ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

別府大分毎日マラソンの評価

先日の別大は初めての参加でした。
別大、別大、と言い始めたのは2011年1月に初めてサブ3を達成した頃です。

その頃はまだ別大の出場資格は2時間50分でしたから、
「サブ3の次の目標は2時間50分切りだ!」と宣言したのですが、
その後、長いトンネルに入り、貧血で3時間20分まで落ち、
少し復活したかと思ったら膝の故障で3時間25分までまた落ち、
と苦しんできました。

一昨年の神戸でようやく3年10か月ぶりに2度目のサブ3を達成して、
その間に別大の参加資格は3時間30分になったんですね。

2時間50分は無理でも最低でもサブ3は達成してから別大に出たい!
そこだけは自分の中で譲れない、ということで
参加は今年2016年になってしまいました。
別大、別大、と言い始めてから5年も経ってしまっていたんですね。

そんな初めての別大の評価です。
※反対意見もあると思いますが、私個人の主観的な意見ですのでご容赦ください。

◎スタートの整列は実績タイム順
 予想タイム順ではないので、遅い人が前に並んで邪魔になったり、
 速い人に後ろから突き飛ばされたりすることがない。
○カテゴリー2(サブ3)は期限内であれば人数制限なくエントリーできる
 エントリーは11月25日頃までだったはずなので、
 他の抽選結果を見てからゆっくりエントリーできる
○受付会場まで、スタート地点まで、別府駅、大分駅から無料シャトルバスが出ている
○最低でもフルなら3時間30分を切っていないと参加できないのでステータス感がある
○うみたまご付近の別府湾が見えるコースは気持ちがいい(バンクがキツいが・・・)
○フィニッシュ地点は陸上競技場で4分の3周走れる
○大分、別府、どちらにも宿泊施設は多く、物価も安い
△完走メダルがない(もうメダルは溜めたくない私には○)
△スタート時間は12時、フルで12時スタートの大会はほとんどないので、
 食事のタイミングや量など調整が難しいが、朝はゆっくり準備ができる
△エイドは給水のみで給食はない
 (塩飴、バナナなど全然ありません、個人的にはなくてもOK)
△○ールスポーツなどの写真撮影がほとんどない
 「○ールスポーツです。写真撮ってます!ニッコリ笑ってポーズ撮ってください!」
 なんて言うスタッフもいない。どこで撮っていたのかもわからなかった。
 ちなみに私が写っていたのはたったの3枚、
 神戸、奈良であれば80枚ほど写っていた。
 (表情やフォームをチェックできるので個人的には残念)
☓受付は前日のみで14時~17時と時間が短いのでほとんど前日に観光はできない
☓受付に行く時間が遅いと、受付時にくれる食券500円の使い道が限定されるらしい
☓今年からコースが変わって「きっと走れる、もっと速く」というキャッチコピーでしたが、
 想像した以上にアップダウンがあり、楽なコースではなかった
☓ところどころ路面の状態が悪く、脚に負担がかかる
☓距離表示の数字が小さく、わかりづらい
☓30キロ付近でフィニッシュ地点の大分市営陸上競技場の横を通り過ぎて
 離れていく精神的にキツいコース
☓完走証はグロスタイムのみの表示でネットタイムの計測はしてくれない
☓カテゴリー2のフィニッシュ後の荷物引き取りの動線が悪く時間がかかりすぎ
☓帰りのシャトルバスの待ち時間が長い


意外にも☓が多いですが、
○で評価している部分は、自分にとってどれもかなり魅力的です!
特にスタート順が【実績タイム順】なのは最大の魅力。
他の大会も見習ってほしいし、こういう大会は別大だけでなく、
関東で1つ、関西で1つ、東海で1つ、などあるとうれしいです。

良いところも悪いところもいろいろありますが、
今年参加してよかった!
これは嘘偽りなく言えることです。


■また別大に参加してみたいと思いますか?

こういう質問をされたら、どう答える?

私の答えは・・・

------------------------------------------------------
3時間30分を切る走力があるうちにまた参加したい。
別府が日帰りで行けるところにあれば毎年でも参加したいが、
交通費・宿泊費などを考えると毎年別大に出るのは現実的ではない。
他に遠征して参加したい大会もいっぱいあるから。
年に何度も遠征できるほどお金があるわけでもないし。

仮に今後5年間3時間30分切りの走力を維持して走り続けているとしたら、
5年のうちに2回出るかな~という感じでしょうか。
------------------------------------------------------

また長いトンネルに入って3時間30分をオーバーしてカムバックできなかった、
なんて残念なことにならないように、もう一度別大に出るために練習に励まねば!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

また次の目標に向かってですね・・・

僕がロトを当てたら毎年ばんぶーさんを別大に招待できるんですけどね(笑)
ばんぶーさんが走ってる間、僕は温泉につかりにでも行ってきます(笑)
[2016/02/23 12:24] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
お金に余裕があるなら、毎年走りたいですね(^_^)

風も無く、東京・大阪・神戸のような30km以降に大きな橋がなくて走りやすいコースだと思いました

自分もさんざん2時間50分切ってからと言っていたのに出ちゃいましたね
ばんぶーさんと一緒に走れたので良かったです(^_^)

[2016/02/23 12:44] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

そうだ、カメザルさんがロトを当ててくれるんでした!
別大と東京とホノルルとパリとメドックとゴールドコーストと・・・よろしくです(笑)
[2016/02/23 22:48] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

ベタ足さんはお金持ちなので毎年出れるでしょ!!

風がないのは今年特別だと思ったほうがいいんじゃないですかね?
私は、東京>大阪>別大>神戸の順に走りやすかったですが、
ベタ足さんはこの中では別大がトップですか。

ベタ足さんがいらっしゃらなければ寂しかったので、
別大で一緒に走れてよかったです!
次は大阪で!応援ではなくRUNで!!
[2016/02/23 22:53] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント