ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

別府で行列のできるパン屋さん

別大の前日、別府駅に着いたのは12時前。

160206_別府駅

ビーコンプラザでの受付が14時からなので、
お昼ごはんを食べてもまだ時間があります。

そこで時間をつぶすため・・・
いや、絶対行ってみたかったパン屋さんに行きました。

ブログを始める前に、
ランニングのブログにするかパン屋のブログにするか、
真剣に迷ったくらい菓子パンが好きなんですww

特にクリームパン、アンパンと言ったベーシックなパンが好きです。

別府駅から歩くこと10分ほど。

なんとなんとお店の外にまで人が溢れている。
行列のできるパン屋さんでした。

その名は友永パン屋。
大正5年創業という老舗のパン屋さんです。

160206_友永パン屋1

あまりにも人が多いので番号札をとって、
番号が呼ばれるのを待ちます。

160206_友永パン屋2

メニューはこれ。

160206_友永パン屋3

自分でトレーに乗せていくのではなく、
順番を呼ばれたら、どのパンがいくつ欲しいか店員さんに伝えます。

これ2回目に行ったときなんですが、
最初に行ったときには左の列は味付けパン、チョコレートパンしかなかった。

お目当てはアンパン、クリームパンなのに、
どちらも買えずに引き下がるわけにはいかない。

アンパンは12時50分に焼き上がり、とこの掲示板に書いてくれたのを確認して、
時間があったので先にランチ。

また駅の方へ戻って行きました。

そして12時45分頃にパン屋に戻ると、またまた行列が・・・
着いたときにはアンパンが△(のこりわずか)になっていました。

35人ほど順番を待たないといけないのにぃ。
匂いだけ嗅いで食べれないなんてことのないように・・・

誰もアンパンを頼むんじゃないぞ!買い占めず残しておけよ~

とただ祈るのみ

35分待ってようやく順番が回ってきて、
無事にクリームパンとこしアンパンを買えました!!!

160206_友永パン屋4

160206_友永パン屋5

160206_友永パン屋6

うまく撮れてませんが、めちゃくちゃ美味かったですよ~♪
お財布に優しいお値段ですしね~。コスパサイコーですよ!

アンパンは今まで40数年食べてきてダントツトップですね~!
クリームパンも同率首位ですかね~!

営業時間は8時半~17時半までで、日曜祝日は定休日のようです。
美味しいパン屋さんってお昼すぎでもほとんど売れてしまっていることが多いですよね。

35分並んで買って食べるだけの価値はありますよ。
次に別府に行ったら必ず友永パン屋には寄らずに帰れませんね~。

別大にお連れさんと行くなら、
パン屋に行く人と、ビーコンプラザに行く人に分かれるといいですね~。
ビーコンプラザに行ったあとで友永パン屋に行ってももう売り切れ御免でしょうね~。

妻にもできたての友永パンを食べてもらいたいから、
次回は妻も連れて行って、パンを買いに並んでもらおうかな~。

ランナーどうしでも、受付で身分証明書の提示を求められるわけではないので、
ナンバーカード引換証さえあれば代理で引き取りできますしね。

カーボローディングと称して???
菓子パンをたくさん食べてフルマラソンに臨んだのが
良かったのか、悪かったのはわかりませんが・・・


あ、実は小倉で新幹線からソニックに乗り換える時に
小倉駅で降りて美味しいと噂のパン屋に行って買ったのですが、
味もボリュームもコスパも友永パン屋の圧勝でした。

どれだけパンが好きやねん???

糖尿病になるんちゃうか~???

そう言われちゃいそうですね~。
毎日こんなに食べているわけじゃないですから。

基本は和食ですww

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

コメント

おいしそうじゃないですか!!

私もあんぱんやクリームパンのような
昔ながらのシンプルなものが大好きです。

甲子園の近くのお店のクリームパンもおいしかったですもんね(笑)
[2016/02/10 12:21] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

カメザルさんも別府に行かれたときにはぜひ、友永パンでパンを買って食べてみてください!
甲子園のお店といい勝負をする味ですね。

和歌山に美味しいパン屋さんがあれば教えてください!
ランナーを卒業して全国パン食べ歩き行脚に出かけようかな~(笑)
[2016/02/10 23:13] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント