ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

あかんわ~30キロ走失敗、25キロで力尽き・・・終了

今朝は7時起き。

30キロ走の予定でしたが、すぐに家を出るには寒すぎたので、
ごはんを食べてから走る。

30キロ走らないといけないのに、
調子が悪いので、なかなか外に出て行く踏ん切りがつかず、
9時に出ようとしたのが、9時半になってしまう。

30分ジョグで30キロ走の地点へ。
ジョグのペースでは寒いので、Tシャツもアームカバーも2枚重ね。

ジョグをしているときは走るのがいやだ、
身体が重たい、そんなネガティブな反応はなかったのですが・・・

アームカバーを1枚とってスタート。

最初の1キロ4分23秒。

サブ3ペースのキロ4分15秒で行きたいところでしたが、
一昨日は10キロレース、昨日はテニスで脚を使っていたということもあり、
今日はできる範囲でがんばればいい、というスタンス。


■5キロ
21分55秒
キロ4分23秒ペース。まずまず。

晴れていて気温が上がってきて、
黒のシャツを2枚重ねて着ていたのでサウナスーツ状態

1枚にしておくべきだった~。

7キロで折り返す。
折り返す前は向かい風かな、と思いながら走っていましたが、
折り返して向かい風だったらどうしよう・・・

追い風だったのでホッと一息。

風を背に受けどれだけペースを挽回できるか。


■10キロ
43分27秒(5キロ:21分32秒)

7キロからは追い風だったのに思ったほどペースは上がっていない。

12キロ付近で早くも脚が重たくなる。
2日前の10キロレースの疲労が残っているのか・・・

14キロで折り返して再び向かい風。
うううううううううううううう orz

一段と風が強くなって、脚の疲れも感じているので風に抵抗できない。


■15キロ
1時間05分23秒(5キロ:21分56秒)

あら~、またペースダウンしちゃったよ~。

向かい風は続く。
全然スピードが出ない。

ダメだ~。

もう脚は終了。惰性で動かしているだけ。
最低でも20キロは走っておこう。


■20キロ
1時間27分53秒(5キロ:22分30秒)

あちゃー。キロ4分30秒ペースまで失速。
強烈な向かい風&脚の重たさにやられる。

本当にオレ、サブ3で走ったんだろうか?
それさえも疑わざるを得ないような失速ぶり。
どうしたんだろうか?長いトンネルに入ってしまったんだろうか?

21キロで再び折り返し。

ふぅぅぅ。やっと向かい風から開放された。
追い風に乗ってもう少しだけ走れそうだ。
でも30キロは絶対無理。
来週仕切り直すことにしてあと25キロで終了にしよう。


■25キロ
1時間50分01秒(5キロ:22分08秒)

追い風に乗ってそこそこペースアップできたかな~と思ったものの、
22分オーバー。

もう体力の限界。

ここで終了。

トータルでキロ4分24秒くらいのペースか~。
サブ3はキロ4分15秒、別大の目標2時間55分切りはキロ4分08秒。

ヤバいよ、ヤバイよ~。
危険信号点灯だよ~。

疲れていてそれほどペースを上げられないのは織り込み済みでしたが、
それでもあかんよね~。

来週やり直しです。
今週は疲労を抜くことを最優先にして、なるべく早く寝るようにします。

スマホを触り始めたのも影響してるのかな~?
金曜に届いて3連休の間、あれこれやってたからかな~。

でも一番の理由は脚の疲労だと思います。
貧血でもなさそうだし・・・

来週には疲労が抜けて、調子の良いときのスピードで走れますように!
神さま、お願いします!

コメント

自分なら1kmのタイムが悪ければ直ぐに止めてしまうところだけど、25kmまで我慢して走れるのは凄いですね
別大までまだ時間はあるんだから、気持ちも体調も今から上げて行けばいいんじゃないかな(^_^)
[2016/01/12 12:37] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

無理やり褒められるところを探してくれましたか?(笑)

ベタ足さん、私のメンタルコーチのようですねー。
そういうコメントお待ちしていたのでうれしいです♪

そうですよね。まだまだこれからですよね。
ここはまだゴールじゃないので切り替えていきます!
[2016/01/12 21:48] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント