ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

大分・別府について調べる(その4:別府でとり天を食べるぞ)

全然脚の疲れが取れずに困っています・・・
と先日書きましたが、その状態は今も続いています。

もう脚の賞味期限が切れてしまったみたいですね~。
走っても休んでも疲労感は抜けず・・・

単なる不調なのか、思わぬ病気が潜んでいるのかわかりませんが、
どうしようもないのであきらめて付き合っていくしかありません。

別大もバッドコンディションではありますが、
腹をくくってとりあえず行くことにします。

マラソンよりも観光メインにしようかな~??
のんびり観光するほどの時間はない。
そうなればご当地グルメだ!

大分・別府でさて何を食べようか。

ご当地グルメは、とり天、冷麺、だんご汁、関アジ・関サバ、やせうま、など。

最も食べたいのは関アジ・関サバですね~。
アジもサバも大衆魚なのに、佐賀関でとれる関アジ・関サバはブランドなので
超高級魚なみのお値段です。

以前、湯布院に観光旅行に行ったときに、
ホテルの夕食は関アジ・関サバというプランだったはずなのに、
不漁で食べられずに帰ってきた苦い想い出があります。

関アジ・関サバは妻に隠れてコッソリ食べるわけにはいかないので、
妻と一緒にまた大分に旅行に行ったときにとっておきます。
美味しいものを1人で食べても、もったいないからね~。

2月に冷麺なんてありえない。
カーボローディングにはいいかもしれないが・・・

だんご汁は淡白すぎてわざわざ食べるほどでもない、と
子どものころ九州で過ごした妻が言っていました。
やせうまはお菓子ですし、見た目がそれほど美味しくは感じられない。

消去法でとり天しか残らない。

消去法じゃないな~。
とり天、食べてみたかった!

でも、でも、
このところ揚げ物は控えているので、マラソン前日に食べて胸焼けでもしたら・・・

とり天はマラソン完走したあとのご飯にした方が無難ですね。
コッテリしたものを完走後に食べられるか、という問題もありますが・・・

「別府とり天公式ページ」
とり天発祥の地「別府」のとり天情報が詳しく載っています。

とり天発祥の店「東洋軒」など、別府の駅から遠いところには行けないので、
候補はこのあたりかな。

>>とんかつの店 にしもと
⇒カウンター席が5席で世界で一番小さなとり天店らしい。残念ながら日曜日は休み。

>>やなぎ家
⇒ラーメン店のサイドメニューだとか。欲張ってラーメン&とり天定食いってみる!?

>>まるい食堂
⇒おばあちゃんの笑顔がたまらない!?気になるな~♪


帰りに食べている時間はないかもしれないので、
前日に食べた方がいいかな~?
でも、前日に揚げ物を食べるのもどうかな~?

テイクアウトでもいいので、絶対にとり天は食べて帰ろう!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント