ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

大阪府チャレンジ登山2016レポート(その2:スタートから初級ゴールまで)

初トレランから2日経ちましたが、筋肉痛が全然治りません。

しゃがんだり立ち上がったりさえも自由にできません。
階段の下りなんて超スローペースでしか歩けなくて
渋滞の先頭になってしまっている・・・

40数年生きてきましたが、これまで経験したことのないほどの
激しすぎる筋肉痛です。

山はナメちゃいかんよ~!

山登り経験豊富な人にはクスクス笑われちゃいそうですww

それでもトレイルランはもう二度とやらない、なんて思っちゃいませんよ~。
次にどこの山を走りに行こうか考えているくらいですからww

では、大阪府チャレンジ登山のレポートいきます。
スタートからです。

会場入りして待つこと1時間。
7時50分にスタートしました。

ここからスタート。
この写真は7時30分にスタートした組です。

160410_大阪府チャレンジ登山10

舗装された上り坂から始まります。

160410_大阪府チャレンジ登山09

最初は30人いるうちの4人目か5人目だったかな~。
36キロも山道を走らないといけないのでゆっくり走る。
でもすぐに上り坂の途中で2、3人に抜かれたので少しペースを上げる。

トレイルに入る。一瞬にして空気が変わり別世界になる。山はいいね~♪
雨が降ったのは3日前の木曜日なのにところどころぬかるんでいる。

アップのつもりで気持ちよく走っているうちに
あっさり最初のチェックポイント竹内峠に到着。
スタートしてから21分です。

スタンプマップを取り出してスタッフの人にスタンプを押してもらう。
スタンプカードは登山の部は白、マラソンの部は黄色で分かれている。
ウェーブスタートでバラけているので行列を作って待つことはない。

次のチェックポイントは岩橋山。
竹内峠から岩橋山がどんな道だったかまったく覚えていません。
山の中は目印になるようなものがほとんどなく、
距離表示もほとんどないので思い出せないです。

岩橋山到着がスタートしてから1時間07分。
まだまだ余裕です♪

大和葛城山を目指す。
鶯の鳴き声に癒やされる~♪

澄んだ空気の山の中で聞く鶯の声はたまりませんね~♪
山はいいよ!山はいいよ!

ひたすら登り続ける。
噂の階段地獄が・・・

トレイルランというより登山と変わりません。
登りの階段をスタスタ走って行くような人はいませんでした。
もちろん私も走るのは無理。

階段の段差が急で、エンドレスに続くんですから。
これでもか、これでもか、と。

汗も噴き出してくる。
スタート時につけていたアームカバーもすぐに外しました。
半袖Tシャツ、短パンで最後まで寒く感じることもなかったです。

登りは走れなくても歩くスピードは速いほう。
まだ前半で力を使い果たしていないので脚は元気いっぱい。
登山の人をゴボウ抜き。

登山慣れしている人の方が登りは得意かと思いきや、
身軽なランナーの方が軽い分有利なのか・・・

登りが果てしなく続くと息は切れるが、
それでも周りの人と比べると息遣いにはまだ余裕がある。

渋滞して抜けないところではストレスがたまりました。
自分のペースで歩けずストップ&ゴーを繰り返すと疲れます。
みんな余裕のあるところでは道を譲ってくれますが、
延々と階段の登りが続くところでは
みんな息苦しくて周りを気にしている余裕なんてなくなります。

ノルディックポールを持っている人もたくさんいて、
狭い道では追い越すのに邪魔になって危なかったですね。
ランニングでもポールを持っている人いました。
走る邪魔にならないのかと思いますが、
スキーのストックのようにバランスを取ることができるので楽なのかも。

果てしなく続く階段もいつかは終わる、
そう思いながら一歩一歩前へ進みましたが、
ようやく第3チェックポイントの大和葛城山に到着!
初級ゴールです。

160410_大阪府チャレンジ登山11

初級じゃないよな~。
959.2mの山なんだもん。
六甲山と同じくらいの高さです。

スタートしてから1時間57分。

渋滞がなく、自分のペースで階段を歩けていたらあと2~3分は早かったかも。

登山の人向けの時間だと思いますが、
目安のタイムはスタートから5時間30分だそうです。

エイドでレモンティーをいただきました!
甘くて疲れが取れるね~。

リュックに入れたスポーツドリンクは第2チェックポイントで少し口に含んだ程度。
ジェルなんてまったく必要なし。

まだまだ元気、元気♪


初級ゴールから先は明日以降につづく。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント