ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

0.00001歩前進?60分ペース走

今朝は8時前まで寝ていました。

6時に一度スパッと目が覚めたんですけど、
もう一度ベッドに入ったらまた眠ってしまいました。

午前中はいろいろ雑用を済ませて走りに出たのは夕方4時。

別大で走るシューズをターサージールにするかTakumi Senにするか
迷っていて最終判断をしようと今日はTakumi Senで走りました。

風が強く少し寒い。
ペース走ですがウィンドブレーカーを着てスタート。

いきなり向かい風。
でも最初の10mほどがフワッと跳びはねるような感覚。
しばらくなかったんじゃないの?躍動感というかなんというか。

先日クリニックで処方された芍薬甘草湯と鉄剤が効いたのでしょうか?
まだ2日しか飲んでませんが・・・

体重が軽いと向かい風に弱い、と設楽兄弟や神野大地選手に対して
駅伝の解説などで言われます。

彼らほどではありませんが、私もそちらのグループに入る方かな~。
だって向かい風は大嫌いだもんね~。

でも、でも、今日は向かい風なんてどうってことない!
とまでは言いませんが・・・
いつもほど気にはならない。

今週は完全OFFの日が多かったからかな~。

ところが・・・

10分ほどして坂道を上り始めると・・・

いつものようにすぐに太腿から乳酸がドバッと出て
カチカチになり、重たくダルくなる。

2日では鉄剤も芍薬甘草湯も効かないのか・・・

薬をあまり好んで飲まないので、よく効く方なのですが・・・
痛み止めのロキソニンは例外。

苦しくても重たくても甲山まで走って行こうかと思いましたが、
途中で信号が赤になり信号無視もできないほど車が途切れなかったので、
これは坂道を走るのは今日はやめておけ!
という神さまからの温かいメッセージだと思って2合目くらいで上りはやめました。

下り、フラットな道になるとまた元気が出てくる。

苦しくても本来は上りが得意なはずなのに、
上りで調子が出ないというのはやはり異常なんでしょう。
だから貧血認定されちゃうのか・・・

「サブ3ランナー用シューズ」として宣伝されているTakumi Sen。
調子を落としているこの頃は自分にはオーバースペックかと思いましたが、
今日はダイナミックに力強く、シューズと脚が一体化して快適に走れている。

赤いターサージールも捨てがたいが、
もともと不調でなければ別大はTakumi Senでいくつもりだったので、
Takumi Senでいくことにしましょう。

どちらを履いてもそれほどシューズの差で記録は左右されないような気がしますし。

距離の表示のあるところで走っていないのでペースがどうかはわかりませんが、
上り坂以外はここ最近にしてはイイ感じで走れたような気がします♪

あと1週間。
クスリがどれだけ効いてくれるかですね。
もう他力本願しかありません

貧血認定されて、不調の原因がハッキリしたことで、
ココロはスッキリしましたね!
これが良い方向に出るんじゃないか!と期待しちゃいますが・・・

あと1週間。
自信過剰に聞こえるかもしれませんが、
良い暗示をかける意味で、根拠がなくても
「絶対に別大でサブ3で走れる!カテゴリー2に恥じない走りができる!」
こう思い、発言するようにしてココロで負けないようにしようかと思います。

マラソンはメンタルも大事ですからね~。

貧血からの復活への道のりはまだまだ長いかもしれませんが、
ドン底から0.00001歩は前進したと感じられた今日の走りでした。

ほんの少しでも良い方向に向かっている、と感じられたのが今日の大きな収穫です。

このところネガティブな内容ばかりだったと思います。
久々にポジティブなブログが書けました!

だいじょうぶ、だいじょうぶ、なんとかなるさ!!!

コメント

そうですよポジティブに行きましょう
前進したと思えるだけいいじゃないですか
マラソンの結果は気の持ちようで何とでもなりますよ

別大お互い頑張りましょう
[2016/01/31 13:42] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

そうですよね。わずかながらでも前へ進めたと感じられたことが大きな収穫です。
サブスリーくらいはいけるんじゃないか!とココロでは感じていますから、
あとは身体が回復することを信じて、気持ちで負けないようにすることですね。

ベタ足さんの背中についていくことはできませんが、
10分以上離されないことを目標にします。
ベタ足さんは2時間50分以内で!私は3時間以内で!
[2016/01/31 22:56] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント