ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

初トレランレースの持ち物は・・・

今週末は大阪府チャレンジ登山です。
私にとって初のトレランレースです。

トレランはロードと全然違うから何が起こるかわからないという不安と、
サブ3ランナーなんだから、たとえトレイルでもサブ3ランナーらしく走れるんじゃない、
という根拠のない自信とが交錯しています。

やってみないとわからないので、実験みたいなものですね。

マラソンではハーフまでのレースでは何も持たず、
フルマラソンはランパンのポケットに入るだけなので2つ3つジェルを持つだけ。

リュックサックは肩がこるし、
ポーチはお腹を締めつけてお腹が痛くなりそうで持たないですね。

10キロ程度のトレランなら何も持たなくてもいいでしょうけど、
35キロもあるトレランなら最低でも5時間、6時間かかると考えれば
補給食を多めに持たないといけないですよね。

過去の大会の写真などを見てもリュックを背負わずに走ってそうな人はいないし・・・
ポーズだけでもリュックを背負っていないと、
トレイルを走る資格がないと退場処分になるかもしれませんね~。
山は気温の変化があるので上に羽織れるものも必要ですよね~。

ということでいやいやながらリュックは背負って走ることにします。

何をその中に入れるか。

・メイタン 赤1つ、黒2つ
・パワーバー 梅1つ
・スポーツ羊羹 2つ
・スポーツドリンク 500ml~1000ml
・ウィンドブレーカー
・芍薬甘草湯
・スマホ
・財布

こんな感じかな。

スマホもロードのレースなら絶対に持ちませんが、
トレイルは登りがキツいところは歩くので写真を撮りながらのんびり楽しもうと思います。

ロードのレースと違って給水所が少ないので、
ドリンクなしでは危険みたいなので多めに持って走ります。

マラソンで脚はあまり攣らない体質ですが、
トレランの体験談では、脚が攣ったという人がかなり多かったので、
攣ったときのために芍薬甘草湯も入れておこう。

重たくしたくないので、できるだけ荷物は減らしたいですけどね。

これだけの持ち物、すべて使い果たしてしまうなら相当ヤバイ状態でしょう。
順調なら半分は使わずに残ってしまうと思います。

荷物は受付で500円を払えばゴールまで運んでもらえるそうですが、
途中でエスケープしたときに困るので預けないことにしよう。

ということで、シューズは履いて行こう。
ロードのレースでは絶対にやりませんが・・・

もうかなり履いたライトレーサーで走ります。
トレランをやり続けるかわからないので今はトレラン用シューズを買うつもりはなく、
トレランを最後に捨ててしまっても惜しくないので。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント