ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

トレラン情報収集~ダイトレどうする?

大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)に参加しようかどうしようか、
という記事を以前書きました。

エントリー期限は明日3月23日まで。

エントリーするかどうするか・・・
決断力がなくギリギリまで迷っています。

そもそもなぜトレランのレースにエントリーしようと考えたのか。

10キロ、ハーフ、フル、それぞれの記録を上げていくために
何か新しい取り組みをしないとここから伸ばすのは難しい。
そこで新たな取り組みの1つとしてトレランを考えたわけです。

メリット・デメリットそれぞれあります。

■私の考えるメリット
・ロードのレース、練習では鍛えられない筋肉が強化される
・ロードのレースとはまた違った達成感が味わえそう
・新しいことをすることで脳が刺激される、マンネリが解消される
・心肺機能が強化される

■私の考えるデメリット
・不整地なので故障のリスクが高くなる
・遭難、滑落の危険がある
・リュックサックを背負って走らないといけない
・道幅が狭いので抜いたり抜かれたりに気を遣って疲れる

人によって合う合わないがあるので、
自分で経験してみないとなんとも言えませんよね。

過去にダイトレに参加した人の情報を検索していろいろ調べさせてもらいました。

よくある情報をまとめると・・・

・脚が攣った
 →コレ、めちゃくちゃ多い。どうして???
・お腹がすいてたくさん食べた
 →みんな食べ過ぎちゃうん?そんなに食べないとガス欠する??
・勾配のキツい階段が続いて心が折れる
 →トレランに躊躇してしまう理由の1つですね・・・
・35キロで普通に走れば5時間台、6時間台くらい
 →山の1キロってなかなか進みませんよね~。それでも5時間くらいならいけそう
・ウェーブスタートなので早めにスタートした方が渋滞がない
 →6時半からスタートですが、始発に乗っても無理。近くのホテルも満室


エントリーするとしても明日の23時くらいでしょうね~。
妻に相談すると「やりたいならやれば~!」と止められませんでした。

テニスよりトレランのほうがまだ適正がありそうな気がするので、
テニスの時間を減らしてトレランの時間を増やしたりするかも??


で、ダイトレ参加するの?どうするの?

まだ時間はある。
ギリギリまで悩もう。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント