ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

別府大分毎日マラソン2016レポート(その4:10キロ~20キロ)

別大のレポート続きです。
今日は第1折り返しを過ぎた10キロから。

折り返し手前の下り、折り返しで右足に水ぶくれができてしまいました。
足裏はデリケートなので、ソックスとシューズをセットでロング走や調整レースなどで
必ずテストをしています。

シューズはTakumi Senブースト、ソックスは足王の5本指、
神戸マラソンでも宝塚のクオーターでも試した組み合わせです。

爪が押されて痛くなって黒くなるのは織り込み済みですが、
このコンビで足裏に大きな水ぶくれができたのは初めて。

フルマラソン2回目の篠山で10キロで両足に水ぶくれができて
ヒリヒリ痛みを感じながら走り続けたことはありますが、
こんなに早くできてしまうのはそれ以来。

下りと折り返しはシューズの中で足が動いて擦れるので要注意なんですよね~。
右足の拇指球の横からタテ7センチ、ヨコ1.5センチの
大きな水ぶくれができてしまいました。

水ぶくれが走りに影響した?

今回はまったくないです。
気が張っていてあまりそちらに意識がいかなかったのでしょう。

折り返す前はやや風が向かっていたのが、折り返して追い風になる。
折り返してすぐの橋を越えると下り基調。

折り返してまもなく、すれ違いのランナーも途切れて最後尾のランナーの後ろには
交通規制が解除されるのを待っていた車がピッタリ続いている。
3時間30分制限なのですぐ後ろから追いかけられているような気分になる。

最後尾を走って35キロの関門で止められた高知マラソンの悪夢がよみがえる。

絶対にサブ3する!とは言ったものの、
サブ3で走れなくても必ず完走してフィニッシャータオルは持ち帰りたい。


■15キロ
1時間02分04秒(5キロ:20分32秒)

20分25秒、20分52秒、20分32秒、ペースの上げ下げが激しく見えますが、
高低差によるところが大きいので、上げ下げしている感覚はありません。
録画の解説ではペースメーカーの1キロごとのペースの変動が大きく疲れてしまう、
と言っていましたが、小さなアップダウンがあるのでブレがあって当然だと思います。

別府駅の近く、別府タワー付近では沿道の人が多くなり声援もたくさんいただけます。
「カッコイイよ~!」と聞こえてきた。誰に言っているんだろう?
前後左右たくさんのランナーがいるのでオレではないわな~。

近くを走るランナーはみんなカッコよく見えますね~。
そんな中に自分も混じっていると感じると酔ってしまいそうになる。

別府タワーを過ぎてしばらく行くと正面に高崎山、左に別府湾が見えてくる。
この景色、そして別大国道こそが別大らしさを感じられる最も楽しいコース。

16キロから20キロのうみたまごまでは上り基調だが、
勾配が緩いのでそれほど負担にはならず、平坦な道の感覚で走れている。

余裕でスタート地点のうみたまごまで戻ってきた!
ここでもう終わりにしたい、なんて気分は微塵もない。


■20キロ
1時間22分47秒(5キロ:20分43秒)

よしよし!イイカンジだ~♪

心配した貧血ぽい苦しさはない。脚にもちゃんと血が回っている。
高速コースという噂だし、風もほとんどないし、このまま行けるんじゃないか・・・
ここまでいっぱいいっぱいではなく余裕を持って走ってきたし。

そんな淡い期待はすぐに砕け散ってしまうのだが・・・


20キロからは明日以降に続く。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント