ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

別府大分毎日マラソン2016レポート(その6:30キロ~フィニッシュ)

別大のレポート、今日は30キロからフィニッシュです。

25キロ付近から失速しはじめ、30キロでは5キロのラップが21分15秒をオーバー。
これ以上上げる余力はなくあとはいかに粘るか。

30キロ手前で弁天大橋を渡る。
陸上競技場はすぐそこなのに、まだあと12キロも走らないといけない。

自分が感じる以上にスピードが落ちている。
腰が落ちているわけでもないのに・・・

悪くても絶対にサブ3は果たしてみせる!

この言葉を100回、いや1000回は自分に言い聞かせながら
フィニッシュを目指しました。

31キロの給水で黒のメイタンを補給。
奈良マラソンで30キロを過ぎて高樋町の給水で赤のメイタンを補給して
力がみなぎってきたので、別大でもメイタンを2つ持って走りました。

黒はカフェインが含まれてさらにパワーアップするそう。
カフェインは利尿作用があるので、やっぱり赤にしておいたほうがよかったかな~
と思いましたが、別府にメイタンなんて当然のごとく売っていない。

これも今後に向けた実験だ。
どうかトイレに行きたくなりませんように!

黒のメイタン。苦い。
でも飲めないほどではない。
ピットインリキッドはドロドロしていて水がないと喉を通らないですが、
メイタンはサラッとしていて水がなくても飲めてしまう。
ピットインリキッドより場所を取らないので、
ランパンの小さなポケットに入れるには都合がいい。

赤よりパワーアップしたか?と言われると、
??????????
ですが、トイレに行きたくなることはまったくなかった。

メイタンはピットインリキッドより即効性があるような気がする。

臨海産業道路は片側3車線で道幅が広く、
まっすぐの道なのでなかなか進んでいるように感じないのがつらいところ。

給水ポイントでは必ず給水をとりますが、
33.5キロのポイントでは、
給水テーブルのある歩道側と反対の中央分離帯側を走ってしまいました。

3車線も左に寄って無駄に距離を走りたくはない。
スポーツドリンクではなく水だし、給水を取らずに進む。

第2折り返しを過ぎて35キロのポイント。


■35キロ
2時間27分04秒(5キロ:21分58秒)

えーーーーーーーーーーーーーーー?????

前の5キロからさらに37秒ペースダウン orz

そこまで落ちている感覚はないのに、どうして???
原因が特定できないということはやはり貧血の影響が残っていたのか???

サブスリーはどうなんだ???
疲れてきて頭が働かないが、サブスリーできるか計算をし始める。

35キロから40キロでさらに40秒ほど落ちたとする。
前半の貯金で守り切れるのだろうか?

何度計算してもボーッとしてハッキリしない。

もう何も考えず前だけ向いて
フィニッシュに1歩ずつ進むことだけに神経を集中させよう。

応援も少ない、完全アウェイで妻も連れて来ていないので、
応援のほしい40キロ~フィニッシュで知り合いが待っていてくれるわけでもない。
別大は初めてでフィニッシュまでの距離感もつかめないので精神的にもつらい。

36キロの給水で黒のメイタンをもう1本吸い込む。
トイレの心配はない。大丈夫だ。

12時スタートでお腹がすいたりしないか心配したが、それも問題なし。
そもそも走っている最中にお腹がすくなんてことはランニングを始めて一度もないから。
※走ったあと数時間すると急にお腹がすいてドカ食いします(笑)

残り5キロの表示。まだまだ先は長い。
このあたりで女性ランナーにも抜かれる。

40キロの手前あたりから沿道の人の数が多くなってきた。

「そこを右に曲がったら40キロ!」

と声をかけてくれた。

あと○キロ、と言われるより、40キロ!と言われる方がうれしい。
どうしてかはわからないが。

よっしゃぁ!
40キロ地点を通過!

40キロの関門さえクリアすれば、
あとは何分かかっても棄権しなければフィニシュできると聞いていたので
まずは一安心。


■40キロ
2時間49分07秒(5キロ:22分03秒)

ペースが落ちていることはわかっていたので、怖くて時計を見ることができなかった。

現実逃避ですね・・・
私の悪い癖ですが、現実を知ると余計に心が折れそうな気がするので
こういうときは時計を無視してしまいます。

サブスリーでフィニッシュできたのはこの5キロでその前の5キロから5秒しか落ちず
なんとか粘れたことが大きかったと思います。

しんどいですが、着実にフィニッシュに近づいている。

別大に宿題は残したくない、遠方だし次にいつ来れるかわからない。
3時間、3時間30分を切る走力を来年以降も維持できる保証はどこにもない。

ここで粘りきらないとここまで走った40キロが無駄になってしまう。

2キロが長い。競技場がなかなか見えない。
でもまだ脚は動いている。なんとか粘れそうだ。
でもサブスリーはできるのか、できないのか、わからない。
時計を見るのは怖いから。

橋の手前を右に曲がってあと1キロ。

たくさんの人が声をかけてくれる。

「サブスリー、サブスリー」
「おめでとう、サブスリー」

???

もしかしてサブスリーいけるの???

本当なの???

陸上競技場に入って時計が見えた。

2時間57分25秒~30秒

シーズンベストは無理。
そんなことはどうでもいい。
スタート地点に立つ前の準備で負けていたんだから。

それでもサブスリーだけは絶対に譲れない。
カテゴリー2でエントリーしたんだから。

陸上競技場は第2コーナーからなので4分の3周。
ということは300メートル。

1キロの3分の1。
1キロ5分として3分の1なら100秒。

大丈夫だ!

転んだりしなければ2時間59分前後でいける!

ここからの300mなんてすぐに終わるかと思ったら長い、長い。

でも陸上競技場を走ってフィニッシュするのはいいですね~!

最終コーナーを回った。あと100m。

フィニッシュゲートなんてない。
こういうところがその他の市民マラソンと違って別大だ。

2時間台でフィニッシュ!!!

2時間58分49秒

3で始まるのと2で始まるのでは大きな違い。
もちろんうれしくてガッツポーズしました!


■42.195キロ
2時間58分49秒(2.195キロ:9分42秒)

ネットタイムは計測してくれませんが、
スタートロスが15秒なので2時間58分34秒。
自己4番目のタイムでした。

エントリーしたときは2時間55分切りを目標にしていたのに、
3時間を切ってガッツポーズをしているようではいけないのですが、
奈良マラソン後の絶不調、貧血の影響がどれほどあるのかわからない中でのスタート、
そういうことを考えれば、早々と25キロ付近から失速したにもかかわらず、
粘りきれたことがうれしい。

泣きそうでした~、というか泣いていたかも。

シーズンベストを逃した悔しさなんてまったくない。
ただただ、サブ3を有言実行できたことがうれしい。

ベストの走りとは言えませんが、ベストではなくてもサブ3はできた!
これは後々の自信になると思います。

コンディショニングの失敗、これは大いに反省すべきですが・・・

今シーズンのフルマラソンはこれで終了です。

また来シーズン、2時間55分切りに向けて練習に励みます!
しばらくお休みですけどね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

改めて別大おつかれさまでした
弁天大橋を渡ったところで競技場が見えた時は、そのままゴールしたい気持ちで一杯でした
40km過ぎてからは長く感じたし

まだまだサブ3で走れますよ
来シーズンは是非サブ55達成してくださいね
[2016/02/20 13:41] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

別大からあっという間に2週間も経ってしまいましたね。

弁天大橋を渡ってから単調なコースで長かったですね。
ハイペースで走っていて脚が攣ったからベタ足さんには40キロから長く感じたのでしょうね。
私はどちらかというと40キロから先の方が気分的に楽でした。
最低限の目標、完走はできる、あと2キロでもう走らなくていい、と思えたので。

サブ3、来シーズンも続けたいですね。
維持するのも大変なところまできてしまいましたが、
これに満足することなくもう少しだけ上を目指して体調も整えて来シーズンを迎えたいです。
大阪で今年は一緒に走りたいですね!
[2016/02/20 22:25] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント