ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

長野マラソンやってくれてよかった

今日は長野マラソンの日でしたね。
走られた方、お疲れさまでした。

一度出たいと思いながら4月ということもあり、
暑いのがダメなのでなかなか機会がありません。

過去に4月に参加したレースは、とくしまマラソン、チャレンジ富士五湖のみ。
先週の大阪府チャレンジ登山も入れると3つ。

なぜ参加してもいない、応援してもいない、長野マラソンのネタなのか・・・

東北の地震の年にとくしまマラソン、長野マラソンは中止になりました。
被災者に配慮して自粛したわけですね。

先日の熊本地震。
阪神大震災を超える強さの地震で、最初のは本震ではなく、
2回目の大きいのが本震だというから怖ろしい。

阪神大震災で21年前に死にかけた当時のことを今でも生々しく覚えています。
一生忘れることのない衝撃ですね。

強い余震がしばらく続いて眠れない日々を過ごしました。
グーグー寝てたじゃないか!と親からは言われるかもしれませんが・・・

家は全壊になり、ガスも電気も水道もストップしてなかなか復旧せず、
2週間ほどお風呂にも入れずでした。
カセットコンロが大活躍しましたね。

話がそれてしまいましたが、
言いたいことは、マラソン大会を自粛しても被災者はこれっぽっちもうれしくない、
ということです。

予定されていた何かをやらないことで、被災者に与えるメリットなんて何もありません。
自分たちのことに必死で他人のことなんて考えている余裕すらありません。

被災地から離れたところで、地震の影響を受けていない場所なら
普通に予定通りマラソン大会を開催して、そこに募金箱でも置いてくれたほうが
ありたがいですよ。

阪神大震災のときに救援物資を送ってくれたり、
義援金をいただいた方にはほんとに今でも感謝しています。

東北地震のあと、エントリーしていたとくしまマラソンが中止になり、
ブログでも反対意見を懇々と書きました。

横並びではなく、あえて開催に踏み切った大会もあり、
そういう大会を評価しました。

なので、もし長野マラソンなど今日予定されている大会が
熊本地震に配慮しての自粛という理由で中止されたら
震災経験者の1人として文句の1つでも言わないと、と思っていました。

でも、中止されることなく予定通り開催されてホッとしました。

こんな時期に呑気に走っていていいのか、なんて思った方もいるかもしれません。
でもそんなことを咎める被災者なんてほとんどいないと思いますよ。

長野マラソンは熊本県からの参加者は6名で、
震災のため出場できない人には申し出れば参加料を返す、と発表しています。
被災者には配慮していて、それ以外の人には安心して参加してください、
というこういう対応いいですね。
来週のとくしまマラソンも今年の長野マラソンに倣ってほしいです。

中止になったときのとくしまマラソンは、やる・やらないで二転三転して
エントリーしていた人は振り回されましたから。
問い合わせもあるでしょうから、
やるならやるで早く公式サイトで公表してもらいたいです。

やってください!!!

阪神大震災の被災者として言わせてもらえば、
被災していない普段通りの生活をしている人は、
被災者のためにできることをすればそれでいいと思います。
もし何らかの理由で何もできなければそれもそれでいいと思います。

熊本や大分にお住まいの方々は不安で眠れない日を過ごしていらっしゃると思います。
1日も早く震災前の生活に戻れるよう祈るばかりです。
今後も続く余震の影響で二次災害の危険性が高くなりますので、
くれぐれもご注意ください。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

実際に被災されたばんぶーさんが言う事だから説得力がありますね。

これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。

[2016/04/18 12:19] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
自粛に関しては賛否両論有りますが、自分も過度な自粛は必要ないと考えてます。
日本全国で被災地復興に協力していきたいですね。
[2016/04/18 20:45] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

遠くのマラソン大会を自粛して中止しても誰のためにもなりませんからね。
義援金や救援物資を届けてあげるのが被災者のためになります。

強い余震が続いているので心配です。
大地震は一瞬にしてすべてを破壊してしまうのであまりにも残酷です。
[2016/04/19 01:38] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

そうですよね。いろいろな意見があると思いますが、
自粛しても誰のためにもなりませんからね。
被災者も自粛なんて望んでないですし。

遠くなのでできることは限られますが、募金など
できる範囲でお役に立てることをやっていきたいですね。
[2016/04/19 01:44] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント