ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

別府大分毎日マラソン2016レポート(その7:フィニッシュ後)

別大のレポートまだまだ続く??

フィニッシュしてからのことを今日は書きます。

無事になんとかサブ3でフィニッシュして、
フィニッシャータオルをかけてもらいました。

いつどこでフルマラソンを走ってもこの瞬間はたまりませんね。
ベストでなくても目標タイムをクリアできなくてもワーストタイムでも
42.195キロを走って達成感がなかったことなんて一度もありません。

今回はかなりうれしかったな~。
何度も書き続けたかもしれませんが・・・

完全1人遠征は過去一度きりでそのときに唯一の収容バス乗車を経験している、
制限時間が厳しい、貧血が判明して薬を飲んで1週間、25キロ付近からの失速、
などなどネガティブな要因が多いにも関わらず、最後まで粘ったから。

時計が3:00:00になるまでわずか1分11秒。
ヒヤリですね~。あっという間にこの時間は過ぎてしまいました。

競技場内でしばらく余韻に浸って、といっても3分ほどです。
完走したランナーが溜まるので早く撤収するように言われます。
あお向けに大の字になって寝ている人もいましたが、
そこまで消耗しきってはいなかったです。

カテゴリー2の荷物の引き取りは競技場の2階。
カテゴリー2にしては最遅に近いので荷物はほとんど残っていないかと思ったら、
狭い通路に大渋滞。

はっきり言ってキャパシティオーバーです。
動線が悪すぎてなかなか荷物を引き取れない。
荷物のある狭い場所でチップを回収するものだから、人が溜まってしまう。
出入り口は1つだけだし。
チップはなぜか前、後ろ両方のナンバーカードに差し込まれているし。
トラブルがあったときの保険のために前後に差し込んであるんだろうか?

他の大会のようにチップを外してくれるボランティアスタッフが大勢いるわけでもなく。

フィニッシュしてから荷物を受け取るまで約30分かかりました。
その頃にはもうほとんどのランナーはフィニッシュしていました。

160207_別大フィニッシュ地点

温泉に行くつもりだったので、着替えはテキトーにして競技場の外に出る。
バナナ、とり天、ふぐ雑炊などを無料配布しているということでしたが、
そんなものはほとんど撤収していました。
スタートからわずか3時間半程度でですよ~。制限時間が3時間半だからですが・・・
3時間でフィニッシュしているんだから品切れにならんでもいいんちゃうの~??
これは荷物引き取りに余計な時間を取られたせいだ!

フィニッシャータオルに刺繍をしてくれるサービスがあると聞いていました。
3人の職人さんがミシンを使って匠な技で刺繍してくれます。

160207_別大フィニッシャータオル刺繍

サブ3でフィニッシュできたらやってもらおうと思っていたので、
刺繍には間に合ってよかったです。
これも16時まででしたけどね。

大分駅・別府駅へのシャトルバスの乗り場がわかりにくい。
順路を示す表示もない。
のんびりしていたから案内表示は外されたのかもしれませんが・・・

ようやくシャトルバス乗り場に着いたらこれまた長蛇の列。
最後尾に並んでからバスに乗るまで20分ほどかかったかな~。
「文句があるなら速く走ればいいじゃない!」と言われそうだ。

大分駅経由で別府北浜まで。
帰りの切符は大分駅から買っていましたが、別府でとり天を食べて温泉に入りたい!

大分で降りるか別府まで行くかどうしよう~。

大分駅周辺は事前リサーチしていないし、ランナーもたくさんいてそうで、
予定通り別府駅まで行くことに。

バスは別大国道を通って別府へ向かいます。

別府北浜に着いたのは17時15分頃でした。
帰りの電車は18時20分発。

160207_別府駅

とり天と温泉、両方は時間的に無理だ。

チクショー、荷物引き取りのロスタイムのせいだ!

とり天、温泉どっちにする?

温泉LOVEではないので、とり天だぁ!
汗を流したかったけど、温泉なんて別府じゃなくてもどこにでもあるし。

17時過ぎだと夕食には少し早い。
ガイドブックにも載っていたのでとりあえず中に入る。

1組いましたが、その人たちは客ではなくお店のスタッフで食事中。

迷惑がられずちゃんと注文を聞いてくれました。
もちろん、とり天をオーダー。

誰も客がいないのでお店の人と
マラソンの話をいろいろとさせてもらいました。

160207_別府_とり天

まだそれほどお腹がすいていたわけではなかったのですが、
中は柔らかく、外はカリッとしていて、ポン酢をつけて食べる。
ボリュームも満点!美味~い!!

持ち帰り用も1人前頼んでしまいました。

まだ少し時間がある!
でも温泉に入っている時間はない。

160207_竹瓦温泉

とりあえず温泉の写真だけでも撮って帰ろう。
足湯だけでもあればなぁ・・・
もう少し遅い電車にしておけばなぁ・・・

しばらく別府の温泉が夢に出てきましたよ~。

近くの有馬温泉でも行く??
わざわざ温泉のためだけにどこかに行く、ということは一度もやったことがなく、
今後もないでしょう。そこまで好きではないから。
旅先に温泉があれば入るよ、という程度なので。

今回は初めての別大で別府や大分の土地勘もなく
無駄に時間を使ってしまいましたが、
今回の経験を踏まえて次回は効率的に時間を使えれば
とり天も食べて温泉にもゆっくり入れるでしょう。

次回はあるのかないのかわかりませんが・・・

荷物引き取りにこんなに時間を潰されたことは他の大会ではなかったですからね~。
キャパシティを超えているならカテゴリー2も人数制限した方がいいですね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

改めて、サブスリーお疲れ様でした。
荷物受け取りに時間掛かるのは辛いですね。
主催者側としては多くのランナーを集めたい、一方、参加者としては多すぎると運営に問題がある・・・・妥協点を何処に見つけるか難しいもんだいですね。

とり天は美味しそうですね。
各地の大会に参加すると、その土地の美味しいものが食べるのがたのしみです。
[2016/02/21 19:38] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カテ2は荷物受け取り大変だったようですね
カテ3は体育館に整列してあったので、すぐに荷物はピックアップできました、でも体育館がせまくドンドンと人が入ってきたので逃げるように出てきましたけどね(笑)

タオルの刺繍いいな〜
[2016/02/21 20:58] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

軽い貧血になってしまって、ギリギリサブ3も走ってみないとわからない、
という自信のない状態での参加でしたが、どうにかサブ3だけはギリギリでも果たせてよかったです!

42.195キロを走ったランナーは疲れているので、
マラソンが終わった直後の荷物受け取りにストレスは感じたくないですよね。
大会運営側はそれなりに頑張ってくれたのはわかるんですけど。

2時間10分~3時間30分ですべてのランナーがゴールするので、
他の大会と違って短い時間にランナーが集中してバラけないのが
荷物引き取りがスムーズにいかない原因なんでしょうね。

とり天、初めてでしたが美味しかったですよ!
やっぱりご当地のグルメは外せませんよね。
荷物引き取りに時間がかかったせいで、麦焼酎が飲めなかったのは心残りです(笑)
[2016/02/21 21:30] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

荷物の引き取り、大渋滞で30分も時間をロスしてしまいました。
当日帰らないといけなくてあまり余裕の時間もなかったので、
帰りのバスでは少しヒヤヒヤしましたけどね。

カテゴリー2で来年も出れる資格を取りましたけど、
最後尾なので、フィニッシュ後のことを考えたらカテゴリー3で出ようかな~?
まだ来年も出ると決めたわけではないですが・・・

温泉にも入れず、麦焼酎も飲めず、ガッカリ。。。
後泊して観光されたベタ足さんがうらやましかったです!
[2016/02/21 21:36] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント