ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

近所の知らない道を走るのもまた楽しい♪

今朝は6時45分起き。

7時過ぎから90分ジョグ。

土曜日なのでルーチンはペース走で甲山へ登っていくのですが、
明日が10キロのレースなので超ゆるゆるジョグ。

甲山への道を途中まで走りましたが、
明日に疲労を残したくないので引き返す。

なかなか時間が経たないので知らない道を走ってみよう!

走り始めた頃だったか。
Qちゃんの本に、走った道を地図で蛍光ペンを使って塗りつぶしていくと
走るのが楽しくなる、みたいなことが書いてあったのを思い出しました。

たいていいつも同じ道を走るのですが、
たまに冒険して知らない道を突き進んでみるのも楽しいものです。
普段とは逆方向に走ってみると同じ道もまったく違うように感じたり。

あるケーキ屋さんの前を8時過ぎに通ると、
開店前に10人ほど列を作っていました。
10年以上前からあるお店ですが、こんなに行列ができているのを見たのは初めて。

ケーキ屋さんの多いところで激戦地なんですが、
4人がけくらいのベンチが店の外にあって、
座りきれない人は立って待っている。
てっきりバスを待っているのかと思ったら
ケーキ屋だったのでビックリ!

ホワイトデー特需???

待っている人は男女半々だったかな~。

知らない道を突き進んで、
知っている道に出るとジグソーパズルのピースを埋めたような・・・
なんとも言えない喜びが・・・♪

あの道とこの道はこういうふうにつながってるんだ。へぇ~。

いつも同じ道を歩いたり走ったりしていると、
脳は刺激を受けず鍛えられないとか、
昔読んだ脳科学者の茂木健一郎さんの本に書いてあったな~と思い出したり・・・

脳細胞が空っぽ状態ですが・・・
今日は少しだけ刺激できたんじゃないか~??

どちらかというと楽観的な方なので、
知らない道を突き進むことに怖さはあまりないほうです。

迷ったら来た道を戻ればいいだけだし、
山や太陽の位置などでだいたいどこにいるかおおよその検討はつく。

スマホがあればどこにいるかわかるって??

ジョグでもスマホは持たないのが基本ですね。
あれやこれや身につけて重たくしたくないのは練習もレースも同じ。

写真を撮りたくなるときがたまにあって
スマホがあればな~、と思うときもありますが・・・

4年半前にフランスに行ったときにパリマラソンのコースを試走していて、
自分がどこにいるかわからなくなったときは肝を冷やしましたけどね~。
あのときにスマホのGPSがあれば・・・

フランスの地理もフラ語もわからんからスマホ持ってても一緒やって???

セーヌ川のどっちにいるかでだいたい検討はつくじゃない!

非常に強い花粉のせい??
で鼻を垂れながらも、新しいちょっとした発見あり、
フランス旅行の苦い?想い出にひたったり・・・
なかなか楽しい90分ジョグでした♪

マラソンシーズンも終わりなんだし、ゆるゆるジョグをしばらく楽しみましょか~♪

あ・・・

明日10キロのレースだったわぁ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント