ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

2015年~2016年マラソンシーズンを振り返る

4月以降もマラソンシーズンが続く人もいるかもしれませんが、
私は3月で終わりです。

頑張って走らなくて済むんだ!
と昨年、一昨年なら感じていたと思いますが、
今年はまだ走りたい気がするな~。どうしてだろう?

フルで2時間55分切りを果たせなかったからか・・・
2月、3月と10キロのレースに出て調子を上げてきたからか・・・

今シーズンのレース結果です。

■5月 トラック5000m
17分57秒 ☆自己ベスト

初の18分切り!
ほとんどスピード練習なんてやってないのに自己ベストを24秒も更新。
信じられないスピードにビックリ!


■7月 トラック5000m
18分09秒

連続17分台はならずも、セカンドベスト。
夜なのに30度近い暑さでバテた。


■10月 淡路国生みマラソン ハーフ
1時間23分32秒

昨年より2分22秒も落ちてヘコむ。
暑さが原因と無理やり考えるようにした。
年代別順位は昨年より1つ落としただけだったから。


■11月 丹波もみじの里ハーフマラソン
1時間20分44秒 ☆自己ベスト

初めて参加した大会。
高低差がほとんどなく気温もちょうど良く走りやすい条件のおかげで
初の1時間21分切り。気を良くして神戸につなげたのだが・・・


■11月 神戸マラソン フル
2時間57分27秒

2時間55分切りを狙って前半は快調に飛ばす。
暑さのせいか、飛ばしすぎたせいか、30キロ手前で早々と失速。
41キロ付近での大声援のおかげで昨年のタイムよりわずかに速く、
神戸マラソンコースベストは達成。
2シーズン連続でサブ3を果たせたのはうれしかったが、
サブ3は4度目だが、初めてサブ3では満足できなくなった。


■12月 奈良マラソン フル
3時間04分08秒

3時間5分切りを狙って走る。
昨年はサブ3ペースで行けるところまで行く、という走り方で30キロでブレーキ。
今回は前半は我慢してペースを抑えて確実に3時間5分を切りに行く作戦。
後半もそれほどペースは落ちず、奈良マラソン5回目にして初めてごぼう抜き。
3時間5分を切れなければ次の奈良マラソンは参加しない、と宣言したのがよかったか。
達成はしたが、今年は諸般の事情で奈良に行かない可能性大だが・・・


■12月 宝塚ハーフ クォーター
41分21秒 ☆自己ベスト(クォーターは高校以来なのでw)

40分切り狙いで41分21秒。
心臓バクバクで抜かれる一方で辛かった。
奈良マラソンから10日しかなかったので疲労が残っていた。
別大の1週前に医者に行くと貧血と診断されたが、
このときから貧血状態だったかもしれない。


■1月 10キロロードレース
39分43秒

市民だけが参加できるレースで昨年は優勝。
参加者が10名ほどでこれまでは優勝か3位かどちらかだったが、
今年は初めて4位に沈む。
38分切り目標で40分をギリギリ切るのがやっと。
スタートからスピードに乗れず、このあと貧血を疑うようになった。


■2月 別府大分毎日マラソン フル
2時間58分49秒

憧れの別大に初めて参加。
1週前に医者に行って貧血と言われ鉄剤を飲み始める。
2週間あれば・・・と医者に言われたので、貧血が完治していなかったか・・・

別府湾が見えなくなった辺り、25キロ付近で早くも失速。
ここからが果てしなく長く、サブ3さえも厳しい状況に・・・

なんとか前半の貯金のおかげでギリギリサブ3は達成。
奈良マラソンのあと貧血で苦しんだだけに、
2時間55分を切れず悔しいというより、サブ3で走れたうれしさの方が強かった。
でも、2時間55分を狙って走れなかったのはコンディショニングの失敗で反省すべき。


■2月 甲子園浜マラソン 10キロ
38分17秒

別大から1週間。
奈良の10日後の宝塚のクォーターで撃沈しているので、
記録を狙うより、当時の自分の実力を知るつもりで走った。
鉄剤を飲み始めて2週間で効き目があったのかも確かめたかった。

思わぬ暑さと台風並みの強風に苦しめられ、
タイムは昨年より2分23秒も遅いが、
順位は昨年と変わらず、滑り込みで年代別6位入賞。


■3月 池田猪名川マラソン 10キロ
36分26秒 

昨年の甲子園浜マラソンで出した35分54秒に次ぐセカンドベスト。
ギリギリ37分台が目標だったのにうれしい誤算。
奈良マラソン後の不調の原因の99%は貧血と確信できた。
この勢いでハーフの自己ベストを狙いたかったが、
今からエントリーできる近くのハーフマラソンがないので
1時間20分切りは来シーズンに持ち越し。


何より2シーズン連続で故障しなかったのがよかったです♪
テニスで一度右足首を捻挫して歩けなくなるほどでしたが、
奇跡的に数日で回復しました。

故障が減っているのは、ハードな練習をしすぎていないからでしょうね。
追い込み練習をしないと記録が伸ばせないことはわかっているのだが・・・
テニスがクロストレーニングになっているかも!


来シーズンは、

・5000mでもう一度17分台
・ハーフで1時間20分切り
・フルで2時間55分切り

この3つを達成できるようにまた練習します。

最重要課題は・・・

貧血にならないこと

ですね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

一年お疲れさまでした
貧血で走るのは辛いですね、特にフルはその中でもしっかりサブ3で走られるんだから凄いです
来シーズンは目標達成間違いなしですね(^_^)
[2016/03/19 14:47] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

貧血は甘く見ちゃいけませんね~。
二度あることは三度ある・・・にならないようにしないと!!

来シーズンもベタ足さんの背中を追って走ります。
どこかでまた一緒に走りましょう!
[2016/03/19 22:25] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント