ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

明らかに貧血です

近所のお医者さんへ行ってきました。

風邪やらインフルエンザの人やらがたくさんいて、
待合室でかなり待たされました。

鉄剤が切れて飲むのをやめた、
去年2月の東京マラソンから12月の奈良マラソンまでは
まったく貧血の症状は出てなかったのに、
奈良マラソンの10日後の宝塚ハーフのクォーターを走ってから、
太腿の筋肉痛が全然治らないので、
貧血で太腿まで血が回っていないんじゃないかとお話ししました。

ポッチャリ気味の先生で、
とてもマラソンの知識なんてなさそうに見えるのですが、
ちゃんとわかってくれるんですよね。

「42.195キロと10キロの走り方は全然違うでしょう。
10キロの方がスピードが上がって心肺に負担がかかりますから。
疲れが抜けきっていないところに負荷をかけたからなかなか回復しないのでしょう」

スポーツ専門の医者でもないのに、
こういう会話ができるのはうれしい先生です。

1年ぶりにも関わらず、
去年の11月に神戸でサブ3を達成したことも覚えてくれていましたし。

で、診察結果ですが・・・

真っ先に眼鏡を外して、
あっかんべーをして、目の下の色を確認。

すると・・・

「明らかに貧血です!」

血液検査なんてしなくても、貧血であることはハッキリしてると。

ガーーーン。。。。。

不調の原因の1つとして、軽い貧血を疑ってはいましたが、
1か月半前の奈良マラソンまで貧血の症状なんて全くなかったですし、
今も自覚症状があるのは坂道を走ったり、
ペース走のスピードで走ったりするときくらいです。

いつもは鉄剤だけを処方してもらうのですが、
筋肉痛がずっと続いて治らない、と訴えると、
漢方の芍薬甘草湯も出してもらいました。
筋肉疲労の回復によく効くお薬だそうです。
えーかわさんもレースに必ず携帯されていたような・・・

来週、別府大分マラソンを走るんですけど、もう手遅れですか?

と聞いたところ・・・

「海沿いで風の強いところを走るコースですよね」

まさか、先生、別大を走ったことがあるの?
聞きたくても聞けませんでしたが・・・

患者のココロをつかむ知識をつける努力をされているんですね。

「2週間あればいいんですけど・・・」

あ~あ~1週間しかない。
やっぱり手遅れだったか・・・

1週間だけでも鉄剤と芍薬甘草湯を飲めば、
何もしないで別大に臨むよりも、
絶不調が不調になるだけでもパフォーマンスは上がりますからね!

10キロのレースで去年より1分半遅い程度ですから、
まだ軽度の貧血だと思いますが、
どの程度なんでしょうかね~?

ロキソニンはまったく効かない私ですが、
鉄剤はよく効いてくれます。
そこに期待しましょう!

別大で撃沈しても貧血のせいにできるので、
気楽にいけますね。

これが災い転じて・・・

なんてことになるかも・・・
と期待しよう。

とにかく慢性筋肉痛の原因がわかっただけでも一歩前進です!

原因がよくわからないけれどタイムが落ちた、
調子が上がらない、疲れやすい、
などという人は貧血を疑って早めに対処してくださいね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

でも、早目じゃないけど早めに気づいてよかったのではないでしょうか?

ばんぶーさんは一度貧血になっているのでその経験が生きたということだと思います。
別大までに少しでもよくなるといいですね。
[2016/01/30 08:47] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

全然脚の筋肉痛がとれなくて、
風邪でも故障でも練習不足でもないので貧血を疑ったしだいです。

少々の体調不良のサインはやり過ごしてしまう方ですが、
やはり1度貧血を経験しているので早めに手を打てましたね。
もう少し早く対処していればよかったのですが、何が原因かわかりづらいですよね~。

これ以上悪くなることはない、と思えたので
別大は開き直って走れます!!
[2016/01/30 23:04] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント