ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

貧血促進剤注入!?甲子園浜マラソン強行出場!

貧血促進剤注入???

誤植ではありませんwww

貧血で苦しんだのにまだこりてへんのか~?
そう言われても仕方ないですね・・・
学習能力がないもので・・・

奈良マラソンから10日後に宝塚ハーフのクォーターを走って全然ダメで、
負荷をかけすぎて軽い貧血になったわけです。

ここから学習する人なら、別大から1週間後に10キロのレースなんて
エントリーしていても出ませんよね。

もちろん貧血とわかっていたらエントリーはしていません。
宝塚ハーフより前に今日の甲子園浜マラソンには申し込んでいましたから。

昨日からの大雨。
今日も朝まで雨が残るという予報。

雨なら走るのはやめようと思っていました。
と言いつつ、昨日の夜にはレースに出る荷造りはしていたのですが・・・

晴れてきたのでこれは「走りなさい!」という神のお告げなのかと。

今日のレースは甲子園浜マラソン。
昨年走ってめちゃくちゃ良かったので、
ファンランだとしても走りたい、練習のつもりで走ろう、そういう思いもありました。

160214_甲子園浜マラソン2

160214_甲子園浜マラソン3

160214_甲子園浜マラソン1

2キロの部などは小学生も走ったりするので、
子どもたちの楽しみのためにも雨があがってよかったです!

甲子園浜まではママチャリで25分。
ちょうどいいアップになります。

受付終了10分前に会場に着いて、参加料を払ってゼッケンを受け取る。
参加料は当日払いなので、雨が降ったらやめとこう、
とか怠け心が出てしまうのですが・・・

会場に着くとアナウンスがあり、9時の開会式が30分遅れになり、
レースのスタートも同様に30分遅れるとのこと。
前日からの雨の影響で会場の準備に時間がかかったという理由でした。

手作り感満載で、甲子園浜の地元の人たちが作っている大会なので、
それくらいのことで腹が立ったりなんてしません。
参加料も1500円と激安特価ですしね。

160214_甲子園浜マラソン4

スタート時間が遅くなればなるほど気温も上がってくる。
風も台風のように突風が吹き荒れる。
写真で見ると穏やかそうな海ですが、今日は荒れてました。

160214_甲子園浜マラソン5

ほんとに別大が今日じゃなくてよかった!
別大走ったみなさん、運が良かったですよね!

ハッキリ言えますが、今日の天候ならサブ3は100%無理です。
3時間5分すら切れていない可能性大。

暑さのせいで、つけていたアームカバーも外して、
ノースリーブのランシャツ、ランパンで自ずと完全に本気レースモードになってしまう。
別大からまだ1週間なので、気持ちはレースモードではありません。

11時スタートの予定が、スタートラインに並んでから、
10キロの部より前の部が終わってなかったためか、
さらに10分スタートが遅れるとのこと。

160214_甲子園浜マラソン6

二度もスタートを遅らされて予定より40分遅れ。
でもブーイングなんてない。もちろん私も文句を言いたくなったりもしない。
スタート、フィニッシュは公園内で土なのでぬかるんでいたり、
風も強くてテントを張ったりするのも大変だったと思いますから。

そういえば去年も10分ほどスタートが遅れたような記憶があります。
来年はあらかじめ何分か遅らせておいたほうがいいでしょうね。

昨年は最前列に並びましたが、
今日はそんなに速く走れないはずなので、
少し後方に下がりました。

周りの人のシューズなどをそれとなくチェック。
ターサージャパンが目につく。
白でシンプルな色づかいなので速そうに見える。

ターサージャパンは中国製じゃなく、日本製なのでしょうか?
高いのでわざわざターサージャパンを買いませんが・・・

私は今日も別大と同じTakumi Sen。
1月の10キロもTakumi Senで走ったので、
そのときと同じシューズにして、
それ以外で1か月前と違いがあるかを確かめたかったから。

スタートしてすぐ、いきなりトップスピードに入る。
最初だけは先頭についていきそうな勢い。

ぬかるんだ公園内は走りにくいが、
公園から出るとまた別の敵が・・・

強い向かい風。

マジですか~。

全然前に進んでいかないじゃないか!
台風のような暴風に苦しめられる。

公園内は前から5番を走っていたのが、
1人抜いて、4人抜かれて8番に。

しばらく行くと方向転換して追い風になる。
キモチイイ、風にのってすごいスピードだ。

甲子園浜へ渡る橋を通ると、強い横風。
吹き飛ばされそうになる。

給水ポイントが1箇所あり、
コースが狭いためかテーブルもなく手渡ししてくれる。
ゴミ箱を置くスペースもないようで、紙コップは仕方なく道に捨てる。

距離表示はほとんどないので、
どれくらいのペースで走れているのかわからなかったが、
別大から1週間にしては脚は動いている。

後半に入り、さらに紫外線がキツくなり熱中症になりそう。
1人抜いて7番に順位を上げたものの、すぐまた別の人に抜かれて8番に。

折り返して再び向かい風になる。

前に進まへ~ん。

前のランナーのスピードが落ちているように見えたのは風のせい。
追いつけそうで追いつけないのは自分も風に押し戻されているから。

公園内に入り足場が悪くなり走りづらい。
前との差は詰まらず、でも離されることもなく。

フィニッシュ手前200mで最後の折り返し。
ここでまた強烈な向かい風。
全然前に進まない。たったの200mが3キロほどの距離に感じた~。

160214_甲子園浜マラソン7

フィニシュタイムは

38分17秒

強風、初夏を思わせるような暑さ、公園内のぬかるみ、別大から1週間、
ということを考えると悪くはないタイムだと思います。

1か月前の10キロは39分43秒かかりましたし、
おそらく自己4位のタイムでしたし。

去年は35分54秒という自己ベストを2分も縮める奇跡的なタイムでした。
去年も参加していて私より前だった人もそんなにいいタイムではなかったので、
みんな多かれ少なかれ気象条件に影響されたのだと思います。

完走証を受け取ると、6位。

総合順位は8位でしたが、年代別で6位入賞。

去年も年代別6位入賞。
ハムの詰め合わせを賞品にいただきました~♪

160214_甲子園浜マラソン9

160214_甲子園浜マラソン10

まさか、まさか、入賞できるとはうれしすぎる誤算。
高校生・一般の部と50代以上の部の2つで、
前の7人のうち2人が50代以上だったから入賞が転がり込んできました!

ツイてるね~!
こんなことめったにないのだが・・・

タイムが去年より2分23秒も遅いですが、
去年よりレベルが低かったとは思いません。

暑かったですが・・・
豚汁をいただきました!甲子園浜の豚汁サイコーです!
他の大会も豚汁は美味いですけどね。

160214_甲子園浜マラソン8

受付で豚汁もしくはバナナ&ドリンクと引換できる券を受け取ります。
今日は暑いのでバナナ&ドリンクの方がいいかな~とも思いましたが、
その場で手作りしてくれる具だくさんの豚汁を選びました。正解です。

貧血の影響はなかったですね。
鉄剤を飲み始めて2週間、医者の言うように2週間必要だったかもね。

貧血促進剤を注入してしまったので、
また宝塚のクォーターの後のように原因もわからず、
万年筋肉痛が続くかもしれませんが・・・

あ、もう原因はわかりましたね。
奈良マラソン後からの不調の原因は貧血、という裏づけが取れました。

これで自覚症状もなくタイムが落ちる、筋肉痛が取れない、
今後再びそういうことになれば、貧血を疑えばいい、
ということがわかったのは大きな収穫です。
フルの1週間後でも10キロならそこそこ走れる、ということもわかりましたしね。

マラソン大会で入賞!
というのを年間目標に掲げていたので、1つ達成できました!

甲子園浜マラソン、サイコーです!
RUNNETではエントリーできない、市民が作るアットホームな大会。

前日からの大雨、そして強風で会場の準備など例年以上に大変だったと思います。
ボランティアの方の拘束時間も長くなってしまったでしょうから。
フルマラソンから1週間だとしても、
また来年も再来年再々来年も・・・参加したくなる素晴らしい大会です。

スタッフの方、どうもありがとうございました!
スタッフとして参加できるならしたいですけどね~。
甲子園浜の人じゃないとダメなのかしら??

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

6位入賞おめでとうございます。
ハムの詰め合わせ うらやましい(笑)
こういう手作り感満載の大会っていいですよね~
[2016/02/15 12:19] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
入賞おめでとうございます
別大からまだ一週間しかたってないのに、そのタイムで走れるなんて凄いです

[2016/02/15 21:29] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

ずっしりと重たかったのですが、
特大の保冷剤が入っていたのでハムはこれだけです(笑)
いや、充分ですね、こんなにいただけるとは。
入賞は6位までなので棚ボタでラッキーでした♪

ほんわかしていいですよね。こういう規模の小さいローカルな大会は。
近ければぜひカメザルさんにもいらしてほしいですけど、
オープン戦もまだ始まってないですしね。
10キロのためだけに来るのはもったいないですよね。
[2016/02/15 23:49] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

ベタ足さんなら34分~35分台で走れていると思いますよ。
別大から1週間にしては、思った以上に走れましたね。
今年は安定して37分台が出せるようにしたいですけどね。
[2016/02/15 23:51] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント