ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

東京マラソンの感想

今日は東京マラソン。

残念ながら落選で参加できませんでした。
昨年5年ぶりに当ててもらってサイコーのレースができたので、
今年はまぁいいか~と思いました。

今年はリオ五輪代表選考会ということで
テレビで観戦するのを楽しみにしていました。

スタート前に「マラソン日和です」なんてテレビで言ってましたが、
晴れて気温が上がってそんなことはないはずだ、
と私は思いましたが、やはり後半からは「暑さが、暑さが」
と放送でも言ってましたね。

晴れで気温14度くらいですか。
トップアスリートにしてはかなり暑く感じる気温だと思います。

東京マラソンで暑かった年なんて記憶にないのですが・・・
温暖化しているということでしょうか。

スタート直後はペースメーカーとトップ集団が離れる、
というあまり見ない展開。
タイムより勝敗にこだわって牽制しあっていたのでしょうか。

トップ集団と第2集団が離れて、
第2集団から村山謙太選手が日本人で1人抜けだして先頭集団に追いつく。

初マラソンにも関わらず、
「日本人トップではなく、優勝を狙っている」という言葉どおり
積極的に前へ出て行ったのは勇気があると思いました。

このまま日本人トップで逃げ切ってくれないか、と期待していました。

が、

やっぱりマラソンは怖い。

村山選手は30キロ付近から失速してしまい、
服部勇馬選手が第2集団から飛び出し、35キロで村山選手を抜いて日本人トップ。

佃大橋でガッツポーズを見せるなど力強い走りだったので、
日本人トップは服部選手で間違いない、と思ったら服部選手も失速。

有力と見られていた今井選手、松村選手、藤原選手も
全然日本人トップ争いにも絡めず予想外の展開。

この3人はどうしちゃったんでしょうね~?
本来の走りではなかったですね。
選考レースということで硬くなってしまったのでしょうか?

圧巻だったのは青山学院大学の2年生下田選手と3年生一色選手。
まだ現役の大学生でのマラソン挑戦ということで
どれくらいのタイムが出るのか期待して観ていましたが、
下田選手は30キロの壁なんて感じさせないような力強い走りで
最後まで楽しそうに走っていました。

一色選手も最後の最後で服部選手を抜いて日本人3位。

原監督すごいです!
駅伝が日本のマラソンをダメにした、なんて言われていますが、
そうではないことを証明してくれました。

この2人はリオ五輪ではなく東京五輪を見据えての参加なので、
硬くならずに思いきっていけたから良い結果が出たのでしょう。

晴れて暑かったとはいえ、
日本人でサブ10が出なかったのは残念ですね。

残る選考レースは来週のびわ湖のみ。

誰がリオ五輪代表に選ばれるのでしょうか?
今日の東京マラソンからは誰も選ばれないのでしょうか?

東京五輪のために下田選手に経験を積ませる、
という原監督の発言に賛成ですが・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

そうですよね~
私も原監督の意見に賛成です。
万が一、びわ湖でいい結果が出なくて3枠を使い切らないことにするなら、
下田選手を選んで経験を積ませるべきかと…

[2016/02/29 12:26] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
東京マラソン・・・いや、別に避けてるわけではないのですが、今年も都内に居ませんでした(^^ゞ
テレビ中継も全く見てなかったです。
来年はばんぶーさんが走るでしょうから、来年は万難を排して応援に駆けつけます。
[2016/02/29 20:50] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

びわ湖でも誰も2時間6分30秒なんて切れない可能性が高いですよね。
「チーム青学」で原監督に託すのもありじゃないですかね。
今回は大学生がたくさん参加して実業団選手以上の結果を残したので、
これからマラソンが変わっていくかもしれませんね。
[2016/02/29 21:54] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

テレビ中継も見る気がしませんか??
見てもあまりスカッとしなかったとは思いますが。。

来年は絶対当てますから、一緒に走るか応援していただくか、
よろしくお願いします!
やっぱり東京マラソンは特別ですね~。
[2016/02/29 21:56] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント