ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

昨日の30キロ走~最低ラインはクリアしたか?

昨日の30キロ走についてです。

10時に家を出て、ジョグで30分。
軽くストレッチをして、どんなタイムでも30キロを走り切ることをテーマにスタート。

前回のシューズはターサージール、この日はTakumi Sen。

スタートから意識してペースを上げていく。
最初の1キロを4分12~13秒で通過。

2時間55分切りを狙うのに、ペースを上げてそれ???

と言われそうですが、これが今の限界のスピード。

前回は1キロたりともサブ3ペースで走れていないのですから、
それと比べればずっとマシ。

問題はこのペースを維持できるかですが・・・

曇っていて気温も7度か8度ほどなので、
上着は1枚で走るのにちょうどよいベストコンディション。


■5キロ
21分02秒

1キロあたり4分12~13秒ペースをキープ。
サブ3ギリギリが4分15秒なのでまずまずか。

7キロで折り返す。

風はフォローかアゲインストかどっちだ???

うわぁぁぁ。

向かい風に変わったじゃないか~。
前回とは風の方向が逆だ~。

追い風は無風と感じて、向かい風は強烈に突き刺さるように感じる。
調子が悪いときの心の状態はこうなりますね~。

風に負けず歯を食いしばって、最小のペースダウンですむように頑張る。


■10キロ
41分58秒(5キロ:20分56秒)

少しペースが上がった!
でもまだまだ昨年の神戸マラソンのスピードまで戻っていません。

しかもこれがこの日の最速ラップ。


14キロでスタート地点に戻って折り返し。
風の向きは追い風に変わったはずだが・・・背中を押されている感覚が全くない。

折り返しで減速してテンポが狂ってしまうし・・・


■15キロ
1時間03分01秒(5キロ:21分03秒)

前回よりは速いペースを維持しているのはいいが、
20キロ走ったような疲労感。
まだ30キロの半分しか走ってないじゃないか。

空気が乾燥していて、10キロ手前あたりから喉が渇いていましたが、
さらに喉が渇いてカラカラ。

1人練習の30キロ走では途中で給水をしないので、
喉の渇きに耐えながら走り続けることに。


■20キロ
1時間24分08秒(5キロ:21分07秒)

この5キロはずっと追い風のはずなのに、ペースが上がらない。
ところどころ強い向かい風が吹いたような気もする・・・気がするだけか。

21キロで折り返し再び向かい風。

7キロで折り返したときとは違って、もう向かってくる風に抵抗する余力はない。

身体が軽いと風に弱いと言うが、
体重は太りぎみなのでそういうわけでもないでしょう。
単にスタミナが不足しているだけ。
太腿の筋肉痛も激しいし。

風に逆らえないが、なんとか25キロまではサブ3のペースを維持したい。


■25キロ
1時間45分34秒(5キロ:21分26秒)

ううううううう。失速か~。

前回は25キロでやめてしまいましたが、
それと比べればペースも速く、どうにか30キロは走りきれそうなので、
調子は少しずつではあっても上向きなのか。


ところが・・・

26キロで太腿の筋肉痛が5倍の強さに・・・

あと4キロもある。
25キロを過ぎたところでは遅くなっても30キロは走れそうという感覚だったのに、
26キロで急激に脚が重たくなり、それさえも怪しい。

疲労困憊でなんとか28キロの折り返し。

苦しめられた向かい風から再び追い風に変わったはずだが、
そんなことを感じる余裕はない。

最後の力を振り絞って重たい脚を1歩1歩前へ置いていくだけでいっぱいいっぱい。

つらい、苦しい、やめたい

でも苦しみながらもどうにかどうにかどうにか耐えて30キロ走り切った!


■30キロ
2時間07分31秒(5キロ:21分57秒)

キロ4分24秒ペースまで落ちちゃいましたね~。ガックリ。
これ以上走るとキロ5分ペースまで落ちそうなほど疲労困憊でした。

トータルでは前半の貯金があったので、なんとかキロ4分15秒ペース。
後半失速でダメダメですが、どうにか最低ラインはクリアしたでしょうか。

力を使い果たしてしまって、帰りのジョグはフラつきながら。
早く家に帰って飲み食いしたい!

エネルギー切れだったのかな~。

しっかり給水の取れる本番はもっといい走りができる!
そう信じたい。

暑かったとはいえ、神戸マラソンの3週前のタイムも2時間08分21秒で
サブ3ペースで走れていません。

それでもたくさんの人にサポートしていただいて
2時間57分台で走れたんですから。

きっと今回も!!!

そう思うことにして、ベストコンディションで本番に臨めるように準備しよう。
今さら足掻いてももうできることは限られているからね。

コメント

30kmお疲れ様でした
なんだかんだ言いながらも、ちゃんと走れてるじゃないですか
いくら涼しいといえ給水しないと脱水になってしまいますよ
[2016/01/19 12:41] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

ちゃんと走れてるんですかね~?
早々とペースダウンしちゃいましたし、疲労困憊でしたし・・・
これでフルを走れるのでしょうか?

ペース走の途中で給水はしないですね~。
暑くて熱中症の危険を感じたときは別ですけど、そんなときにペース走はやらないし。
自販機のないところでペース走をやってますから。
[2016/01/19 23:46] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント