くなら、30キロ~フィニッシュの
大分駅付近で応援してもらいたかったから。
別府に泊まって30キロ~フィニッシュの地点まで
荷物を持って移動するのも大変だし。

そんなことなどいろいろ考えて今回は1人で別府大分まで行くことにしました。

前日受付は14時~17時で、初回なのでなるべく14時に行きたいので、
前日も観光などの自由時間はあまり取れず移動だけで終わってしまうから。
それに当日も12時スタートなのでフィニッシュしてから観光する時間もないから。

妻は同行したがってくれたのですが、
そんなわけで申し訳ないので、一緒に大分まで行くのは別の機会にしよう、
ということにしたわけです。

単独行動となれば、別府のほうがいい。

なぜなら、前日受付会場は別府ですし、
大分より別府の方がスタート地点までの移動距離が短いから。

別府なら駅前に温泉もあるし、
昭和の雰囲気が漂っている町並みも魅力だから。

また、ガイドブックを見る限りでは大分駅付近の情報は
駅ビルの施設くらいで、大分らしきものはほとんどなさそうなので。

そこで別府の宿を探したのが12月後半から。
別府駅から遠く車やバスで移動しないといけないホテルや、
マラソンで泊まるには高すぎるホテルしか空いてない。

毎日のように宿泊サイトや別府のホテルのサイトをチェックして、
ようやく先日別府駅近くのシングルルームを予約できました!

6000円台ですから安いですね。
たくさんホテルがあるので価格競争が激しいのでしょうか。

当日の朝の食事はすき家とかでもいいのですが、
朝から空いているそういうお店は別府駅近くにはあまりなさそうなので、
食事付きの方が安心。

禁煙・食事つきで取れてホッとしました。

長くなりましたが、
結論は家族と一緒なら大分駅のホテル、
単独なら別府駅のホテル、ということになりますね。

帰りも大分駅ではなく、別府駅までシャトルバスで移動して、
温泉に入って、とり天などのご当地グルメを堪能してから電車に乗る予定です。
そんな時間を充分取れるか、当日になってみないとわかりませんが。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント